2018.8.1

0 この記事をクリップ

ウェディングプランナーの資格を取らないと仕事ができないの?

ウェディングプランナー
adviser
147 views


ウェディングプランナーといえば、結婚式を行う新郎・新婦のサポートを行う仕事ですよね?一般的にはブライダルに強い大学・専門学校を卒業した後に就職するケースが多いでしょう。

しかし、ウェディングプランナーを目指しているあなたは「仕事をするには仕事が必要なのかな」と考えていませんか?このような疑問のある人にむけて、資格を取れる大学や専門学校から取得する方法をお伝えします。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

ウェディングプランナーの資格とは


ウェディングプランナーには、資格を取ることでメリットがあるでしょう。なぜなら「資格手当」とよばれる給料以外が支給されます。沖縄ワタベウェディング(ワタベウェディンググループ)の中途採用ページをみると、資格手当と書かれていました。

ウェディングプランナーで給料を増やしたいあなたには、資格を取得するのはおすすめです。ただし、資格の内容・支給額がないため、応募する前に企業へ問い合わせをしてください。

資格がないと仕事ができないのか?

ウェディングプランナーは、資格がないと働けない仕事でしょうか。これから就職・転職を考えているあなたは気になりますよね?

ここでは、ウェディングプランナーの仕事は資格がないと難しいのか解説します。

資格がなくても仕事はできる

ウェディングプランナーは、資格を取らないと就職できないのでしょうか。

ウェディングプランナーには国家資格がなく、日本やアメリカの企業が実施しているライセンスのみです。そのため、ウェディングプランナーの中には資格のない人もいるでしょう。大学時代の友人も新卒でウェディングプランナーとなりましたが、ブライダル系の資格はありません。

ウェディングプランナーは、医師・介護ヘルパー・弁護士のような国家資格がなく、応募して企業に採用されたら仕事ができます。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

ウェディングプランナーの資格を取る方法


ウェディングプランナーは、国家・民間の資格がいらない仕事です。しかし、以下のような理由で資格を取得すればメリットがあります。

【ウェディングプランナーが資格を取るメリット】
①:転職するときに「キャリアアップ」ができる
②:ブライダルに関する知識が増える
③:ウェディングプランナーに採用されやすい
④:資格手当によって給料がアップ

しかし、ウェディングプランナーの経験がないと「どのように勉強をすればいいかわからない」でしょう。このような悩めるあなたにウェディングプランナー系の資格を取れる3つの方法を紹介します。

資格の参考書を買う


ウェディングプランナーの資格を取りたいあなたは、以下のようなタイプではないでしょうか。

【あなたのタイプはコチラ?】
①:塾よりも自習室で勉強するのが好き
②:自分で学習スケジュールを立てられる
③:人に教えられるのが苦手

このようなタイプのあなたは、ウェディングプランナー向けの参考書を使った資格の取り方がおすすめです。例えば、アマゾンで「ウェディングプランナー 資格」と検索すると、ウェディングプランナー2級・1級と呼ばれる民間の資格に関する問題集が売られていました。

こちらは、一般社団法人IWPA国際ウエディングプランナー協会 (IMWP/2006年設立)といったブライダル系資格を行うグループが発行しています。

参考書については、約152ページとボリュームが少ないでしょう。ザックリと学ぶには1日で十分です。

ウエディングプランナー資格・ブライダル検定

資格が取得できる大学・専門学校


ウェディングプランナーの資格を取るには、ブライダル系の大学や専門学校へ進む方法もあります。資格を取るだけではなく、ウェディングの知識や新郎新婦と行う模擬挙式(駿台トラベル&ホテル専門学校など)が行う学校もあります。

ここでは、ウェディングプランナーの資格が取れる3つの大学&専門学校をご紹介。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

ウェディングプランナーの年収とは?気になる仕事内容も徹底解説

公認プランナー
ウェディングプランナー

ウエディングプランナーの志望動機とは?ウカる例文と面接のコツ

adviser
ウェディングプランナー

ウェディングプランナーで英語を習得すると3つのメリットがある

adviser
ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは専門学校へ行かずになれるの?

adviser
ウェディングプランナー

ウェディングプランナーが教えるブライダルフェアでの服装や当日チェックすべきポ イント

adviser
ウェディングプランナー