2022.7.8

結婚式の引き出物選びを成功させたい!選び方のマナーや相場を知ろう

引出物・プチギフト
DRESSY IDEA
2941 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

引き出物でカタログギフトが人気って本当?

引き出物を何にしようか考える際に、必ずと言っていいほど候補に挙がるのがカタログギフト。もはや定番と言ってもいいギフトですが、カタログギフトのどういった点が人気なのかをチェックしてみましょう。

カタログギフトが人気の理由

カタログギフトが人気の理由は大きく分けると三つあります。贈る側、受け取る側の両方にメリットがあるところが、ギフトとして選ばれやすいポイントなのかもしれません。

好きなアイテムを選んでもらえる

引き出物を選ぶ際に、おしゃれな食器や肌触りの良い高級タオルなど、贈りたいアイテムがいくつか見つかってどれにしようか決められないことがありますよね。カタログギフトであれば、受け取った相手が好きなアイテムを選ぶことができます。贈る相手の好みに合うかどうか悩まずに済むので、贈る側としても安心です。
カタログギフトも、幅広くさまざまなアイテムを掲載している総合型の他、グルメ専門や体験ギフト、ブランド限定など種類が豊富です。選ぶカタログギフトによって、より受け取り手の好みに合わせたり贈り手のセンスの良さをアピールしたりできるでしょう。

コンパクトにまとめられて持ち運びも楽

引き出物は受け取った後に持ち帰る必要があります。そのため、あまりに重たかったりかさばったりするものはゲストの負担になってしまいます。カタログギフトなら、引き出物をコンパクトにまとめることができますよ。重さもないため、遠方から来てくれたゲストの負担にもなりません。

見た目が変わらないので贈り分けしやすい

カタログギフトは、総合型や特化型といったテーマの中で複数の価格帯が用意されています。友人へ贈りやすいお手頃価格のカタログから、ご祝儀を弾んでくれた親族に贈る高価格のカタログなど、贈る相手に合わせて適当な価格帯を選べます。
ゲストに合わせて贈り分けする際に品数や品物で差をつけてしまうと、引き出物袋の大きさや張り具合など、見た目に違いが出てくるかもしれません。贈り分けが主流であっても、見た目ですぐにわかるほどに差をつけるのは配慮に欠けますよね。カタログギフトなら、見た目で分からないように贈り分けできます。相場金額でコースを選べるので、予算に合わせて調整しやすいのも嬉しいですね。

カタログギフトの注意点

カタログギフトを贈る際にはいくつかの注意点があります。結婚式の引き出物という大切な贈り物です。失礼にならないように注意点をしっかり押さえておきましょう。

ゲストが欲しいアイテムを選ばない

カタログギフトはゲストに好きなアイテムを選んでもらえることが最大のメリットです。その反面、選ばなければ品物が届かないことがデメリットと言えるかもしれません。
カタログギフトは贈り物の定番ですが、年配者の中にはシステムが分かりにくいこともあります。また、後から選ぼうと思っているうちに、カタログの有効期限が切れてしまうことがあるかもしれません。
せっかくのギフト、品物を受け取ってもらえないままだともったいない気がしてしまいますよね。
有効期限が切れた場合の対応はカタログによって異なります。期限が切れても品物と交換してもらえることもあるので、期限切れの対応について前もって調べておくのもいいでしょう。また、カタログによっては、品物との引き換えを行った時点で報告がある場合もあります。期限近くになっても引き換え報告がない場合には、ゲストに連絡してみてもいいかもしれません。

過去のギフトとの重複を避ける

引き出物として便利なカタログギフトは、ギフト全般に適しています。そのため、友人や親族など長い関係性がある相手には、何かしらのお祝いや内祝いでカタログギフトをこれまでに贈ったことがあるかもしれません。その場合、同じカタログギフトを贈ってしまうことにならないように気を付けましょう。

▽定番よりオリジナルという選択の方はこちらをチェック!

無地のバッグに一からデザインを..♥日常でも使いやすい引き出物バッグの作り方をご紹介**

引き出物の手配について!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読