2019.11.30

0 この記事をクリップ

結婚式のプロフィールムービーにおすすめのBGM30選

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
67 views

新郎新婦、お二人の誕生、そして成長していく過程、運命的な出会い、そして結婚に至るまでのストーリーを紹介するプロフィールムービー。
お互いをそれぞれの家族や親族友人に紹介するムービーは自分で作るのもいいですし、プロに頼むのもいいですね。ゲストがほっこり、温かい気持ちになるような曲をセレクトして、感動的でおしゃれなムービーを作成してくださいね。

プロフィールムービーに必要な曲数

プロフィールムービーは、5~10分にまとめるのが一般的です。基本的な構成としては新郎、新婦の誕生から成長の場面は写真それぞれ10枚ずつ前後、出会いから結婚にいたるまでが10~20枚くらいで作ります。
BGMは、それぞれの誕生と成長の部分で1、2曲。出会いから結婚までが1、2曲のBGMがちょうどよいでしょう。基本的には3曲。多くても4曲がベストですね。

でも、それぞれの思い出の曲、二人の思い出の曲や好きなアーティストの曲など、かけたい曲はたくさんあるので、選曲に迷ってしまいますね。

曲を選ぶときの注意点は?

お2人の誕生と成長のシーンでは、明るい曲を使うのがおすすめ。幼少時代や学生時代に流行った曲を使うのもいいですね。出会いから結婚までのシーンでは、思い出の曲や、爽やかな曲を使うのがいいでしょう。
別れをイメージさせるような曲はNGです。まずはプロフィールムービーの雰囲気を決めて、その雰囲気にあった曲を選ぶと失敗がありません。

感動的なムービーにしたいのか、おしゃれな洋楽のようなムービーにしたいのか、それとも元気になれそうなポップなムービーにしたいのかによって、使う曲が変わってきます。

▽ムービーの作り方に関する記事はこちら

プロフィールムービー用の動画を自作する方法とおすすめのBGMは

それぞれの誕生と成長~おすすめの曲10選

・「ただ、ありがとう」MONKY MAJIK
新郎の誕生から成長の過程に流したいBGMです。感謝の気持ちを歌った曲は、家族やゲストをハッピーな気分にしてくれます。披露宴のBGMに使う人が多い人気のウェディングソングです。

・「父母唄」GReeeeN
育ててくれた両親への感謝を込めて、新郎のプロフィールムービーで流しましょう。テンポが良いので、ステキな仕上がりになります。
ご両親の愛に包まれて育った新郎の幼少時代や学生時代が思い浮かぶような一曲です。

・「言葉にできない」小田和正
CMのイメージもあり、涙なしには聞けない名曲ですね。歌詞には直接、家族や両親のことはでてきませんが、出会えてうれしいという思いを伝える歌詞は新郎が誕生した時の両親の気持ちにぴったりですね。

・「仲間」ケツメイシ
新郎の学生時代の画像に添えれば、男の友情が感じられて感動的。学生時代に部活やスポーツに打ち込んでいた新郎にぴったりですよ。大切な仲間のいる新郎におすすめです。

・「ええねん」ウルフルズ
明るく元気な新郎に。やんちゃな少年時代の写真にマッチします。明るく大らかな家庭で育った新郎におすすめです。アップテンポなBGMで明るい結婚式になりそうですね。
ムービーを見ているゲストが思わず笑顔になります。

・「トリセツ」西野カナ
可愛らしい曲は新婦のプロフィールムービーにぴったりですね。明るくテンポが良い一曲です。どうぞこれからよろしくおねがいしますといった新婦の紹介にふさわしい曲です。
ゲストも微笑ましく、温かい気持ちになるはずです。

・「ハピネス」AI
新婦の誕生から成長過程のムービーBGMにぴったり。明るく、元気でノリの良いハッピーな曲ですよ。リズミカルで可愛らしく、元気な新婦にぴったり。
両親に愛され、健やかに成長した様子が目に浮かびます。幼少期の新婦の笑顔の写真のBGMに。

・「瞳」aiko
出産する友人のために作った曲だというだけあって、子供を思うご両親の気持ちが歌われています。しっとりと親心が歌われるバラードに、ご両親は涙をぬぐうことでしょう。感動的なムービーのBGMにぜひ。

・「SMILY」大塚愛
元気で活発な子供時代を過ごした新婦のプロフィールムービーに。可愛い歌声に、ゲストはみんなハッピーな気持ちになります。笑顔がまぶしい新婦のプロフィールに使ってください。

・「やさしさで溢れるように」JUJU
ちょっと大人しい少女だった新婦や、恥ずかしがり屋さんだった新婦にもぴったりの曲です。前半はバラード、後半はオーケストラも入りパワー溢れるところもいいですね。
幸せを願う内容の歌詞も結婚式にふさわしいですね。

出会いから結婚まで~おすすめの曲10選

・「キセキ」GReeeeN
もう、結婚式の定番といってもいいのではないかという一曲。運命的な出会いを歌った感動の歌詞で、曲調も明るくていいですね。
2人の出会いから結婚を決めるまでの思い出の写真に添えれば、映画のような感動的なムービーになるはずです。

・「小さな恋のうた」MONGOL800
アップテンポで力強くポップな曲。ハッピーな恋愛を連想させますね。ゲストのテンションが上がる一曲です。一途な愛を歌った歌詞は幸せな日を迎えたお二人にぴったりです。

