2024.1.24

プロポーズのタイミングはいつがベスト?理想的なタイミング9パターン

婚約指輪・結婚指輪
PLACOLEWEDDING adviser
22915 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロポーズされるまでの交際期間は ?

付き合ってから1年~2年で結婚を意識

結婚に至ったふたりの交際も、学生時代から続いていたり、結婚を前提に交際が始まったり、30歳前後で交際し始めたりと様々です。結婚を意識するようになるまでの交際期間は、交際期間0日というふたりもいますし、十数年の交際期間を経て結婚というふたりもいます!

ですが一般的には、付き合ってから1~2年のうちに結婚を意識し始めることが多いようです。交際期間が長くなるほど、プロポーズをいつしたら良いのかこのままで良いのではないかなと迷ってしまうようです。

すぐにでも結婚をしたいと思っている女性に対しては数か月のうちにプロポーズするのがベストですし、急がずじっくりお互いを理解し合ってから結婚したいというなら2~3年の交際期間が理想です◎

ふたりともがお互いに結婚を意識し始めたころがベストですが、相手のタイミングを考慮してあげると喜びは倍増するはずです。待たせすぎを喜ぶ女性は少なく、やはり春・夏・秋・冬という四季を一緒に経験して、相手のことも分かってきた交際1年くらいがちょうどよいタイミングのようです。

30歳前後に結婚する人多数!

結婚と恋愛は違うと言われますが、結婚と恋愛の間には、年齢も深く関係してきます。特に女性の場合、子どもがほしいと思っていると、どうしても出産年齢を気にしてしまいがちです。医療技術も高まり、40代以降に初産に臨む女性もいますが、若年齢での出産と同様、高齢出産は母子ともにリスクが高くなりがちです。結婚と年齢とが深い関係にあるのは自然なことです。

また、男性にとっても仕事が落ち着き安定し始め、そろそろ結婚しようかと思い始める年齢があります。この頃に交際している相手との結婚を意識するようになるのは男性にとってとても自然なことです。

晩婚化の流れもありますが、男女ともに30歳前後になると結婚を強く意識する傾向があるようです。

結婚が決まるタイミング

授かり婚がふたりの結婚のきっかけに!

年々増加傾向にある授かり婚。妊娠をきっかけとして結婚をするということに、ふたりには縁があると感じるケースも少なくありません。交際期間が長く、プロポーズのタイミングに悩んでいた男性にとってはまさに心が決まる瞬間。

結婚へのステップにこだわる家庭もありますが、新しい命を授かった喜びは他に代わりようがないものです。ふたりにとっても妊娠、結婚、出産と慶びが続き、家族としての絆が短期間で強くなっていくようです。

また、いつかは結婚をしようと思っていた相手だからこそ、妊娠は交際が結婚へと繋がるきっかけともなります。妊娠中に短期間で新生活への準備が必要となるため、ふたりや周囲の理解、協力をしっかり得ながら進めていきたい結婚です。

周囲が結婚し始めたことで意識に変化が

周囲の結婚が増え始め、話を聞いたり挙式・披露宴に出席したりする機会が増えるようになると、そろそろ自分も、と思い始めるきっかけになるようです。会話の中で「結婚の予定は」と周囲に聞かれる機会も増えてきます。

そのときに、結婚に関する話題が嫌だと感じないようであれば、また、友人の家庭で子どもと一緒に過ごす父親らしい姿を見て羨ましく思ったなら、自分の中でも結婚への願望や期待が高まっているという印と捉えることができるでしょう。周囲の環境の変化は、自分にも影響を与えます。周囲の結婚は、ふたりにとっての結婚へつながる充分なきっかけのひとつです。

家族に紹介されてとんとん拍子に話が進むことも

家族に紹介されるということは、交際が真剣であるという気持ちの表れです。30歳前後の年齢であれば、結婚を意識していると家族も認識するはずです。

そのタイミングで、ふたりの気持ちや環境と両家の家族の気持ちが重なった場合、家族への紹介からトントン拍子に結婚へと話が進むケースがあるのです。家族への紹介が必ずしもすぐに結婚に繋がるわけではありませんが、奥手な男性にとっては大変ありがたいケースであるとも言えます。

付き合い始めのころから結婚前提だったというパターンも

結婚を前提にした交際を望んでいる男性は少なくありません。女性に対する本気度の表れでもあり、他の女性に対する思いとは違って人生のパートナーとして見てくれていると考えてよいでしょう。

結婚が前提となるわけですから、お互いに結婚相手として見極めながら交際を続けることになります。結婚を真剣に考えてくれることに間違いはありません。結婚前提である場合、両親にも紹介するなど、周囲からの応援も受けて比較的スムーズに結婚へと運ぶことが多い交際と言えます。

最後に♡

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読