2022.7.8

ウエディングドレスのシルエット大全!トレンドのエンパイアラインとは

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
2476 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

身長が高い花嫁様におすすめシルエット

身長が高い花嫁さまの場合、かわいらしいシルエットが
似合わないという場合があります。
身長やボディラインを活かしたデザインのドレスで、ハレの日を彩ってみませんか?

【マーメイドライン】

マーメイドラインは、ウエストもしくは
ハイウエストで切り替えを作ったタイトかつ
シンプルなスカートが特徴的です。膝下から緩く広がったスカートが
マーメイドの尾ひれのように見えることから、
このネーミングがあります。

体のラインが美しく見えるよう、
立体的な裁断がなされているのが特徴で、
リボンやレースといった装飾を使わずとも存在感がうまれます。
トレーンやヘッドドレスにボリュームをつけるほか、
ブーケをカスケードタイプにするなどほかのアイテムで
動きを持たせることができるシルエットです。
ボディラインにメリハリがある人や、高身長の花嫁さまにおすすめです。

マーメイドラインは、年齢が高い方や教会婚などに向いています。
存在感があるデザインが多いので、
規模が大きいホテルウエディングなどにも最適です。
しかしタイトなデザインなので、動きにくいのが難点です。
ガーデンやレストランウェディングといった場所では
花嫁さまが疲れてしまうかもしれません。

【スレンダーライン】

全体的に長方形のイメージを持たせたドレスです。
スカートも直線的なので洗練された印象を与えます。
足元は緩い広がりだけなので、年齢が高い人も着こなせるでしょう。
トレーンの長さやボリューム、ブーケのデザインに
こだわらない人にもおすすめです。
シンプルな分、シフォンなどの柔らかく
透け感がある生地を使ったドレスなどが人気です。

スレンダーラインは、高身長かつ細身の花嫁さまにおすすめです。
ボディラインに自信がない人や、
胸下から切り替えを作るデザインが多いので、
妊娠初期の花嫁さまにも選ばれています。
ただし、腰骨が張り出している人や、
下半身にボリュームがある洋ナシ体型の人は避けたほうが良いデザインです。

華やかさよりもシンプルというイメージが勝るため、
ホテルウエディングなどでは見栄えしないかもしれません。
しかし、カジュアルウエディングや小規模会場では
ゲストとより近く接することができるデザインです。
足さばきもよいので、小回りが利くメリットがあります。

旬のトレンド!エンパイアラインとは

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読