2022.7.8

結婚式の招待状のマナーとサプライズ演出まとめ!

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
3549 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

人気のサプライズ

・新郎(新婦)から新婦(新郎)にサプライズの場合
新郎と新婦の間で人気の演出は、新郎が全員の前で新婦にプロポーズを大胆に行ったり、2人で一緒に幸せになると誓い合ったりする「公開プロポーズ」です。また、2人の想いをDVD上映で振り返るのも人気です。DVD上映をバックに相手にメッセージを送ると、感動の涙は間違いありません。

・新郎新婦から招待客にサプライズの場合
新郎新婦から招待客にサプライズを行う場合、誕生日や結婚式が近いゲストにバースデーソングを届けたり、プレゼントを贈ったりすることや、招待客全員にメッセージカードを用意しておき、席札の近くにそっと置いておく演出が人気です。メッセージカードではなく席札に直接書き込むのもいいでしょう。

・新郎新婦から両親にサプライズの場合
新郎新婦から両親に想いを伝えるときは、手紙を読むのがおすすめです。親への手紙は新婦から行われるのが主流ですので、新郎も手紙を用意しておくとサプライズになります。普段はなかなか伝えることができない感謝の気持ちを素直に伝えられる演出です。

映像の演出

今一番熱い演出は、映像を駆使した演出です。新郎新婦のなれそめや結婚までの道のりをまとめたプロフィールビデオや新郎新婦の入場時のオープニングムービーなど様々な形があります。パソコンソフトを使用すれば低予算で作れるため、手作りするカップルが多いです。制作会社に依頼すれば演出準備にかける時間を削減できますし、なにより完成度の高いプロによる演出が可能となります。

・映像演出の注意点
せっかく映像を凝って作成しても、長すぎたら招待客は飽きてしまいます。ムービーは長くとも5分以内に収めましょう。どうしても長くなってしまう場合は、ストーリー仕立てにするなどして招待客が飽きないような工夫することが大切です。また、映像は招待客全員が楽しめるような内容にすることが成功のカギです。新郎新婦だけの写真ではなく、招待客の写真や、新郎新婦と招待客が一緒に写っている写真を使用するのがお勧めです。

まとめ

招待状もサプライズ演出もいつもお世話になっている感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。マナーを守り、メッセージの送り方に気を付ければ、相手に喜んでもらえること間違いなしですので、もう一度チェックしてみてください。あなたしか伝えられないメッセージが必ずあります。オリジナルあふれる演出で相手を驚かせましょう!

▽サプライズ溢れる結婚式の関連記事はこちら

披露宴は和装スタイルで♡サプライズやこだわり演出を詰めたパーティタイムに*

1 2
ウェディング診断