2022.7.8

ショートヘアがオシャレで可愛い!特別感のある花嫁のショートヘア

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
2996 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ショートヘアでも可能な和装のヘアスタイル

ロングヘアのイメージが強い和装スタイルの結婚式ですが、ショートヘアでも和装の結婚式はロングヘアと同様にアレンジが豊富です。和装はかつらのイメージもありますが、最近では洋髪を選ぶ花嫁も多く、ヘアスタイルの選択肢は増えています。

頭をすっぽりと覆う「綿帽子」や、頭を覆うように被る「角隠し」は、かつらを被るため、ロングヘアでもショートヘアでも、どちらでも可能です。
「日本髪」は、自分の髪を使用して、ボリュームと安定をさせるためにまるまげを使います。そのため、長めのショートヘアや肩くらいのボブスタイルでも日本髪は可能です。綿帽子や角隠しほど古典的ではなく、可愛らしく華やかであるため、人気が高まっています。

かつらや日本髪といった伝統的なヘアスタイルが似合いそうにない…といった花嫁は、洋髪にして、洋風の綿帽子にする方も増えています。
日本の和婚での伝統でもある綿帽子は取り入れつつ、洋髪と洋風の綿帽子にすることで柔らかく可愛らしい印象の花嫁になります。

<和装のヘアアレンジ>
襟元をスッキリとキレイに見せるショートヘアは和装にも実はピッタリです。アップスタイル風にアレンジをするのも人気です。

(1)花冠
花冠はドレスでも人気ですが、着物の色に合わせて鮮やかな花を組み合わせると、個性が光ります。アップスタイルにしても、ダウンスタイルにしても、どちらでも相性抜群です。

(2)リボン
和装ならではの素材や柄が使われたリボンなら、着物とのテイストがバッチリで統一感もあります。リボンを取り入れたヘアアレンジなら、ショートヘアでも簡単に挑戦ができます。

(3)生花
大き目な花であったり、たくさんの花を使ってボリュームを出した豪華なヘアスタイルは、王道になりつつあります。花を着ける位置によっても印象は変わってくるので、本番までにいろいろ試してみて、納得のいくベストポジションを見つけましょう。また、和装に合う花の種類も様々です。
例えば、ダリアやピンポンマムはころん、とした丸みのあるフォルムと、ボリュームがある華やかな花なので、華美な着物にピッタリです。スッキリとしたショートヘアと、ボリュームのある和テイストの花は相性抜群です。

ウイッグでアレンジ

式当日までには間に合わないけど、実はロングヘアに憧れている花嫁や、伸ばしたいワケではないけどロングのアレンジもしてみたい、という花嫁も少なくありません。そんな花嫁にオススメしたいのがウイッグです。
ウイッグの中には地毛と同様にアレンジができるものや、最初からセットがされているものなど、数多くあります。

ボリュームのあるお団子ヘアなどは、やはりどうしてもロングヘアでないと難しいこともあります。もともとショートヘアの花嫁が1年間切らずに伸ばし続けても、平均して約12センチ程度しか伸びないため、胸の下よりも長いロングヘアにするのはどうしても無理があります。
しかし、ウイッグなら理想としていたヘアスタイルが簡単に実現できます。部分的に長さを足すウイッグなら、自然な仕上がりです。どこからどこまでが地毛なのか分からない程、今のウイッグはクオリティが高いものが多く揃っています。

挙式は自然体のショートヘアのままで、披露宴やお色直しでウイッグを着けて、ガラリと印象を変えるのも面白いです。

▽ショートヘアアレンジの関連記事はこちら

結婚式に出席するならショートヘアのアレンジはどうする?

番外編。中座でバッサリショートヘアにチェンジ?!

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読