2022.7.8

結婚式披露宴で流すウェディングソングは?シーンごとにご紹介*

ウエディングアイテム
プロポーズされたら.com
4695 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

新郎新婦の手紙の場面

披露宴、パーティーによっては、新婦が両親に向けてであったり、新郎から新婦へだったりと色々なケースが考えられますが、いずれの場合でも、披露宴やパーティーの終盤の大事な見せ場ですので、この場面で流す音楽は重要です。
ピアノ曲やオルゴールを流すこともあれば、あえて曲を流さないという選択をする人もいるようですが、シーンと会場が静まり返った中で手紙を読むというのも緊張してしまうと思うので、うっすらBGMを流しておいた方がいいかもしれません。

手紙を読むシーンということで、選ばれている曲も手紙関連の曲が多いようです。たとえばbacknumberの「手紙」、クリスハートの「手紙」、アンジェラアキの「手紙」などが選ばれています。中島みゆきの「糸」も運命と出会いを歌にしているのでこの曲も選ばれています。

両親へ向けた手紙の場合にはKiroroの「未来へ」を流して涙が止まらないという事があるようです。披露宴の終盤、感動のシーンだけに選曲も重要になってきますね。

退場の場面

楽しい披露宴、パーティーもいよいよ終わりを迎え、新郎新婦退場のシーンで流れる曲はどんな曲がいいのでしょうか。二人の将来への旅たちを連想させるような曲が選ばれています。会場に来てくれた多くのゲストに見守られながら、祝福を受けながら会場を後にする曲です。

しんみりとした曲よりも、明るい二人の将来に向けた曲を選ぶのがいいでしょう。例えばですが、Mrchildrenの「GIFT」や安室奈美恵の「Finaly」、TEEの「愛し続けるから」、映画ライオンキングの曲でエルトンジョンが歌う「CAN YOU FEEL THE LOVE TONIGHT」なども選ばれています。

二人の素敵な門出を会場の全員で見送るとても良いシーンですから、それにふさわしい曲を選びたいですね。

ゲストを見送る場面

新郎新婦が退場してから、そこで披露宴やパーティーは終わりではありません。大抵、新郎新婦が出口でゲストをお見送りする準備をしてくれています。プチギフトを渡したりすることが多く、このシーンでもロビーや会場の外のスペースで流す曲を考える必要があります。

退場の音楽をそのまま流すという事も多いみたいですから、それもいいかもしれませんね。明るくて、誰でも知っていて、良い披露宴だったなと思って帰ってもらえるような曲の選曲がいいみたいです。
少し古めの曲になるとJUDY AND MARYの「散歩道」、米米クラブの「浪漫飛行」などをかけて楽しい気持ちで帰ってもらうという人もいますし、ここは曲ではなくてBGM的な曲を流すだけにとどめている人もいます。

音楽が無いのは寂しいですから、最後まで演出に気を抜かないようにしたいですね。

どうやって決めるの?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読