2022.7.8

結婚式の招待状や席札を手作りで

手作りDIY
DRESSY IDEA
2636 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ペーパーアイテムのテンプレートを活用

ペーパーアイテムはやっぱり手作りしたいという人は、テンプレートを活用すると早くきれいにできます。無料テンプレートがあればそれを利用したいなという人に、おすすめの無料テンプレートが掲載してあるサイトがあります。

1つ目は、海外のとてもおしゃれなウエディング情報を掲載している「Mikiseabo」(ミキシーボ)というサイトです。ペーパーアイテムやウェルカムボードなどの素材が無料で提供されているので、ぜひ参考にしてみてください。

2つ目は「PRINTABLE INVITATION KITS」というサイトです。100種類もの素材が無料ダウンロードできるので、きっとお気に入りのものが見つかるでしょう。

3つ目は「THE FREE WEDDING」です。無料のテンプレートは他と比べるとやや少なめですが、アレンジしやすいのでこだわってアレンジしたい人にはおすすめです。

4つ目は「Hloom」というサイトです。これはウエディング専門のサイトではないので、日常でも使える招待状などのデザインが揃っています。アレンジ自由なのが魅力です。また、ディズニーキャラクターの素材もあります。

5つ目はマイクロソフトが提供するウエディング用のテンプレートがあります。和風のペーパーアイテムが作りたい人は、「紙図鑑」というサイトでテンプレートが入手できます。招待状のテンプレートなら、「マリッジスタイル」がおすすめです。

また、招待状の封筒を手作りできるサイトもあります。「封筒かざり紙」で素材が無料で提供されており、作り方も丁寧に書かれているので初心者の人でも安心して利用できます。無料でダウンロードできるサイトがこれだけあるので、きっとお気に入りのものが見つかるでしょう。

▽おすすめのウェディングフォントについてはこちら

ウェディングDIYをディズニー風フォントで楽しもう!

ペーパーアイテムを手作りする際に注意すること

結婚式のペーパーアイテムを手作りすれば、コストダウンが期待できます。また、人と同じものではなく、自分たちらしいものを作りたいという人もいるでしょう。手作りにこだわるのも良いですが、注意することもあります。

まず招待状の場合は、使用する用紙の選択に注意しましょう。紙が薄いと安っぽく見えますし、「自分で作って安く上げたな」と思われるかもしれません。

そして、記載する内容に漏れがないかチェックは十分に行いましょう。招待の言葉と披露宴の日時、式場の場所、返事の締め切りの日、差し出し日と差出人の名前です。これだけが間違いなく記載されていれば大丈夫です。

また、手作りする場合は、他の結婚準備をしながらの作業になりますので時間に余裕を持っておかなければなりません。結婚式の半年前くらいから作り始めるようにし、遅れることがないようにしましょう。そのためには早めに招待客を決めておく必要があります。

仕事をしながら結婚準備をし、ペーパーアイテムを手作りするとなると大変なので、早め早めに準備をしておくと安心です。二人の大切なセレモニーの始まりが、バタバタしてしまうことがないように注意しましょう。

実際に招待状を手作りした人の中には、封筒の印刷が家庭のプリンターではうまくできなかったので薄手の封筒に買い替えなければならなかったとか、会場案内図を作るのに手間取ってしまったという経験をしています。買い替えに走ることがないよう、封筒を用意する時に材質や厚みをチェックし、家のプリンターで印刷できるかを確認しておくと良いでしょう。

また、手作りは意外と材料がたくさん必要だという声もあります。手作りするなら作る前に何がどれだけ必要かを確認し、揃えておかなければなりません。

手作りは自分の自由にできるのがうれしいところなのですが、準備が大変なこともあります。自分たちに時間が取れるか、家にあるパソコンやプリンターでできるかなど、事前にチェックしておかないといけないことがあるので二人でよく相談して取り組むようにしましょう。

▽ウェディングアイテムDIYについてはこちら

100均でDIYできるウェディングアイテムを紹介!~ウェルカムボード・フラワーシャワー・招待状など~

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読