・「家族になろうよ」福山雅治
CMでもおなじみのウェディングソングですね。しっとりと聴かせるバラードに、家族や友人も涙が止まらなくなるはず。感動的なムービーになります。
お互いの両親や家族の写真も織り交ぜると、より感動的になりますよ。仲の良いご家族におすすめです。

・「365日」Mr.children
甘く切ない歌声の名曲。お互いへの想いが溢れる感動的なラブソングです。2人の出会いから結婚を迎えるに至った経緯をたどるシーンにぴったりですね。
プロフィールムービーのエンディングを飾るのにふさわしい一曲です。

・「君が好き」Mr.children
ミスチルからもう一曲おすすめしたいのが、最強のラブソング、君が好きです。相手を思う温かい気持ちが伝わってきます。幸せな家庭を予感させる感動のBGMです。
ミスチルファンでなくても効いたことのある名曲ですね。

・「幸せをフォーエバー」MISIA
ブライダルミュージックの究極定番。ミュージックビデオには、東山紀之さんと吹石一恵さんが出演しています。
バラードで歌い上げる、新婦がプロポーズされたときのドキドキする気持ちが可愛らしく、愛らしいです。

・「恋」星野源
ポップなリズムで踊りたくなる一曲。順調に恋を育んできた二人にぴったり。ぜひ、幸せなカップルに使ってほしいですね。
2人で撮ったユーモラスな写真も交ぜるとgood。楽しくはじけた披露宴になりそうです。

・「永遠」BENI
結婚式を迎えた2人の幸せを願い、祝福を注がれるハッピーな曲です。ゆったりとしたバラードで、一緒に幸せになるという強い決意が歌われています。
明るい未来を予感させるステキなウェディングソングですよ。

・「100万回のI Love you」Rake
愛を真っすぐに伝える歌詞でストレート、ド直球のラブソング。キュートでまっすぐに恋心を歌った歌詞に感動です。透き通るような歌声で純粋な二人の愛を歌っています。

・「Butterfly」木村カエラ
誰もが知っているウェディングソング。木村カエラさん自身、親友の結婚式のために作った曲なのだそうです。
聴いていると幸せな気持ちになります。可愛らしいカップルに。結婚式で人気の曲です。

洋楽でおすすめの曲10選

・「sugar」maroon5
結婚式のフラッシュモブ仕立てになっているミュージックビデオが有名ですね。ハスキーな歌声で歌う、ノリの良い曲でゲストも明るい気持ちになります。結婚式で使われるBGMの定番ですね。

・「The Gift」Blue
Blueが来日した際に、シンガーソングライターの槇原敬之さんが楽曲を提供した曲。歌詞には深い愛が歌われています。曲もロマンチックでおすすめですよ。

・「The Best Day」Taylor Swift
子供時代の思い出と、家族への愛が溢れています。新婦のプロフィールシーンに使うのにおすすめですね。

・「Thank God For Something」Hawk Nelson
アップテンポでノリノリの曲。パワフルなパンクバンドの曲で、ゲストもハッピーな気分で盛り上がれますね。

・「Happy」Pharrell Williams
おしゃれなリズムで、幸福感にひたれます。まるで映画のようなおしゃれでセンスの良いプロフィールムービーになりそうですね。

・「Marry me」JasonDerulo
恋人にプロポーズする男性の気持ちを歌った曲です。ストレートに愛を伝え、結婚を申し込むクールなラブソングです。
実際に、ジェイソン・デルーロが当時の彼女に書いたとてもステキな曲ですよ。

・「I See The Light」MandyMoore and Zacharylevi
ディズニー映画、塔の上のラプンツェルの曲です。ロマンチックに輝く未来を歌っています。新しい人生を始める二人にぴったりの曲です。

・「Marry You」BrunoMars
ポップなリズムで、明るいノリがいいですね。結婚式にはちょっと軽いかもしれない歌詞だけど、アップテンポで可愛らしい曲調で結婚式の定番ソングになっています。

・「Kiss Me」SixpenceNoneTheRicher
ボーカル、リー・ナッシュの透明感のある美しい歌声と、軽快なリズムに癒されます。新郎新婦の両親世代も聞いていたはず。

・「Come Away With Me」NorahJones
ノラ・ジョーンズの大人な雰囲気漂うジャズラブソングです。甘い歌声にのせてゆったりとした時間が流れます。

▽ムービーの作り方や工夫に関連する記事はこちら

結婚式の余興ムービーのアイデアと作り方

プロフィールムービーは重要!

すてきな画像にはロマンチックなラブソングや、明るくテンポの良い曲を添えると会場が盛り上がります。感動的な曲をプラスすると家族や親族の方にとって思い出がよみがえる素敵なムービーに。
ご紹介した30曲のなかでお気に入りの曲は見つかりましたか?ぜひ参考にして、お二人とゲストの思い出に残るムービーを作成してくださいね。

▽シーン別に使いたい曲についてはこちら

【2019年最新版】結婚式の曲選び シーン別人気ウェディングソング

クリエイタープロフィール
結婚お役立ち情報
関連記事

【2019年最新版】可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード51選*格安にDIYできる作り方手順と材料も記載!

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

結婚式のウェルカムスペースのアイデア集*おしゃれに飾るコツって?

adviser
ウェルカムアイテム

ウェルカムスペースを飾り付けるなら知っておきたいアイテム特集♡

adviser
ウェルカムアイテム

ふたりの幸せ写真でウェルカムスペースを埋め尽くす!

adviser
ウェルカムアイテム