リストランテASO,人前式

2017.7.12

代官山リストランテASOでのレストランウェディングは緑溢れるチャペルで!

人前式
maybride_r
442 views

東京とジャカルタの遠距離恋愛だった私たち。ふたりらしい結婚式の演出を…と考えていた時に、人前式での結婚証明書を世界地図に!と思いつき、アクリルボードに世界地図をデザインしたものを業者に印刷してもらいました。ゲストからも好評で、皆からサインしてもらい、とても幸せいっぱいの世界地図を完成することができました。スズランのブーケや人工芝のバージンロードなど、私の夢が叶った素敵な人前式は本当に幸せな時間でした。

ブーケは5月に咲き誇るスズランで

リストランテASO,人前式

5月に代官山の「リストランテASO」で人前式をしました。式場の決め手は美味しい料理と都心とは思えない緑豊かなチャペル、アンティークな雰囲気の洋館です。テーマカラーは夫の希望で白と緑。ブーケは5月にちなんでスズランと決めて挙式準備をスタートさせました。挙式の朝、ブーケを見て歓声をあげてしまいました♡

招待状にもスズランをデザイン

リストランテASO,人前式

ブーケに合わせて招待状もスズランをデザインしたものにしました。席札もスズラン合わせ、挙式の装花に選んだかすみ草とも白×グリーンでリンクさせています♪招待状の水色がかった緑が昔から好きで、そのまま結婚式のテーマカラーにすることに…。

かすみ草と人工芝のバージンロード

リストランテASO,人前式

大好きなチャペルの装花は、スズランにもリンクさせてかすみ草の装花と人工芝のバージンロードを。人前式だったので、クロスの代わりにリースを作ってもらいました!リストランテASOのチャペルを見た時から絶対人工芝のバージンロードを歩きたい!!と思って、緑に映えるかすみ草を合わせて@cherryraddish さんにお願いしました。装花というよりは空間装飾!当日見た時、本当に感激!!テンションが上がりました。教会式ならではの十字架がない分、その位置にリースのモチーフを掲げるのオススメです。祭壇の前のPEACEのイニシャルオブジェは、挙式後に披露宴会場のマントルピースの上の装飾に。統一感出るし、節約にもなって大活躍でした。

世界地図を印刷した結婚証明書

リストランテASO,人前式

人前式の結婚証明書には、お互い旅好きで夫が海外赴任中であることにちなんで、アクリルボードに世界地図を印刷したものを作成してもらいました。
受付の時にゲストにサインしてもらってます。遠距離結婚ということで東京とジャカルタをハートで結んでます♥

姪っ子にお願いしたリングガール

リストランテASO,人前式

リストランテASO,人前式

挙式開始!新郎の入場に続いて、姪っ子にお願いしたリングガールの入場。緑に映える黄色いドレスが可愛かった!!そして、リングピローはかすみ草のプリザーブドフラワーをDIYしたものです。チャペルの装花にマッチして作ってよかったです♡

憧れていたベールダウン

リストランテASO,人前式

ベールダウンをして入場。憧れていたベールダウン…。せっかくなので、母も留袖ではなくてドレスを。オシャレなママドレスがなかなか見つからなくてTADASHI SHOJI(タダシ ショージ)でやっとお気に入りの一着を発見しました♡ベールダウンでは片足を一歩引いてかがみ、腰からまっすぐ前傾姿勢。ヨガのポーズかと思いました!これから式を挙げる花嫁さんはぜひ、最終フィッティングの際に当日のウェディングシューズと合わせて練習してみてくださいね(笑)

お互いに手紙を読み合った人前式

リストランテASO,人前式

人前式もいろいろな進め方があるようですが、まず私たちはお互いに宛てた手紙を読みました。流れとしては、
①お互いに手紙を読み
②ふたりで誓いの言葉
③指輪交換
④誓いのキス
⑤参列者が署名した世界地図にサイン
としました!

手紙はお互い便箋一枚の長さで書きました。その後のふたりで声を合わせて読みあげる誓いの言葉はごくシンプルに、式場のプランナーの方にいただいた例文にしました。全体の流れの中で、ちょうどいい長さだったかなと思います。ゲストも聞き入ってくれたので、式の初めにお互いの言葉で書いた手紙を読んでよかったと思ってます!

指輪の交換☆ベールアップで誓いのキス

リストランテASO,人前式

リストランテASO,人前式

リストランテASO,人前式

指輪の交換、ベールアップして誓いのキス。滞り無く終えることができました!
ウェディングドレスはシンプルなマーメイドドレスと決めていて、「プロノビアス」でほぼ即決でした♡トレーンがついているから、プリンセスラインみたいな華やかさもあって本当に自分が思い描いていた理想のドレス!式場のグリーンとかすみ草の装花にもマッチして大満足です♪

ゲストがサインしてくれた結婚証明書

リストランテASO,人前式

リストランテASO,人前式

結婚証明書の署名と進めました。ゲストがサインしてくれた結婚証明書を新郎新婦と人前式の介添人がサインしてお披露目です!
人前式の結婚証明書はアクリルボードに世界地図をデザインしたものを業者さんに印刷してもらって、受付の時にゲストにサインしてもらいました!

ゲストとの一体感が感じられたフラワー&フェザーシャワー

リストランテASO,人前式

リストランテASO,人前式

挙式後は開閉式のガラスの天井を開いてからフラワー&フェザーシャワー。上に向けて投げてもらったので、綺麗に羽が舞ってすっごく素敵でした♡
挙式中にはないゲストとの一体感があって、本当にしてよかったです!

フェザーが映える芝生のバージンロード

リストランテASO,人前式

リストランテASO,人前式

芝生のバージンロードに映えるよう、白のフェザーと濃いめのピンクでグラデーションになるようペタルを用意しました…結果、大満足♡♡準備中は生花の方がいいかなと悩んだのですが、直前で切羽詰まって混乱してきた時に、楽天で検索1位をポチっ☆色味も自由が利くし全然問題なかったです!フェザーの量も悩んだのですが、確か400枚をメルカリでポチっ☆羽は軽くて飛ばないので、バージンロードの両側二列にだけ配ってもらいました。リストランテASOは背景がグリーンなので、羽やペタルが映えてとても綺麗でした♡

人前式はゲスト皆に参加してもらえてすごく楽しったです。笑顔の写真がたくさん残りました。