2018.5.29

はじめての両家顔合わせ♡*プロフィールブックとガーランドを手作りDIY⋆¨̮⑅

結納・顔合わせ基礎知識
ぽらりん
3149 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

両家顔顔合わせ用のプロフィールブックはこちら♡*

結婚が決まってから(^^)結納はせず、お食事会のみの両家顔合わせを行いました。互いに『はじめまして』の状態だったので、緊張をほぐすべく、食事会用のプロフィールブックとガーランドを手作りしましたー!プロフィールブックがあると会話のきっかけが生まれやすくて(°▽°)作ってよかったと思っています。中に入れた内容を詳しく書いたので(^^)手作りされる際のヒントとして活用していただけけると嬉しいです。

プロフィールブックを手作りしようと思ったのですが、プリンタがなく印刷できない状態。でも、セブンイレブンのネットプリントを利用すれば印刷可能でした!その印刷した紙を厚紙に貼ればオッケー。まずは表紙。こちらは食事会の場所が富山県だったので雪の大谷に行った時の写真を。そして、うさぎさんのオリジナルロゴを向かって右下にいれました。オリジナルロゴは結婚式まで使えるので、作っておくのがオススメです。統一感がでます。

しおりを渡して、会話のきっかけを❁*

食事会の会場に入って席に着いたら、すぐにみんなにしおりを配りました。
1ページ目は、はじめの挨拶と食事会のスケジュール。遠方から来てくれたことへ感謝を伝えました。食事会の簡単なスケジュールは、最後に写真撮影したかったのと(^^)結納しなかったのでメリハリ感を出すために作りました。しおりがあったことで、初顔合わせの緊張感が解け会話のきっかけが生まれました。手作りしたことにみんな驚いてくれて嬉しかったです。

新郎新婦の紹介ページ✧*

2ページ目は、新郎新婦の紹介です。簡単な自己紹介と、一問一答形式のQ&Aを入れました(^^)好き嫌いやお互いの第一印象など、その人のひととなりがわかるような工夫をしました。3ページ目は、オーダーメイドの婚約指輪の紹介です。うさぎが大好きなので、うさぎモチーフを指輪に入れたことや、使用した宝石、指輪に込めた思いを書きました。しおりと照らし合わせながら指輪を見てくれたので(°▽°)すごく役立ちました。

家族の紹介ページ✧*

4、5ページ目は、それぞれの家族の紹介ページにしました。名前には、ふりがなをつけ、誕生日や血液型、星座などの基本情報と、性格や趣味など、その人らしさが伝わる情報を入れました。それに加えて、新郎新婦それぞれが抱いている家族1人1人のイメージを特徴としてプラスで書き加え、より身近に家族を感じてもらえるよう工夫しました。写真ではぼかしていて内容が見えないので伝わりにくいです。申し訳ありません。

式場紹介✧*

6ページ目は決定した結婚式場の紹介を載せました。契約した時に撮った記念写真や、ブライダルフェアでの試食の料理写真、挙式会場の写真を入れました。夕方の挙式を予定していたので、ブライダルフェアにて夜の雰囲気がわかる写真を撮れてよかったです(°▽°)
7ページ目は、今後の式までのスケジュールを載せました。ドレスの試着予定や、衣装のレンタルやヘアメイクの依頼など、ざっくりとした内容ですが載せました。

顔合わせで大切なこと♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読