2020.10.31

結婚式で使いたい!フリーで使えるカリグラフィーフォントでオシャレなペーパーアイテムを

手作りDIY
結婚お役立ち情報
216 views
続きをアプリで読む

カリグラフィーフォントとは、文字フォントの1つで、結婚式のアイテムなどに使用するととてもオシャレになるので、人気の文字フォントです。ギリシャ語で「美しい書き物」という意味があり、美しい筆跡でデザイン力も高いものになっています。
本来は手書きでの文字を指しますが、クオリティの高いカリグラフィーフォントを自分で書くのは難易度が高めです。そこで活用したいのがパソコンを使用したカリグラフィーフォントです。

普段自分が使っているパソコンにカリグラフィーフォントが入っていなくても大丈夫です。無料でダウンロード、インストールができるので、手軽に使用することが可能です。

結婚式のペーパーアイテムやウエルカムボードなどは、新郎新婦のお二人で手作りされる方も増えています。せっかくなのでゲストの方に「これも手作り!?」と、驚かれるようなオシャレなアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

そのためにも、フォント選びはとても重要になります。

目次[]
  1. カリグラフィーフォントを無料でダウンロードする方法
  2. カリグラフィーフォントには複数の種類がある

カリグラフィーフォントを無料でダウンロードする方法

ペーパーアイテムを節約したい方や、オリジナルでペーパーアイテムを作りたい方は、オシャレな文字フォントを使うと、より一層素敵に仕上がります。もともとパソコンに入っている文字フォントは、結婚式のアイテムに使用するにはオシャレ度が低いこともあります。

また、チープ感が出てしまったり、節約しつつも高級感のあるペーパーアイテムを作りたい方は、オシャレなカリグラフィーフォントを無料でダウンロードしてみましょう。

【フリーフォントのダウンロードサイト】

・Workship MAGAZINE

ワークシップマガジンは、デザイナーも使用しているウェブメディアのため、取り扱っている文字フォントの多さは圧巻です。可愛らしいフォントや美しいフォント、アンティークなフォントやポップなフォントなど、選択肢が多いので気に入ったフォントが見つかりやすいサイトです。

・NON BLOG
ノンブログでは、オシャレな英字フォントを100種類(2020年7月現在)も紹介しています。管理人さんが20代の女性ブロガーさんなので、流行を取り入れていて結婚式に使いたい文字フォントが多く揃っています。

【パソコンにインストールする方法】

・Windows

各サイトからインストールしたい文字フォントをダウンロードしたら、ダウンロードしたファイルを開き、左上の「インストール」ボタンをクリックしたら完了です。

・Mac

ダウンロードしたフォントを解凍しておきます。そして、「Font Book」を開き、上部の「ファイル」から「フォントを追加」をクリックし、デスクトップに解凍しておいた文字フォントの中の「.otf」形式のファイルを選択したら完了です。

▽ディズニー風フォントについてはこちら

ウェディングDIYをディズニー風フォントで楽しもう!

カリグラフィーフォントには複数の種類がある

「カリグラフィーフォント」と一口にいっても、実は種類が多くあります。前述したとおり、「美しい書き物」という意味であるため、美しいフォントであればカリグラフィーフォントであるといえます。

【西洋カリグラフィー】

西洋カリグラフィーとは、上部が右に傾いたようなイタリック体や、洋画の古書に出てくるようなブラックレコーダーゴシック、クラシカルな印象のローマンキャピタル体などが有名です。

【モダンカリグラフィー】

最近では西洋カリグラフィーが進化し、すらすらと流れるような筆記体のようなモダンカリグラフィーが人気です。西洋カリグラフィーと異なるのが、文字の高さや幅がそれぞれ異なり、一文字一文字がアート感に溢れている点です。

オススメのカリグラフィーフォント20選(前半)

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む