2022.7.8

披露宴のお色直しはカラードレスで!おすすめアイデア

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
2482 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お色直しの間のプラン

お色直しの間にもゲストの方に楽しんで頂くために色々な演出を準備しましょう。

(1)ムービーを流す
新郎新婦のムービーをスクリーンに写すという演出は一番人気です。誕生から小学時代、中学時代、高校時代、大学時代、社会人と今までの人生の歩みをまとめた生い立ちムービーです。子供の頃に夢中になってたことや打ち込んでいたことをムービーに入れれば、ゲスト達との共通点があったり意外性があったりと面白いです。

会場にいるゲストとの思い出写真もたくさん入れると盛り上がりますし友人たちも喜んでくれます。「立派に育ちました」という両親への感謝へのメッセージにもなりますので、是非取り入れたい演出の一つです。

(2)色当てクイズ
花嫁のカラードレスが何色か当てるクイズです。ゲストが参加できるので盛り上がりますし入場に期待感が高まります。クイズの方法は様々で一番シンプルな投票制が定番です。何色か候補を準備しておき、これだと思った色に票を入れます。

他にもカラーバルーンやペンライト、リボン、花などの色を選んで予想してもらう方法もあります。どれも会場が華やかに、賑やかになるので楽しいです。どの方法でも当たった方の中から抽選でプレゼントを用意しておくとさらに大盛り上がりになるでしょう。

抽選の方法は司会者の方に当選者を呼んでもらうか、ペンライトや花に事前に番号をふっておきその場で抽選するのも良いかもしれません。

(3)キャンドル演出
一人一人にキャンドルを準備しておき、お色直しの間に火を灯してもらう演出です。段々と火がついていくにつれ会場のライトを消していけばとてもロマンチックな空間になります。会場の緊張感が解けてリラックスして楽しむことができるでしょう。

キャンドルは香りが付いているものや中にLEDが入っており色が変わるキャンドルなど様々です。ドレスや会場の雰囲気に合うようなキャンドルを選びたいです。

(4)生演奏
プロの音楽家やゲストの中で楽器が出来る方にお願いして生演奏をしてもらう演出です。音楽が好きな方は多いので喜んでもらえますし、ライブ演奏の臨場感が感じられ五感全てで楽しめるでしょう。新郎新婦の好きな曲や思い出の曲、その年に流行った曲を選曲するのも良いですし、ジャズやバラードを流してロマンチックな雰囲気にするのもオシャレです。

演奏者がゲストの皆さんの周りを歩きながら演奏するのも間近で見られて面白いです。

(5)シェフによる演出
披露宴はお食事も楽しみの一つです。その場でシェフの実演が始まれば食べるだけではなく目でも楽しむことが出来ます。大きなお肉を切り分けるカービングや小さなデザートのビュッフェなどはゲスト同士の会話も盛り上がりますし場が賑やかになる事間違いなしです。

ウエディングケーキを切り分けてもらったり、フルーツをトッピングしてもらえばゲストが参加できますし演出の一つとして成り立つので飽きさせない工夫が出来ます。お子様でも楽しんでもらえるので親戚や友人にお子さんがいる方は是非取り入れたい演出です。

(6)記念撮影
お色直しの間に休憩を兼ねてゲスト同士で記念撮影できる場所を作る演出です。花やキャンドルで飾りつけしたコーナーを作り、撮影に使える小道具も用意しておくとゲストも楽しんで写真を撮ることが出来ます。

撮影の小道具のことを「フォトプロップス」といい、吹き出し型やメガネ型、リボン型などの飾りが一般的です。飾りがあれば写真が苦手な方でも参加しやすいですし、ゲスト達の写真をたくさん撮ることができるので思い出にも残ります。

結婚式後に印刷して一言メッセージを書いて送ればゲストも嬉しいでしょう。フォトプロップスは手作りしてオリジナリティ溢れるものにしても良いですしネット通販でもオシャレで可愛いデザインのものがたくさん売られています。準備しやすい演出なのでおすすめです。

▽お色直し中の演出についてはこちら

結婚式の参列者がお色直し中に「退屈しない」演出方法を大公開!

ドレスの選び方

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読