ウェルカムボード,DIY

2017.8.5

切り絵アートでウェルカムボードをDIY♡作り方もご紹介!

手作りDIY
ask_gsk_wedding
3842 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の入り口でゲストを最初にお迎えするウェルカムスペース。そのメインアイテムのひとつが「ウェルカムボード」ではないでしょうか。最近はいろんなタイプのウェルカムボードが出てきているので選ぶのも迷ってしまうくらいですね!今回は私が昨年親友のために作ったウェルカムボードについてご紹介したいと思います。プレ花嫁様のアイデアのひとつになれば嬉しいです!

作り方のポイント・参考スケジュール

ウェルカムボード,DIY

友達の誕生日にプレゼントしたカード。これをすごく気に入ってくれたみたいです。まずはじめに、ウェルカムボードを作るにあたって、手順のポイントと、大体ではありますが私の制作スケジュールをご紹介します!

*手順のポイント*
1.納期、予算、サイズの確認
2.デザインのテイスト、カラー、モチーフの確認
3.材料集め
4.制作

【1.納期、予算、サイズの確認】
大前提でここは押さえておきたい項目です!特に自分で作る方は、他の作成物のことも考えて余裕をもったスケジュールを立てましょう。この時に大体の予算の範囲を「◯円~◯円」と決めておくと材料を探す際にもいいと思います。また会場によって置けるスペースや、立体や平面など制限があると思うので、ここも最初に確認しておきたいところ。

*友達の場合*
・11月挙式
・とっても綺麗な迎賓館
・サイズA3くらいで会場の入り口前に大きなイーゼルを置いてくれる

デザインは3つのポイントが大事☆

ウェルカムボード,DIY

ウェルカムボード,DIY

ウェルカムボード,DIY

作り方のポイント2項目【2.デザインのテイスト、カラー、モチーフの確認】
ここが一番楽しいところかもしれませんね(笑)デザインを決める際、3つのポイントがあります。

・式のテイスト/テーマ
・カラー
・モチーフ(ウェルカムボードの内容に取り入れたい要素)
この3つを意識すると大きくテイストが離れずに準備できると思います!

*友達の場合*
・アットホームで温かみのある式にしたい
・お色直しはミントグリーンのドレス
・入籍日と挙式日が一緒なので、名前と日付は入れて欲しい!

デザインの原画はコチラ♪

ウェルカムボード,DIY

彼女は私のイラストを好んでいてくれたので、デザインはほぼこちらにお任せしてくれていました。デザイン決めの重要ポイント3つに対しての要望を踏まえてデザインをイメージ。

・紙と布を使ったクラフト感のあるデザイン
・ミントグリーンをお花のモチーフとして使う
・大人と子どもの間のような愛嬌のある親友の雰囲気に合わせて大人可愛いデザインを

ポイントから描き出したデザインがこちらです。
ウェディングドレスの写真を見せてもらいバックスタイルが印象的だったことや、新郎のタキシードが(私的には)意外な白だったこともあって、ふたりをメインに周りをバラの花と青い鳥で囲むことに決めました。

色選びが仕上がりを左右する!

ウェルカムボード,DIY

ウェルカムボード,DIY

次に作り方のポイント3項目【3.材料集め】についてです。ポイント2までの行程で紙と布を使うことや、その他デザインも決まったので、次に材料集めを行います。私の場合、足りないものはこちら。

・画用紙
・絵の具

画用紙を切り取って形を作っていきます。お花部分は丸めたりするので、もともと色のついた画用紙を使用。小鳥や人の部分は丸めることはほとんどないので、白い画用紙で必要な部分だけ色を塗って作ると色画用紙が何色も必要になったりしないので、ちょっとした節約になります。

今回悩んだのは配色です。
グリーンのバラを作ることだけは決まっていたのですが、その上でアットホームかつ11月の雰囲気にするには…と他の花や背景の色にはかなり慎重になりました。デザインの色選びはボードの印象を左右する大切な工程です!

切り絵作りに必要な道具☆

ウェルカムボード,DIY

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読