2022.7.8

結婚式の引き出物選びを成功させたい!選び方のマナーや相場を知ろう

引出物・プチギフト
DRESSY IDEA
2940 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

引き出物の手配はどうしてる?宅配はおすすめ?

引き出物の手配は、式場が提携している業者に頼むか、式場提携外で手配するかの2パターンあります。

式場が提携している業者で手配

式場提携の業者に依頼するメリットは、手配が楽なことと持ち込み料が掛からないことです。式場提携業者以外で手配した場合は、持ち込み料が掛かることがあります。また、式場提携業者には割引特典があることも。結婚式準備が忙しくなる時期に、手間を掛けずに費用を抑えられるのは嬉しいメリットです。対してデメリットは、限られた種類の中から引き出物を選ばなくてはならないということです。

式場提携外で手配する

式場提携外で手配する場合のメリットは、自由に引き出物を選べるということ点です。どうしても贈りたいこだわりの品物がある場合や、式場提携業者のラインナップに満足できない場合は、自分たちでしっかり選べる提携業者を検討してみましょう。自分たちが納得できる引き出物を贈ることで満足度も上がります。
デメリットは、持ち込み料が掛かることでしょう。提携外で手配する場合、量販店やネットショップなど幅広い候補の中から探せます。金額によっては、持ち込み料を払っても提携外業者に頼んだ方が安く済む場合もあります。

一部だけを手配

また、付き合いなどで引き菓子だけは知人の店に頼みたいといったことがあるかもしれません。引き出物は式場提携業者で頼むけれど、引き菓子は持ち込むといったパターンの場合、当日のセッティングや保管について式場がどこまで対応してくれるのかを事前にきちんと確認しておきましょう。もちろん、そもそも持ち込めるかどうかの確認も必要です。
また、引き出物と引き菓子を別々に頼む場合は、引き出物袋の手配をどうするかの相談も必要です。
結婚式当日、ゲストに配る引き出物に不備があるという事は一番避けたい事態ですよね。持ち込み可否やセッティング対応など含めて、細かくプランナーに相談しましょう。

全てを手配

引き出物セットを一つの業者に頼む場合と、引き出物と引き菓子、縁起物をそれぞれ違うショップで購入する場合があるでしょう。業者から完成された引き出物として送られる場合は、式場と搬入のタイミングなどをしっかり打合せましょう。
別々のショップで購入して自分たちでひとまとめにする場合は、引き出物袋の手配を忘れないように気を付けてください。どこでどのような形でセッティングするのか、いつ搬入するのか、しっかり式場と打ち合わせをしておきましょう。

宅配引き出物を手配する

式場から自宅に持ち帰るのにどうしても荷物となる引き出物ですが、宅配便で直接ゲスト宅に贈ることができる宅配引き出物が増えてきています。
受け取るゲストから見たメリットは、引き出物を持ち帰る手間が掛からないということ。そして、贈る側にとってのメリットは、直接ゲスト宅に送るので、持ち運びに配慮して避けていた品物を候補に入れられることです。そして、他のゲストの引き出物を目にする機会がないため、贈り分けがしやすいというメリットもあります。
デメリットは、式場には引き出物がすでに用意されているというイメージが未だ根強いため、引き出物がないと勘違いされてしまうことです。引き出物を郵送する旨を知らせる案内を、席札と一緒にゲストテーブルに置いておきましょう。
宅配引き出物は、式場に持ち込むわけではないので持ち込み料が掛かりません。しかし、式場によっては、宅配にするという案内に対して持ち込み料が掛かるところもあります。事前に式場に持ち込み料が掛かるかどうかを確かめておきましょう。

引き出物は地域によって違う?ご当地トリビアを紹介

引き出物は、地域によって相場や品数などに差があります。地域独自の風習もあり、知らなかったら驚くことが多いかもしれません。

引き出物にお布団

秋田県や山形県では、引き出物として寝具が用意されることがあります。かさばって持ち帰るのが大変そうな寝具ですが、結婚式の数日前に、先に記念品として届く場合もあるそうです。

名前を覚えてもらうための名披露目、松の葉

地域の特色として、派手婚が多いとされる東海地方。愛知県や岐阜県では、メインの引き出物、引き菓子、かつお節、赤飯に「名披露目」という品物をプラスした五品が引き出物です。名披露目は新郎新婦の名前を覚えてもらうための品物で、二人の名前の入った熨斗を付けます。1,000~1,500円ほどのタオルなどが一般的です。

同様に、新潟県でも新郎新婦の名刺代わりという意味で、タオルなどのちょっとした品物をプラスします。新潟県の場合はこれを「松の葉」と呼びます。新潟県では、メインの引き出物、引き菓子、果物などのかご盛り、赤飯、松の葉の五品が、引き出物としては一般的です。

華やかな縁起物かまぼこ

メインの引き出物、引き菓子、赤飯に「細工かまぼこ」が加わった組み合わせが多いのが富山県。鯛や富士山をかたどった細工かまぼこは、富山県のお祝いシーンでは欠かせません。これまでは、持ち帰った人が近所にお裾分けすることを前提として、大きく華やかなものが喜ばれてきました。なんと横幅約60cmサイズの細工かまぼこもあるそうです。近年では、ご近所付き合いも疎遠になりつつあるので、小さくても味にこだわったかまぼこが主流となってきています。

引き出物はお礼の証。ゲストへの感謝を込めてセレクトしよう

引き出物は結婚式に参列してくれたゲストへのお礼です。感謝の気持ちを込めて、ゲストに喜んでもらえる引き出物を選びましょう。結婚式に招待したゲスト一人一人を思い浮かべながら引き出物を選ぶのは、とても楽しく幸せな時間です。
引き出物を選ぶときのマナーはありますが、大切なのはゲストに感謝の気持ちとお礼を伝えることです。その気持ちを忘れなければ、きっと喜んでもらえるギフトが選べますよ。

▽結婚が決まったらこといらをまず読んで!

【7月1日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読