2022.7.8

婚約指輪にお返しするタイミングは?おすすめアイテムは?結納返しとは違う?

婚約指輪・結婚指輪
結婚お役立ち情報
2835 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

お返しにおすすめ7選

1.腕時計
婚約指輪のお返しで一番人気があるのは時計です。ブランド時計は使うほど愛着が深まる一生もの。長く使えるようにデザインが凝り過ぎていない、シンプルな時計を選ぶのがポイントです。

何歳になっても使えるのは、1860年に創設されたスイスの老舗ブランド「TAG HEUER(タグホイヤー)」。同じくスイスの高級メーカーで1848年創業の「オメガ」。世界高級時計ブランドの1つであり資産価値がある「PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)」。同じく世界3大時計ブランドの「AUDEMARS PIGUET (オーデマピゲ)」。世界のセレブから愛されている「HUBLOT(ウブロ)」などが人気です。

2.スーツ
ビジンスマンにとってスーツは大切な制服。仕立ての良い上質なスーツは品格を高めます。男性側への結納返しを「御袴料(おんはかまりょう)」といい、もともと袴(はかま)を仕立てるためのお金をお返ししていたことに由来して結納返しでスーツを贈る習慣が残っています。生地やボタンからスタイルまで選べるオーダースーツを贈りましょう。

吊るしのスーツを贈るなら、人気のブランドをチョイスしてみてください。アメリカントラッドの「BROOKS BROTHERS(ブルックスブラザーズ)」や「RALPH LAUREN(ラルフローレン)」。イタリアの高級スーツブランド「Tagliatore(タリアトーレ)」や「Brioni(ブリオーニ)」「BOGLIOLI(ボリオリ)」などが人気です。

3.ネクタイピン
おしゃれなビジネスマンに欠かせないファッションアイテムのひとつがネクタイピン。質の高いネクタイピンは年を重ねても身につけることができます。

「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」や「GUCCI(グッチ)」、「Dunhill(ダンヒル)」などのハイブランドも、ネクタイピンなら3万円台~5万円台くらいの手頃な価格で購入できます。「Paul Smith(ポールスミス)」や「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」は20代男性に人気のブランドですが、シンプルなデザインのアイテムが多いので30代、40代になっても十分使えます。

腕時計やスーツと比べると価格がリーズナブルなので、ネクタイなどと組み合わせて贈る方が多いようです。

4.財布
大人の男性におすすめなのがイギリスの老舗ブランド「Dunhill」やフランスの高級ブランド「Cartier(カルティエ)」です。どちらも上品でシンプルなデザインなので、幅広い年齢の男性に愛されています。「JIMMY CHOO(ジミーチュウ)」は女性に人気のシューズブランドですが、財布などの革製品もおしゃれで特徴的なデザインが多くおすすめです。

特徴的なデザインといえば「Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)」の革の編み込みデザインも人気です。ボッテガは芸能人や野球選手にも人気があります。

5.MacBook(マックブック)
女性はロマンティックな理由から身につけられるものを贈りたいと考えるものですが、合理的で実際的な見方をする男性からの意見は「モバイル機器やパソコンが欲しい」という回答が大多数。なかでもマックブックをリクエストする男性はかなり多いようです。

画像や動画編集などができるソフトが標準搭載されているので、結婚式や二次会、新婚旅行などの動画編集をするのにも便利です。結婚してからも仕事やプライベートで使えるので、賢い選択です。

6.趣味のアイテム
プレゼントの基本は、相手の喜ぶものを選ぶことです。写真が趣味の彼には性能の良いカメラを、ゴルフが趣味の彼にはクラブのセット、クロスバイクや釣り道具などなど彼の喜ぶものをお返しに贈りましょう。結婚してからは一緒に趣味を楽しめるように、ペアでアイテムを揃えるのもおすすめです。

7.旅行
最近の傾向では旅行が人気のお返しアイテムにランクインしています。時計やスーツなどは記念になりますが、2人で楽しめる旅行も大切な記念になります。2人の思い出の地に行くのもいいですし、新婚旅行のリハーサルで海外のリゾート地に行くのもいいでしょう。

恋人としては最後の旅行ですから、きっと2人の気持ちが盛り上がるはずです。旅行ついでに結婚式や二次会で流すプロフィールムービーを撮影したり、海外ウェディングの下見を兼ねたりすることもできます。

男性の本音を聞いてみよう!意外と喜ばれなかったのは…!?

婚約指輪のお返しをおすすめしているサイトを見ると、必ずといって良いほど上位にくるのに男性側からは人気がなかったアイテムが「万年筆」です。タブレットやパソコンなどモバイル機器で仕事をする現代では「万年筆を使う機会がない」というのが理由です。

また意外と人気がなかったのがマネークリップ。ビジネスマンが持っているとスマートな印象なのですが「ハリウッド映画に出てくるビジネスマンなら自然だけど、身近で持っている人を見たことがない」と答えた男性も…。

どんなに素敵なプレゼントでも、相手が喜んでくれなかったら意味がありません。どんなアイテムが欲しいか彼に相談して決めましょう。

▽お返しの人気アイテムについてはこちら

婚約指輪のお返しする?しない?人気アイテム20選をご紹介♡

1 2
ウェディング診断
続きをアプリで読む