2020.3.4

【結婚祝いのメッセージ】使えるアイテムと文例を大公開!

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
2617 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚祝いにメッセージをしよう!

アイテムをプレゼンする「結婚祝い」。
メッセージも書くことで、新郎新婦に喜んでもらえるでしょう。

「シアワセになってほしい」「感謝を伝えたい」といった
あなたの想いをメッセージに込めましょう。

ここからは、結婚祝いに使えるアイテム、例文、ユニークな祝い方、一緒にプレゼントしたいアイテムを紹介できます。

結婚祝いのメッセージに使いたいアイテム


結婚祝いのメッセージを考えるだけではなく、渡すときの
アイテムを工夫するのが大切!

新郎新婦にビックリしてもらえるからです。
ここからは、結婚祝いのメッセージに使いたいアイテムをご紹介。

結婚祝いに使えるアイテム:メッセージカード


結婚祝いに使えるアイテムが「メッセージカード」。スタンダードなメッセージカードは、赤いバラやピンクのハートが描かれたものです。2人のシアワセを願うときは「指輪のメッセージ」、音楽が好きであれば「ギターのメッセージカード」、動物を飼っていれば「ネコのメッセージカード」がおすすめです。

メッセージカードにおける3つのルール


結婚祝いのメッセージを書くときには、気を付けるポイントがあります。
ここでは、メッセージカードにおける3つのルールを紹介します。

ルールその1:黒い万年質・ボールペンを使う


メッセージカードを書くときは「黒い万年筆・ボールページ」を使いましょう。できれば、黒い万年筆が好ましいですが、黒いボールペンでもOKです!

ルールその2:結婚祝いのタブーメッセージ「重ね言葉・忌み言葉」


結婚式といったおめでたいイベントですよね?それなのに、別れをイメージさせる「重ね言葉」と悪いイメージのある「忌み言葉」は避けましょう♪ほかにも「4」や「9」といった死をイメージする数字は、使わないでくださいね♡

「重ね言葉」と「忌み言葉」の一覧表は、以下のとおりです。

【重ね言葉・忌み言葉の一覧表】

【重ね・忌み言葉の種類まとめ】
「重ね言葉(右は、結婚祝いのメッセージに使えます)」
・重ねて→加えて
・次々→たくさん
・だんだん→
・しばしば→よく
・いろいろ→多くの
・ますます→ぜひ
・わざわざ→時間をかけて
・どんどん→ずっと、いつまでも
・みるみる→早く


「忌み言葉(右は、結婚祝いのメッセージに使えます)」
・終わる→結ぶ
・別れる→失礼します
・離れる→距離を取る
・最後→結び
・消える→失礼する
・短期→シンプル、コンパクト
・去年→昨年
・親元を離れる→新しい生活を始める
・死ぬ→天国へ旅立つ
・消える→隠れる
・病気→静養される

重ね言葉は、繰り返さないようにする。
忌み言葉は、正直すぎる表現をやめましょう。

ルールその3:結婚祝いでは「句読点」を使わない


メッセージカードに書くときは「句読点」を使わないようにしましょう!
なぜなら、別れや終わりをイメージする言葉だからです。
文章で使う「、」や「。」は避けて、代わりにスペースを使ってくださいね♡

結婚祝いのメッセージカードの書き方・マナーと手作りアイデア集

タイプ別の結婚祝いに使えるメッセージ!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読