2022.7.8

結婚式のプロフィールムービーの作り方を知りたい!失敗しないためのポイントとは?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
7530 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロフィールムービー作りのポイント

結婚式のプロフィールムービー作りでは、いくつかの注意したいポイントがあります。まず1つ目は、ムービーは結婚式の披露宴で流す動画なので、主役は新郎と新婦のどちらかではなく、二人が主役ということ。
そのため、新郎と新婦とで別々に生い立ちを紹介するだけではなく、最後にシッカリと二人が結婚に至るまでの経緯などをまとめて、これから二人で未来を築いていくといったメッセージをゲストに伝えられるような流れに仕上げることが大切です。

2つ目のポイントは、ただただ思い出に浸るビデオにムービーにしてしまわないこと。プロフィールムービーで使う素材を探していると、ついついこの写真もあの写真も使いたいという気持ちになってしまいがちです。
でも、結婚式で流すプロフィールムービーは、過去の思い出に浸るものではないので、過去の紹介はそこそこにし、現在の二人と幸せな未来により重点を置くことが大切です。

3つ目のポイントは、業者選びには注意するという点です。業者の中には、大満足できるプロの仕上がりでムービー作成をしてくれるところもあれば、自分でも作れそうな陳腐な品質のものしか作成できない業者もあります。
かかる作成費用とムービーの品質は必ずしも比例するわけではないので、業者を選ぶ際には、実際にその業者でムービーを作ってもらった人達の口コミや作品を参考にしながら、慎重に選びましょう。

4つ目のポイントは、動画編集ソフトの選び方によって、仕上がりが大きく異なるという点です。
動画編集ソフトはそれぞれたくさんのエフェクト機能がついていて、モノトーン風に仕上げることができたり、クロマキーや色あせ感を出せるものもあります。そうしたエフェクトを活用することで、手作りのムービーにプロの雰囲気を演出できます。

最近の人気って?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読