2019.12.15

0 この記事をクリップ

結婚式までに髪を伸ばすのは古い常識?!思い切ってオシャレにショートヘアにする?

花嫁コーデ
結婚お役立ち情報
242 views
続きをアプリで読む

結婚式、どんな髪型にしようか迷っている花嫁さん。この際思い切って“ショートヘア”なんてのはいかがでしょうか。
挙式後のハネムーンなどの後撮りでショートヘアにするというのも、雰囲気がガラッとかわって楽しめますよ。

髪型の種類別・長さの名称とは

ご存知の人も多いかと思いますが、改めておさらいしておきましょう。美容院でオーダーするときにでも参考にしてくださいね。

●ショート
短い髪型全般のことを指し、耳が隠れる程度でうなじが見える長さのことをいいます。

●ボブ
顎のラインよりは長く、肩にかからない長さのことをいいます。

●ミディアム
ショートとロングの中間の長さを指します。肩にかかるか、肩より少し長い鎖骨にかかる程度になります。

●セミロング
ロングの分類に入るが、ロングと呼ぶには少し短めの長さです。鎖骨より長く胸上までの長さのことを指します。

●ロング
胸のラインくらいまであるか隠れるくらいの長さのことを指します。男性から人気のあるヘアスタイルですね。

なかでもショートは、長さや切り方によっていくつかの名称があります。

□ベリーショート
ショートの中で、一番短く耳にかからないくらいの短い髪型のことをいいます。人と被りにくい中性的でオシャレな雰囲気を作り出すことができます。
ベリーショートは、顔のラインが強調されるため抵抗がある人も多いようですが、ベリーショートにパーマをあててアレンジしやすくする方法もあります。

□ショートボブヘア
ショートよりも少しだけ長く、耳が隠れ顎のラインにかかるくらいの長さで、ショートヘアとボブヘアのいいとこ取りした髪型のことで女性らしさを出します。
年代や顔の形を問わず幅広い人に似合うので、初めてショートにする人でも取り入れやすい髪型です。

□マッシュショート
マッシュルームの形のように丸みをつけたカットのことで、大人っぽさやボーイッシュ感を出します。フェミニンなアイテムとも合います。

□ショートレイヤー
毛先にレイヤーをいれて動きをつけて、トップに立体感を持たせる髪型です。ラフな印象でアレンジしやすいです。

□前下がりショート
襟足から前髪にかけてサイドの髪を長くカットすることを前下がりといいます。フェイスまわりの髪に長さを残すため、フェイスラインを自然に隠してくれます。
後ろはすっきりとした印象になります。頭の形がとても綺麗に見えるので、多くの人に好かれている人気の髪型です。

結婚式は、“ショートヘア”に決まり!と思っても、ショートヘアには実に多くの種類があり、迷ってしまいますね。
また、いきなりショートヘアにするには抵抗のある人もいるでしょう。ショートヘアは特に美容師さんの腕が出やすい髪型です。決まっている美容院がないようでしたら、ショートヘアが得意な美容院や骨格診断をおこなっている美容院でカットしてもらうのもよいでしょう。

また、顔の輪郭などが出やすい髪型なので、エラが張っているのが気になる…丸顔や面長が嫌…なんて思っている人は恥ずかしがらずに美容師さんに相談してくださいね。
結婚式という大事な日のために、思い切ってカット料金が高くて無理と諦めている日本で有名な美容師さんに切ってもらうのもよい思い出になりますね。インスタグラムでフォロワーの多い美容師さんなど気になっている美容師さんに直接DMを送ってもよいでしょう。

▽ショートヘアアレンジに関する記事はこちら

ショートヘアの花嫁さん必見!ウェディングドレス別アレンジ

ショートヘアスタイルで結婚式を挙げた有名人

ロングヘアで結婚式を挙げる人のほうが多く、まだまだショートヘアで挙げる人が少ないのであまりイメージできないかもしれません。そこで、過去にショートヘアスタイルで結婚式を挙げた有名人をご紹介しましょう。参考にしてみてくださいね。

まず、永遠の憧れと言われている世界的女優のオードリー・ヘプバーン。「ローマの休日」や「ティファニーで朝食を」などの映画で有名になった女優さんですね。
1945年に俳優のメル・ファーラーと結婚し、結婚式を挙げたのです。映画ではたくさんのドレスシーンがあり、そのときのオードリーの髪型は長い髪をまとめたアップスタイルだったのですが、意外にもご自身の結婚式での髪型は、ショートだったんですよ!
このときのウェディングドレスは、ジバンシィのドレスです。首周りはハイネックで、ミモレ丈(くるぶし丈)のウェディングドレスで、ヘッドアクセは花冠をつけていたのです。これぞファッションアイコンにふさわしく、今でも色あせることのないおしゃれな結婚式ですね。

2012年に俳優のアダム・シュルマンと結婚式を挙げたアン・ハサウェイもショートヘアのスタイルで挙げたうちのひとりです。「プラダを着た悪魔」などで有名なハリウッド女優さんですね。
アン・ハサウェイが結婚式で着たドレスは、ヴァレンティノでオーダーした特別なドレスで、ショルダーレスタイプで、アイボリーシルクのチュールを使い、裾には淡いピンク色で染めてあります。ヘッドアクセもオシャレに、大きめのレースやコサージュを頭に巻いたものをつけています。

