2022.7.7

【結婚式】両家顔合せの流れ|ご両親に好印象を与えるコツとは・・・?

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4106 views

【2022年9月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

顔合せ当日の話題

顔合わせ当日は誰でも緊張するものですよね。しかし顔合わせは両家の親睦を深める場でもあるため、積極的にふたりが話のネタを持ち出すのが理想的です。とはいえ社交的なご両親であれば、初対面でも自然と話題が広がってくることでしょう。その際は、全員が共通の話題で笑い合えるよう、新郎新婦はのサポートで会話を盛り上げていくといいですよ。顔合わせにおすすめの話題はこちらです。

ふたりの子供時代の話

ふたりの子供時代の話は、両親も喜んで話すことでしょう。また、聞いている方も楽しいですよね。共に子育てに奮闘してきた両親らの表情も、きっと活き活きとしてくるはず。「○○さんは小さい頃、どんなお子さんだったのですか?」などと持ちかけるといいかもしれませんね。中には幼少期のアルバムを持参して、両家で写真を見合うというケースもありますよ!

お互いの家族について

お互いの家族についての話とは、家族紹介をさらに掘り下げた内容になります。趣味やライフスタイル、家族の関係性などを相手側に紹介します。お互いのことを良く知ることができ、興味を持つことができる絶好の話題です。挙式の打ち合わせでは宗教が関係してきますが、あまり掘り下げずに、宗教や政治ネタはコンパクトにまとめましょう。むしろ宗教や政治関係の話題は、あまり持ち出さないほうがいいですね。話すことで好印象を得られることと、そうでないことを見極めるのが大切ですよ。

手土産品・郷土品について

必須ではないのですが、顔合わせに手土産を持参する方は多く、手土産を話のネタや会話のきっかけとして利用する方も多いです。ほとんど初対面という顔合わせであれば、手土産を使って話題を持ちかけるのはとてもいい方法ですし、話が苦手という方でも会話を盛り上げることができますよ。郷土品や地元の名産品は、共通の趣味や話題を持っていなくとも、楽しさを共有できるアイテムです。手土産は着席してから一息ついたところで手渡しますが、その際、「地元の名産品でとてもおいしいので、ぜひ○○さんのご両親に食べてもらいたいと思い選びました」など手土産の特徴やおすすめポイントと、“ご両親のため”に選んだということが伝わる言葉が添えられると好印象です。

旅行の話

過去に行った家族旅行の話やハネムーンについての話をするのもおすすめです。旅行好きな方も多く、訪れた土地の話題で盛り上がるかもしれません!両家でおすすめのスポットなどを共有しあうのもいいですよね。旅行の計画を立てているときってなんだかわくわくしませんか?顔合わせでの旅行話は、そんなわくわく感を味わえる爽やかなネタといえます。

顔合せ当日を成功させよう

顔合わせは意外と事前の準備に時間や手間がかかりますし、当日にも心配りする点は細かくあります。しかしどれもこれも、顔合わせを成功させるためには欠かせないこと。段取りやマナーをしっかりと確認し、ふたりはもちろん両家で話し合いの末、一番いいかたちで顔合わせを行ってくださいね。また、相手を気遣うことがおもてなしに繋がることを忘れずに!顔合わせで好印象を与えられるように、話しのネタなどにも気をつけましょう。貴重な機会である顔合わせが成功するよう祈っております!

1 2
ウェディング診断
続きをアプリで読む