2022.7.8

初心者にも簡単に作れて感謝の気持ちが伝わる「手作りウェディング」

手作りDIY
プロポーズされたら.com
2579 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

初心者でも簡単!【ペーパーアイテム】

手作りにチャレンジしようと思っても、「手先が不器用」「手作りをしたことがない」という方も多いと思います。このような方でも比較的簡単に作成できるのが、ペーパーアイテムです。

・招待状
100均ショップや文具店などでカードや封筒を購入し、手書きメッセージやイラストを書き入れて作れるので、初心者さんにもおすすめです。手書きが面倒ならパソコンでデザインを作成して印刷すると、手間を掛けずに完成度の高い招待状ができあがります。

またイラストが苦手という方は、100均ショップで販売されているシールやリボン、レースなどをカードに貼るという方法もおすすめです。

・席次表
席次表は、披露宴会場でどのテーブルに誰が座るのかを記したもので、ゲストが自分のテーブルを探したり、出席者を確認したりするのに欠かせないアイテムです。こちらも100均ショップで厚紙やカードを購入し、パソコンで印字すれば、簡単に作成できます。

・席札
席札はゲストの名前を書き入れた札で、招かれた方に「こちらのお席にお座りください」と知らせるための重要なアイテムです。ゲストがどの席に着けばいいのかがわかるように、名前を記入した札をゲストのお席のテーブルに置いておきます。

こちらも、厚紙やカードを購入して、自分で作ることができます。メモスタンドや小さなフォトフレームなど、小物使いを使った飾り付けをするのもおすすめです。

・芳名帳
訪れたゲストに記名してもらう芳名帳。ゲストブックと呼ぶこともあります。結婚式に出席してくださった方にお名前と住所を記入してもらうため、出席者名簿として結婚後のお付き合いにも活用できる大切なアイテムです。長く愛用できるように、手作りしてはいかがでしょうか。

こちらも素敵なデザインのテンプレートがインターネットで公開されており、それらを使って手作りできます。もちろん自分でデザインしたオリジナルの芳名帳を作るのも素敵です。
手作りの場合は、紙に記入欄を美しくデザインしたものを印字し、それらの紙をクリップボードで止めて芳名帳とするのが一般的です。そして式の後は、紙に穴をあけて紐で綴じる、ファイルにまとめるなどして、保管しましょう。

・無料テンプレートを活用しよう
これらペーパーアイテムは、自分で一からデザインするのは、なかなか難しいですね。インターネットでは、招待状や席次表、席札のデザインテンプレートがたくさん公開されています。

無料でダウンロードできるものも多いですから、デザインテンプレートをうまく使うと、より手軽に作成できます。

▽手作りフォトプロップスについてはこちら

手作りウエディングならフォトプロップス!作り方から素材までcheck!

初心者でも簡単!【ウェルカムアイテム】

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読