アン・ハサウェイも映画のシーンでは長髪のまとめ髪でドレス姿を披露していますが、何度かドレスを着たことのある彼女だから、映画の役作りの短髪だったとはいえ、よりオシャレに人と違ったヘアスタイルやウェディングドレスで自分だけの特別な結婚式を挙げたかったのかもしれませんね。

1960年代から活躍をはじめたベリーショートのミア・ファローもショートヘアスタイルで結婚式を挙げたうちのひとり。潔いほどのベリーショートで、ヘアアクセも何もつけていないシンプルな髪型です。
ドレスは、リボンのついたミニスカートに7分袖のショートジャケットです。昔の女優さんなので、あまり幅広くは知られていないかもしれませんが、「ローズマリーの赤ちゃん」や「華麗なるギャッピー(1974年)」の映画に出演しています。

ちなみに華麗なるギャッピーは、2013年にレオナルドディカプリオ主演でも映画化されました。このときの女優さんキャリー・マリガンのヘアスタイルも可愛らしいショートヘアで、ドレスシーンもたくさんあるので参考にするのもいいかもしれません。

世紀の結婚式と言わしめたイギリス王室のチャールズ皇太子とダイアナ妃のロイヤルウェディングでもダイアナ紀は、美しいショートヘアで盛大な結婚式を挙げたのです。
ドレスはイギリス製のシルクで仕立てられ、多くのパールがあしらわれていたものです。ヘアアクセは王族にふさわしく、ダイアナ妃の実家に伝わるティアラです。トレーンは王室史上最長の約7.6mもあるものをお召しになられたのです。

日本でも2014年にモデルの田中美保さんがサッカー元日本代表でJリーガーの稲本潤一さんと結婚式を挙げたのですが、ショートヘアがトレードマークといってもよい田中美保さんもショートヘアに大ぶりのコサージュのヘッドアクセをつけています。

最近でも、自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚したことは記憶に新しいでしょう。そんな彼女もショートヘアスタイルでの結婚式を挙げていたのです。
大人らしく上品な黒髪のショートヘアで飾りもシンプルなウェディングドレスでの挙式だったのです。

少しイメージが湧いてきたでしょうか?ショートヘアで好きな有名人が出ている結婚式関連の映画や雑誌、TVなどを参考にしてみてもよいでしょう。

ヘアアクセサリー、どんなものがあるの?

ショートヘアスタイルは、大胆なヘアアレンジが難しいので、お気に入りのヘアアクセサリーを見つけ、よりウェディングドレスに映えるようなものを選びましょう!ヘアアクセサリーといっても実にさまざまな種類があるんですよ。

・ティアラ
王族の婚礼などで多く使われているタイプで、半円形状でカチューシャに近いタイプになります。

・クラウン
クラウンは王冠のことで、飾りが輪になって連なっていて筒状になっています。

・ウェディングカチューシャ
普段使いに使うタイプのものと違い、リボンタイプや小枝のようになっているもの、ビジューや細めのものなど多くのデザインのものがあります。

・ボンネ
ボンネットの略称のことで、カチューシャより幅広く、厚みのあるバレッタ状のようなものを指します。デザインはさまざまなものがあり、リボンやビジュー、レースにコサージュと多くの種類があります。
一般的に耳の後ろにつける人が多いですが、特に決まりはなくおでこや頭の上など好みで好きな場所につけることができます。

・ヘアバンド
カチューシャより太く帯状のものになります。幅広のレース状などがあります。
ウェディングハット…頭の上や横にのせるようにつけるつばのない小さめの帽子のことを指すトーク帽や普段被っているストローハットなどのタイプの帽子の形のものもありますし、女優のようなつば広帽子やレース状などたくさんのデザインのものがあります。

・花飾り
生花を使ったものや花冠、花モチーフのものを髪に編み込むタイプなどがあります。
ヘアアクセサリーだけを見てもこれだけの種類があります。ショートヘアにして、あなたらしいヘアアクセサリーを見つけてオシャレなヘアスタイルを楽しみましょう。

▽ショートヘアに合うアクセサリーについてはこちら

ショートボブの花嫁がとってもオシャレ!カチューシャやバレッタなどの小物でアレンジを

ショートヘア!うなじケアや首周りのエステで抜かりなく

実は、ショートヘアにするとうなじが丸見え。普段あまり意識していないかもしれませんが、後ろ姿がはっきりと見えるんです。ただでさえ丸見えなうえ、結婚式では列席者の皆さんに色々な角度から見られるので、後ろ姿のチェックも忘れずに。
セルフケアが難しい箇所なので、エステサロンなどを活用することをおすすめします。ブライダルエステを受けられる花嫁さんも多いでしょうから、うなじのシェービングなど一緒に施術してもらうとよいでしょう。

首やフェイスラインも丸見えなので、デコルテラインなど入念にエステしてもらうと首のたるみやシワを軽減され、よりキレイにみえるのでおすすめですよ。

スタイリッシュにもカジュアルにも、上品にもなり、可愛らしさを出すこともできるショートヘア。
あなたらしいショートヘアスタイルで、あなたにとびっきりお似合いのヘアアクセサリーをつけて、あなたの個性あふれる素敵な結婚式にしてくださいね。

▽男性のヘアスタイルに関してはこちら

顔の形別!結婚式におすすめの花婿のヘアスタイル

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む