2022.7.8

結婚式の写真撮影には人気のプロップスの活用がおすすめ

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3139 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

市販品を購入してももちろんOK

プロップスは、市販品を購入してももちろん構いません。手作りするのが面倒だったり仕上がりに自信がなかったり、友達に頼みづらかったりすることもあるでしょう。市販品なら面倒な手間も労力も必要なく、作る時間もかかりません。結婚式に向けてそのほかにもやることはたくさんあるので、割りきって市販品を利用するのも賢い方法と言えます。

インターネットで探してみると、ブライダルにピッタリなプロップスがたくさん販売されていますから、好みのものを探してみるとよいでしょう。中には、オーダーメイドを受け付けているところもあるので、自分の好みを反映して作成してもらうこともできます。市販品よりオリジナル性を持たせたいのなら、オーダーメイドが一番です。

なお、市販品も人気が高いものは欠品になる可能性があるので、早めに確保する必要があります。注文しようと考えていたものが、1週間後には売り切れで買えなかったということもあるので、これはと思うものを見つけたら、キープすることをおすすめします。

使用後のプロップスはどうする?

せっかく用意したプロップスも、結婚式で使用した後は不要になってしまいます。でも、そのまま捨ててしまうのではもったいないので、縁起物として出席者に持ち帰ってもらうのもおすすめです。すてきに作られたプロップスならSNSへの投稿にもとてもよく映えますし、縁起物なので喜んでもらってもらえるでしょう。
数が多ければ、結婚式の最後でゲストを見送るときに1本ずつお礼を言いながら配るのも一つの方法です。感謝の気持ちを伝えられるのと同時に、笑顔を届けることもできます。

もちろん、自分たちの記念品として保管しておくのもよいでしょう。ただし、多くても数本にとどめておくことです。プロップスが何十本もあると、保管場所を占有しまいます。また、徐々に傷んでくるので、管理が悪いとカビが生えてしまうこともあります。

欲張って保存しても、カビが生えてしまうのでは悲しくなります。長く思い出の品として保管するためにも、数本だけを厳選して、除湿や防虫対策をきちんとしておくのが一番でしょう。

プロップスの活用しだいで思い出深い写真撮影を

プロップスを活用すると、楽しくて思い出深い結婚式を演出することができます。特に、写真撮影時に使用すれば、見返すたびに思わず微笑んでしまうことでしょう。

いずれにしても、自分たちの結婚式にはどんなプロップスを用意するとよいか、どんなシチュエーションで使用したいかなどをきちんと考えて用意することがポイントです。いくら人気が高いプロップスでも、結婚式や披露宴の雰囲気と合わなかったり、写真撮影時に使いづらかったりするようなものではいけません。

一生に一度の大切な結婚式を大成功に収めるためにも、じっくり考えてみてください。

▽フォトプロップスの関連記事はこちら

結婚式で大活躍してくれるフォトプロップス!作り方やポイントは?

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読