2020.10.9

結婚報告の経験談♡おすすめの手土産や挨拶の方法を紹介します*

結婚報告
anya
457 views
続きをアプリで読む

 

目次[]
  1. 結婚報告をするまでの流れ*
  2. おすすめの手土産♡
  3. 結婚報告当日の流れ*
  4. 彼の両親へ挨拶*

結婚報告をするまでの流れ*

「結婚をお許しください」と言うのは、たとえ事前に両親に紹介が済んでいていてもドキドキする瞬間ですよね!

私たちはこの様な状況で、お互いに結婚報告に挑んでいます:

・付き合って1年2ヶ月
・途中彼は大阪に単身赴任、私は引き続き東京住まいの遠距離恋愛
・私の両親は東京住まい、彼の両親は愛媛住まい
・私の両親に彼を紹介して10ヶ月程、何度か実家で食事を一緒にした
・彼の両親にはまだ私を紹介していなかったので、結婚報告が初対面

お互い結婚をしたい意思をそれぞれ両親に電話に伝え、
まずは彼を連れて私の家に結婚挨拶にきた、と言う段取りで結婚報告が始めました。

ちなみに緊張しまくっていた私たちは、癒しキャラのうさまるの展示会に行った時の写真を見返しながら、
それぞれの当日を迎えました。

癒しキャラや心を落ち着かせる動画や写真などを見ておくのは本当に大切です…♡

おすすめの手土産♡

手土産は日本酒やビールが好きな私の両親のために、大阪のおつまみ、タネビッツ!
「プレミアム柿の種」と呼ばれているため、堅苦しくなく軽すぎもしない、ちょうど良い手土産かと思います。

種類も豊富な中から、6種類アソートボックスを選びました。塩辛いものから唐辛子の辛さのものまで!個人的にも大好きなおつまみです。

大阪梅田の阪急デパートの地下1階はタネビッツ以外にもたくさん選択肢があるので、チェックしてみてくださいね♡

結婚報告当日の流れ*

さて、当日は私の家に彼が来たので、両親がお茶を準備してくれていました。
最初の席のセットアップは、お茶とこちらから持ってきた手土産で十分かな、と思います。

話の流れとしては、彼からは大阪の仕事の近況も交えながら話が進み、
私との交際について考えていること、将来も一緒に歩んでいきたいことを明確に話してくれ、
ちゃんと「結婚を許していただけますでしょうか」と伝えてくれました♡
個人的に「娘さんをください」と言うのは強すぎるね、とお互いに話していたので、
フレーズとしては「許していただけますでしょうか」が一番しっくり来るのでは、と話していました。
もちろん、私の両親の答えはYESです!
その後はお酒を交えながらお食事をして、最後に愛犬と写真を撮ってその日は無事に終了しました。

彼の両親へ挨拶*

次はいよいよ私から彼の両親にご挨拶!初対面です。

手土産については、事前に彼の方から、硬いお煎餅系は好まないと聞いていたので、新宿の高島屋の地下1階で悩むに悩み、柔らかいお菓子を選びました。
手土産を選んでいていつも思うのですが、デパートの地下は本当に選択肢が多いので、お互いの好みがわかっていないうちは、探しやすくてとても良い場所だと思います!
お菓子屋さんの本店を巡るのも良いかとも思いますが、好みがだんだんわかってきたらにしようかなと思っています♡

第一印象で今後も左右されるだろうな…と思ったので、当日の服装はニットワンピースにしました。
ポイントは胸元が空きすぎていない、膝丈が短すぎない、派手じゃない、というところかと思います♡

さてご挨拶当日。私は初四国・初愛媛でした!
ご実家は愛媛の中心市内から遠いため泊まれないと伺っていたため、市内から少し離れた道後温泉に1泊するプランで向かいました。

空港に到着すると、早速みかんの洗礼です・・・:)
彼にお迎えしてもらい、待ち合わせていたホテル内料亭に到着。お食事は愛媛名物・鯛飯会席でした♡

この時本当に緊張していましたが、とりあえず「目を見て話すこと」だけ意識していたのを覚えています。笑

この時も話の進行は基本彼がしてくれました。私の紹介(自己紹介はもちろん自分です!)、結婚したいと考えていること、一緒に住むならいつ頃を考えているか、などが主なトピックでした。

色々なマナーブックなどを読んでから挑みましたが、あまりこういった場では、女性側は喋らない方が良いかもしれません!
特に私の場合初対面でしたし、もちろん話しかけていただいたら答えましたが、彼の進行を邪魔しない・彼を立てる、という姿勢をご両親に見せられたことは第一印象としてよかったな、と個人的に思っています。

お食事が終わった後、そのまま過ごしたいと思っていただけたのか、市内を少し観光し、お義父様のドライブで道後温泉まで連れて行っていただきました。

ご実家から市内まで2時間のドライブですし、絶対お疲れでいらっしゃったはずなのに、長い時間過ごしていただいてとても感謝しています。

お義母様が携帯を持っていらっしゃったとのことですので、連絡先も交換してくださりました。

その後都度都度連絡が取れる様になったので、安心もしますし、機会があえばこの時に連絡先交換できると良いですね♡

ウェディング診断
続きをアプリで読む