2018.6.26

両家の食事会*手作りのしおりに私たちの想いを詰めて♡*

結納・顔合わせ基礎知識
すず
4076 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

両家顔合わせ食事会♢.:*

結納は準備も多く、両親の負担も大きくなってしまうので、
両家の両親の意思を確認して結納は行わず、食事会だけにしました。
お店の詳細や時間、服装や手土産など、
両家にもれなく伝えるのも大変でしたが、
何より結婚式までの準備状況など、
今後の流れに関する情報量の違いでアタフタ…
プレ花嫁さんは母親に相談する人も多いけど…
旦那さんは両親と連絡を取らない人も多いはずなので要注意⚠︎

手作りのしおり.:*♡

両家顔合わせ食事会のしおりを手作りし、
最後には両家のお母さんに花束を渡しました♡
どちらもサプライズで渡したのでとても喜んでもらえました!しおりの内容を紹介します♡
まず真ん中のイラストはスマホのアプリを使って作りました📸
アルバムにある顔写真の顔を認識して、色々な雰囲気のイラストに当てはめてくれる簡単アプリです♡

見開きページはこちら♢.:*

1ページ目挨拶
今日来てくれたことへの感謝を書きました。
2ページ目
2人のプロフィールを載せました。写真は京都へ行ったときに着物を着て撮った写真を。
せっかく和装の結婚式をするので、和風にしました。話すきっかけになればと、
共通点などを意識して作りました。

馴れ初めと今後の予定♡*

3ページ目
2人の出会いからプロポーズまでの馴れ初めを写真付きで紹介しました♡
なんとなく両親に直接話しをするのは恥ずかしいかったので、これを見て初めて知ることもあったようです。
4ページ目
両家顔合わせ食事会後から結婚式までの流れを書きました。
ここが両家のお母さんの注目ポイントだったようで、今後についての話が食事会の中でも1番多くなりました!

式場紹介♢.:*

5、6ページ目は式場紹介。写真は挙式をあげる東郷神社のHPよりお借りしました。
かがり火をしたくて東郷神社を選び、なぜその時間にしたのかということが伝わればいいなと思いそれに近いイメージの写真を選びました♡
親戚などに挙式の話しをすることもあると思うので、場所や日時が食事会までに決まっていれば、式場情報を入れておくのはおススメです!

7.8ページ目♡*

7ページ目新居について
新居の住所、2人の連絡先を改めて載せました。両家ともに犬が好きなので、我が家のアイドルワンコもしおりに登場しました。
8ページ目新郎のご両親へのメッセージ
新婦→新郎の両親
新郎→新婦の両親
に向けて、今までの感謝とこれからについてメッセージを書きました。(感動ポイントです。笑)我が家の母は少し涙ぐんでいたような…?

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読