2022.7.8

招待状の書き方マナーと手順!すぐに役立つ文例付き

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
2819 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読


招待状を書くポイントとマナー

招待状の文面には句読点を使ってはいけないという決まりがあります。句読点は終わりを表すため縁起が悪いとされているからです。
また、重ね言葉は離婚や再婚を連想させるという理由で、使ってはいけないとしているマナー本もあります。「ますます」「いよいよ」などの重ね言葉は避けた方が無難でしょう。

頭語と結語はセットで使います。頭語が「拝啓」ならば結語は「敬具」または「敬白」、「拝具」となります。
改まった文面ならば「謹啓」を用いるとよいでしょう。その場合の結語は「敬具」「謹言」「謹白」または「敬白」となります。頭語は左頭に、結語は右端に記します。

結婚式の招待状は、現在は新郎新婦の連名で差し出すのが一般的ですが、少し前までは新郎新婦の親の名前で差し出すというのが普通でした。
親の住んでいる地域や世代により考え方が異なるので、事前にきちんと相談したうえで招待状を作成しましょう。

招待客のリスト、文面の下書きなどもその都度両家の親に見せておくとトラブルを避けることができます。

▽招待状の返信に関するマナー記事はこちら

結婚式の招待状への返信マナー

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読