2022.7.8

結婚式のプロフィールムービーの作り方を知りたい!失敗しないためのポイントとは?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
8985 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

人気のプロフィールムービーはどんなスタイル?

結婚式のプロフィールムービーは、定番の流れやストーリーなどはありますが、基本的にはカップルのオリジナル作品で問題ありません。これまでたくさんのカップルが結婚式の披露宴においてプロフィールムービーを演出しているので、その中でも人気が高いテーマやスタイルを参考にするのも良いでしょう。

まず1つ目には、ドキュメンタリー風のムービーがあります。例えば情熱大陸などのテレビ番組をパロディ化したり、テレビのドキュメンタリー番組風の構成に仕上げる方法なのですが、オリジナリティを出しやすいという点でおすすめです。また、ふざけすぎずに万人受けするムービーに仕上がるので、失敗しにくいムービー作りができます。

2つ目には、手品風のムービーがあります。これはコマ撮りしながら、手品のように写真を入れ替えするというスタイルのムービーで、撮影に時間と手間がかかってしまいますが、手作り感が満載でゲストにほのぼのと楽しんでもらえる点が魅力です。

3つ目には、あまりオリジナリティを盛り込み過ぎないベーシックなスタイルもあります。定番のストーリーや構成に仕上がって淡々と作り込んでいくプロフィールムービーは、自作で動画作成をしたい人に人気が高いスタイルです。つまらないビデオにならないためには、他のカップルのムービーを参考にしながら、編集スキルなどを真似するのがおすすめです。

プロフィールムービーは二人の共同作業

プロフィールムービーは、結婚式の前に二人で協力しながら作成に向かう共同作業です。素材集めなどでは家族や友人に協力してもらう必要があるかもしれませんが、ストーリー構成は二人でアイデアを出し合い考えながら進めることができますし、時間をかけられる人なら動画編集ソフトの使い方をマスターしながら、少しずつプロフィールムービー作りに取り組むということもできるでしょう。

▽ムービーに使用したい音楽についてはこちら

結婚式のプロフィールムービーにおすすめのBGM30選

1 2 3 4
ウェディング診断