2023.12.27

婚約指輪をつける指|左手の薬指だけじゃないって知ってた?

婚約指輪・結婚指輪
ainowa編集部
5464 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚後に婚約指輪をつけるタイミングは?

結婚して夫婦になると、婚約指輪ではなく結婚指輪をはめるようになります。その場合は今までつけていた婚約指輪をどうすればいいか迷います。同じブランドで購入したものであれば、重ね付けできるものも多く、セットでなくともテイストが似ているため一緒につけても違和感がないものがほとんどです。婚約指輪をファッション感覚で一緒につけている方も多くいますよ。

結婚式やパーティに出席する際につける

また、婚約指輪はダイヤモンドなどの石や装飾が華やかなものが多い傾向にあります。そのため、普段は結婚指輪だけをつけて、結婚式やお呼ばれされたパーティなどの際に婚約指輪を一緒につけるという方が多いです。旦那さんとの特別なディナーの際につけていくという方も居るようです。手元に華やかさをプラスする役割として、婚約指輪を用いることができます。

このように婚約指輪は、ファッション感覚で使用すると、意外と使えるシーンがたくさんあります。また、特別なときに使用することで、より大事さが増しますし、つけた際に気分も高まります。

結婚式の演出に取り入れる

ちなみに、結婚式当日も婚約指輪のつけ方があるのをご存知でしょか?結婚式で行う指輪交換のために、婚約指輪は「右手の薬指」につけておきます。結婚指輪をつけるために左手の薬指を空けておくのです。そして左手についた結婚指輪の上に婚約指輪を重ね付けします。これには、「ふたりの愛の証を永遠に封じる」というロマンチックな理由があるのです。

これを踏まえると、普段から結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしていてもおかしくはありませんよね。むしろ、ふたりの深い愛を象徴する素敵な手元を演出してくれるでしょう。

結婚指輪と重ね付けができる婚約指輪も要検討


【出典】銀座ダイヤモンドシライシ公式サイトより引用

近年は結婚指輪のみ購入するというカップルも多くなってきていますが、婚約指輪の深い歴史や結婚指輪と重ね付けする意味などを知ると、婚約指輪も準備したくなりますよね。

婚約指輪も結婚指輪も、単体で使用するのが一般的ですが、近年は重ね付けできるデザインの指輪を購入する方が増えています。結婚指輪は結婚後、永く愛用できますが、婚約指輪は使用期間が短いことから、需要が伸び悩んだ時期もありました。が、「重ね付け」という新たなトレンドが婚約指輪の人気を高めています。

婚約指輪の選び方ポイント

ウェーブ状の婚約指輪には似たようなタイプの結婚指輪を選び、ストレートタイプには同じくストレートタイプを選ぶなど、ファッションを楽しむような感覚で指輪選びも楽しめますよ。

婚約指輪はサプライズプロポーズをするために、男性がひとりで選ぶというケースも多いかと思います。そういった方は、後々重ね付けできるようなデザインのものも検討してみるのもいいかもしれません。婚約指輪を永く使ってもらえるポイントでもあります。彼女が好みそうなデザインや、ブランドを把握しておきましょう。彼女が着けているアクセサリーを参考にしてみるといいかもしれません。

婚約指輪をつけるのは左手の薬指だけじゃない!

左手の薬指につけなくてはならないものだと思われがちな婚約指輪。実はどの指につけてもOKという事実にちょっぴり驚いた方もいるのではないでしょうか。それと同時に、他の指につけてみたくなった方もいるかもしれません。婚約指輪に込められた神聖なストーリーを感じながら、思い思いの指につけて、大事な指輪を保管していってくださいね。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読