湯島天満宮,神前式

2017.9.3

白無垢での神前式は湯島天満宮*厳かなセレモニーに感動のひととき

神前式
eririn.kg
109 views

和装での結婚式ということで、「湯島天満宮」での神前式を選びました。披露宴会場との提携神社だったので、スムーズに準備を進めることができました。友人たちの中でも神前式をした人はいなかったので、みんな珍しがって喜んでくれ、両親や親戚にも好評だったので、神前式にして良かったです。「湯島天満宮」のロケーションも最高でした!

憧れていたお支度シーン

湯島天満宮,神前式

まず披露宴を行う、神楽坂にある「L’Alliance(ラリアンス)」で着替えとヘアメイクをしました。小さい頃から憧れていたお支度シーンのリップショット…。白無垢に着替え、最後の仕上げのメイクシーンです。鏡に写ったこのショットはずっと撮りたくて、事前にお願いしていました。ちょっと緊張気味の表情…。待ちに待った結婚式が今から始まると思うと胸が高鳴りました。

梅の木が300本ある「湯島天満宮」

湯島天満宮,神前式

湯島天満宮,神前式

挙式は「湯島天満宮」にて神前式を行いました。当日は晴天となり、新緑の季節で緑生い茂る神社での式はとっても気持ち良かったです。人生の新たな1ページにワクワクしたのを覚えています。
支度を済ませ、いざ「湯島天満宮」へ。着いてからラッキーな事に撮影の時間をたっぷり頂けて、いざ撮影大会!「湯島天満宮」の敷地内には緑が沢山でほんとにフォトジェニック!それもそのはず、梅の木が300本あるのだとか。

神社の一室で両家のメンバー紹介

湯島天満宮,神前式

挙式をする社殿に行く前に、まずは神社の一室で両家の親族紹介。ここで、挙式の流れを説明してもらったり家族写真を撮ったりします。挙式前なのと、初対面の人が多かったこともあり、みんなそれぞれに緊張した厳かな時間でした。それでも一人ひとり自己紹介してもらい、これから親族になるという思いが生まれた瞬間です!

最大のポイントは赤い毛氈を敷いた太鼓橋

湯島天満宮,神前式

「湯島天神」で挙げる神前式の最大のポイントとなっているのが、太鼓橋を渡る参進。赤い毛氈を敷いた太鼓橋を渡る時、「湯島天神」に参拝にきた人達が橋の下から「おめでとうございます!」と言ってくれるので、すごーく特別感がありました!日本らしい雰囲気の中で、本格的な和婚を叶えることができました。

巫女達が新婦をサポートしてくれます

湯島天満宮,神前式

社殿へ移動する時は巫女が新婦の手を引きながら、新郎新婦、親族を先導します。挙式中はこの巫女達が新婦をサポートしてくれます。彼女達がいることで和婚の雰囲気が格段にアップしますよね♪手を引いてくれることにより、安心感もうまれリラックスした中で、挙式の進行をしてもらうことができました。

とても新鮮な神前式でした

湯島天満宮,神前式

神前式の誓いは神社が用意してくれる誓いの言葉を、祀ってある神様の前で新郎が読み上げ、新郎新婦が自分の名前を最後に言います。今までにゲストとして参加した結婚式は全てチャペル式だったので、神前式はとっても新鮮でした!ちなみに「湯島天神」に祀ってある神様は菅原道真公。学問の神様としてとても有名ですよね。

白無垢が重かった三三九度

湯島天満宮,神前式

神前式にした理由はチャペルで誓いのキスをするのがちょっと恥ずかしかった(笑)のと、せっかくなら和装も着たいし、それなら日本式でやろうと思ったからです。神前式と言えば三三九度。新郎新婦が盃を交わすことで契りを結ぶという意味なのだとか。3回に分けて飲むのですが、お着物が重たくて飲むのはやっと。体を反らせて何とか飲めました。

母に作ってもらったリングピロー

湯島天満宮,神前式

いよいよ指輪交換!これは母に作ってもらったリングピロー。DIYの材料には家に眠ってるものか100円ショップのものを使う!と決めていました。こちらの材料は、ひいお婆ちゃんが着ていた着物の切れ端やお婆ちゃんが使っていた組紐。もう使われることも無かったから父母と「お披露目できてきっと喜んでくれてるね!」と言いながらどの布にするか選びました。

指輪交換はすごく緊張しました!

湯島天満宮,神前式

ちゃんと指に着けることができるかなど、指輪交換はすごく緊張しました!でもこの日まで結婚指輪を大切にしまっていて、やっと着けることができたということで、喜びはより一層。「わぁ!ついに私の薬指に結婚指輪が☆」と何度も眺めていました♪

挙式を終えリラックスした自然な表情

湯島天満宮,神前式

挙式も無事終わって、披露宴会場である「L’Alliance(ラリアンス)」に戻っているところ。神楽坂で撮ってもらいました!カメラマンから「何か話しながらこっち向かってきて!」と言われ、「何喋る?どうする?急に言われると話す話題ないね(笑)」と言っているところです(笑)緊張感たっぷりだった挙式を終え、リラックスしたふたりの自然な表情がとても好きな一枚です。

清々しい「湯島天満宮」がオススメ

神前式は私たち世代にはとても新鮮で、友人たちからは「初めて見た!」と言ってもらい、父母世代からは「昔ながらでとってもいいよね!今あまり無いから懐かしかったよ!」と言ってもらい、皆様に楽しんで頂けたよう。「L’Alliance(ラリアンス)」にして良かったと思うのが「L’Alliance(ラリアンス)」の提携神社だったので、神社へ直接やり取りして挙式のセッティングをしてくれるなど、すごく楽チンでした。提携してるからこそ費用もすごくリーズナブルに抑えられる!もし神前式をお考えの方には神社と提携している会場、そしてとても清々しい気持ちにしてくれる「湯島天満宮」をオススメします!