2022.7.8

意外と簡単!アフターブーケの作り方をご紹介いたします

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
10343 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

仕上がりの美しさにこだわるなら専門業者に依頼しよう

アフターブーケは手作りできますが、美しい仕上がりにこだわるなら専門業者に依頼するのもよいでしょう。アフターブーケを美しく仕上げるためには、できる限り新鮮な状態の花を使う必要があります。しかし結婚式では披露宴の後二次会、さらにはそのまま新婚旅行へ出かけるというケースが一般的です。結婚式当日の新鮮な花を、その場ですぐに加工するのは困難です。

このため新婚旅行から帰ってきたら、花が枯れかけていた…ということも多いのです。これでは一生懸命頑張っても、美しいアフターブーケを作るのは難しいでしょう。

しかし業者に作成を依頼すれば、その日のうちにブーケを取りに来てくれたり、宅配便で送ったりできますから、鮮度の良いうちにアフターブーケに加工できます。しかもプロの確かな技術によって、自分で作るよりも遙かに美しく仕上げてくれます。

専門の業者に依頼する場合は、早めに調べて手配しておきましょう。結婚式場によっては、提携している業者を手配するサービスを行なっているところもあります。またウェディングブーケとアフターブーケの作成がセットになっている商品もあり、セット料金で割安になっていることも多いようです。

アフターブーケの価格は、大きさなど条件によって異なります。おおよその目安としてはドライフラワーが3万円~7万円程度、押し花が1万5000円~5万円程度、プリザーブドフラワーが5万円~10万円といったところです。
頑張って手作りをするか、業者に依頼するか…。大切なブーケだからこそ手作りしたいという方も、大切だからこそプロの手で完璧に作ってほしいという方もいることでしょう。

式後のスケジュールも考慮しながら、手作りするか業者に頼むかを決めましょう。

▽ドライフラワーの作り方についてはこちら

ドライフラワーの作り方やアフターブーケの魅力

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読