2022.7.8

つまみ細工のブーケや髪飾りは和装にも洋装にも合う?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3169 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

基本がマスターできたら応用へ

和装の髪につまみ細工の髪飾りをつけるととても柔らかい印象があって素敵です。手作りで髪飾りを作ることもできるので、基本がマスターできたらぜひ作ってみましょう。

髪飾りの材料は、つまみ細工で作った花、髪飾りの土台、グルーガンです。髪飾りの土台はコームかピン、使いやすい方を選びましょう。
つまみ細工の花は、大きなものを1つ作るのではなく、小さめの花をいくつも作った方が華やかです。それをコームやピンの土台にグルーガンでつけるだけです。小さめの花でも大きさを少し変えてつけるとおしゃれです。

そしてもう一つ、和装で必ず持ちたいボールブーケです。洋装の場合のブーケはすぐにどんなものかイメージがわきますが、和装の場合はブーケを持つのかが疑問に思う方も多いでしょう。
和装の場合、ボールブーケといってボールのような丸い形をしたブーケを持ちます。持ち手が組みひもになっていて、白無垢や色打掛にぴったりなものです。

ブーケに使用している花が、つまみ細工で作られたちりめん生地の花なので和装の花嫁が持つ定番ブーケになっています。ボールブーケも手作りできますのでぜひチャレンジしてみましょう。
材料はつまみ細工で作った花、素ボール(発泡スチロールのもの)、飾りひも、グルーガンです。まず最初に素ボールに花をつけるのですが、仕上がりを確認しながら作業を進めた方がいいので、いきなりボンドでつけずに待ち針で留めてみます。花の位置や色合いなどを確認してからボンドでつけていきましょう。

ボールブーケの大きさだと、かなりの数の花を作らなければならないので、手作りのものを使いたいなら早めに準備しておくことをおすすめします。

手作りは無理!市販されている髪飾りとボールブーケは?

つまみ細工でできている髪飾りやボールブーケを自分で作って結婚式で使いたいという人は増えています。覚えれば簡単にできるものなのですが、かなり細かい作業になり、ある程度の数の花を作らなければならないので結婚準備に忙しい花嫁ですから作っている時間がないということもあります。
そんな時は、市販の髪飾りやボールブーケを使うことも検討しましょう。髪飾りの場合は10,000円くらいから20,000円くらいで購入できますし、結婚して子どもができた場合、その子が成長した時に譲ってあげることもできます。

ボールブーケも市販されています。つまみ細工のボールブーケは20,000円~30,000円くらいで購入することができます。ボールブーケは使った後、部屋のインテリアにもなるので購入しても損はないでしょう。
ただし、つまみ細工のボールブーケは受注生産としているところがほとんどです。注文してから納品まで3~4週間かかるので、早めに注文するようにしましょう。

コツコツと作業するのが好きな人なら、少しずつ花を作り、ボールブーケも作ることができるかもしれませんが、仕事をしながら結婚式の準備をし、つまみ細工をするというのは大変です。
無理せずに市販のものもうまく活用して素敵な結婚式にしてください。

▽白無垢に似合う髪飾り関連記事はこちら

白無垢に似合う髪型は?髪飾りの選び方は?

洋装でもつまみ細工のブーケや髪飾りは使える?

つまみ細工は日本の伝統工芸で主にちりめんの布地を使って作られます。そのため、結婚式でも和装で行う時につまみ細工の髪飾りやボールブーケが選ばれてきました。和装にしか似合わないと思っている人がとても多いのです。

しかしながら、つまみ細工で作られた花を洋風にアレンジしたものであれば、ウエディングドレスやカラードレス、二次会用のドレスといった洋装にも合わせることができます。洋装につまみ細工の髪飾りやボールブーケは、レトロモダンな装いになり、和と洋のとても美しいコーディネートになります。

つまみ細工の花がかわいくてとても気に入り、自分でアレンジしてドレスに合う髪飾りやブーケを作ったという人もいます。つまみ細工のブーケというとボールブーケが一番多いのですが、ブローチブーケというドレスを着た花嫁が持つブーケもつまみ細工で作られたものがあります。

つまみ細工で作る花は、丸つまみと剣つまみの2種類ですが、花の大きさを変えたり布地の生地や色味を変えたりすると洋装でもぴったりなブーケを作ることができます。キャスケード風のブーケもつまみ細工で作られたものがあり、ブーケにこだわる人におすすめです。

洋装でも和装でもつまみ細工の髪飾りやブーケは使えるので、自分が気に入ったものを使うようにしましょう。
インターネットでも、つまみ細工のブーケや髪飾りのアレンジ方法が紹介されていますので、それらを参考にして洋装、和装どちらでも使いこなせるようにしましょう。

つまみ細工には魅力がたくさん

つまみ細工は技術を身につけると結婚式だけでなく普段のおしゃれにも使えるので、つまみ細工を学んだのであれば、ずっと続けていきたいものです。つまみ細工は日本の伝統工芸でもあるので少々とっつきにくい雰囲気もあるのですが、身近な材料で始められるというのが魅力の一つです。

ちりめんという和布で作られているのが一般的ですが、和布でなくても大丈夫です。薄手の布であれば自宅にあるものでできます。
結婚式では豪華な髪飾りを作ったからといって、そればかり作る必要はありません。コサージュを作ってみたり、またビーズやスワロフスキーを使うと洋風にアレンジもできます。

基本の丸つまみと剣つまみを覚えれば、どんなものにもアレンジができるのです。結婚式に使うのでつまみ細工を練習してある程度できるようになったらその楽しさに目覚め、本格的につまみ細工を始める人も多いです。初期費用もほとんどかかりませんし、100均でも十分材料がそろえられます。

ハレの日に自分だけのつまみ細工を加えることができたら、良い思い出になるのは間違いありません。自分で作ってみたい、細々した作業が好きで苦にならない、コツコツと頑張れるという人はぜひ挑戦してみてください。
自分の結婚式にボールブーケといった大作を完成させ、それを使えたら最高の思い出となることでしょう。

結婚が決まり、結婚式まで時間の余裕がある人は、手作りのつまみ細工アイテムを持つことを検討してみてはいかがでしょう。つまみ細工は簡単に始められる伝統工芸です。
インターネットサイトで、実際につまみ細工でブーケを手作りした先輩花嫁の声が掲載されていましたが、ブーケは結構大変で時間がかかるので少しずつコツコツと作れるよう、余裕を持ちましょうとのことでした。

結婚式で使うブーケだと、作り始めると途中で挫折するわけにはいかないので作るか作らないかはよく考えて決めるようにしてください。

▽つまみ細工の関連記事はこちら

つまみ細工で作られた「ボールブーケ」「リングピロー」「髪飾り」のアイデアを大公開!

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読