2019.12.30

結婚式招待状の返信するタイミングとメッセージ例文【ゲスト→新郎新婦】

結婚の段取り
farnyオフィシャルライター
1740 views
続きをアプリで読む

プレ花嫁さま
こんにちは(^▽^)/

結婚式の招待状には、さまざまな書き方やマナーがあるんですよ*
2人の門出を祝いたい人なら、正しい返信をしたいはず。
ここでは、結婚式の招待状を返信するタイミング・書き方・タイプ別の
メッセージ例文をお伝えします。

【この記事が役立つ人】
はじめて結婚式に参加する人
結婚式の招待状を頂いた人
ハガキ・メッセージの書き方がわからない人

結婚式の招待状の返信にも、マナーや書き方のルールがあるのをご存知ですか?
招待されたゲストとして、新郎新婦に失礼のないようにマナーやルールを守った返信をしたいですよね。
今回は、結婚式招待状の返信マナーについて解説!
基本的な返信マナーから書き方ついてはもちろん、
欠席するときの返信方法や返信メッセージの実例までご紹介します。

結婚式の招待状を返信タイミング&欠席時のマナー

結婚式のゲストに届けられるのが「招待状」です。しかし、20代~30代の結婚式に
慣れていない人だと「返信のタイミング」や「マナー」を知らないかもしれません*
そんなゲストに向けて、結婚式の招待状を返信するタイミングや欠席するときのマナーを紹介します。

「招待状の返信方法がわからなくて、恥ずかしい思いをしたいくない」
といったゲストにおすすめ♪

1週間以内に返信をしよう(原則)

結婚式の招待所は「1週間以内」に返信をしましょう。
理由は、結婚式の準備しやすいためです。
新郎新婦は、招待状でゲストの人数を知って、
結婚式・披露宴・引き出物を用意します。

返信が早くなれば、準備がしやすくなるのです*
あなたも仕事や家事で忙しいかもしれませんが、
招待状は早めに返信をしてくださいね♪

結婚式を欠席するときは、返信を遅らせる

結婚式に欠席する時は、招待状の返信を遅らせましょう。
すぐに「欠席」の返信をすると「わたしたちの結婚式に行きたくないのでは?」
と考える人もいるかもしれません。招待状の返信は「1週間以内」にしてくださいね♪

結婚式に欠席する=招待状を返信しないのはマナー違反です。
どんなに忙しくても、招待状を送り返しましょう。
それが、シアワセになる「2人」への気遣いだと思います。

未定のときは「電話」をする


「結婚式の招待状をもらったけど、参加できるかわからない」
このようなケースでは、新郎新婦に電話をしましょう。
連絡をしていれば、待ってもらえるかもしれません。
未定のときは「欠席する」と伝えてくださいね。
理由は、結婚式の準備が進まなくなるからです。

結婚式を欠席するときは、ご祝儀&電報をする

結婚式にいけない時は、新郎新婦にご祝儀と電報をしましょう。
ご祝儀については、キャンセル料(披露宴)によって違います。

【結婚式に欠席する場合のご祝儀額】
キャンセル料がかからないとき
渡す予定だったご祝儀の50%

キャンセル料がかかるとき
出席するときのご祝儀

渡し方については、新郎新婦への手渡しがベストです。
仕事や家事が忙しいときは、郵便局で現金書留で送りましょう♪

結婚式を欠席するときは「電報」を送りましょう。
「2人のお祝いができなくて残念」といったキモチを伝えられます。
2人の好みを知っている人は「かわいいキャラクターの電報(ディズニーなど)」もおすすめ♪
結婚式へ間に合わせるために、数か月前から準備をしてくださいね♪

結婚式の招待状を書くときのマナー

結婚式の招待状は、書き方かのマナーがあります。
しかし、はじめて結婚式に招待された人は「書き方がわからない」かもしれません。
ここでは、結婚式の招待状を書く前に知りたい3つのルールを紹介します。

ブラックの万年筆・ボールペンで書く

結婚式の招待状を書くときは、黒の万年筆またはボールペンを使いましょう♪
万年筆を選んでほしいですが、ボールペンでも大丈夫です。
お葬式をイメージさせる「グレー」は、使わないでくださいね*

「、」や「。」といった句読点を使わない


結婚式の招待状では、「、」や「。」といった句読点は使いません。
理由は「シアワセな結婚生活が終わるイメージ」だからです。
オフィシャルな文章では、句読点を使わないルールがあります。
結婚式の招待状=句読点を付けないと覚えてくださいね*

文字を消すときは「定規」を使う

結婚式の招待状を返信するときは、
真っすぐの線を引くことがあります。
出席するときは「御欠席」に線を引いて
欠席に〇をつけるのがマナーです。

定規を使うことで、招待状の返信がスマートになりますよ*

結婚式招待状の書き方・返信のしかた(表)


結婚式の招待状をもらったゲストは、「表」と「裏」に書きます。
返信をするときは、いくつかのマナーがあるのです。
ここでは、結婚式の招待状における表の書き方を紹介します。

ステップ1:「行」を「様」に変える

結婚式の招待状には、名前の下に「行」と書かれています。
このまま返信するのではなく、「行」を消して「様」に書き換えてください♪「
「行」を消すときは、黒の万年筆・ボールペンで「二重線」を引きましょう。

【結婚式招待状】出席するときの書き方・返信方法(裏)


招待状の裏面には「出席」と「欠席」がわかる文字が書かれています。
この裏面を書くことによって、新郎新婦が「この人は、結婚式に来るんだな」とわかります。
ここでは、結婚式の招待状における裏の書き方をご紹介*

ステップ1:「ご」・「御(お)」・「芳(ほう)」を消す

結婚式の招待状には「御(お)」や「芳(ほう)」
といった文字が書かれています。
返信するときは「2重線」で消してくださいね。

結婚式に参加するときは、「御」と「御欠席」を消して、出席だけに〇をつけます。
あなたの名前が書かれた「ご芳名」は、「ご芳」まで消して、参加者の名前を書きましょう♪
そして、結婚式に参加する人の※名前を書いてください。(※参加する人のみ)

「ご住所」と書かれている所は「ご」を消しましょう*
これで招待状の表と裏が書き終わるので、新郎新婦に送ってくださいね♪

ステップ2:上級者のテクニック?「寿返し」

「御」や「芳」を消すときは、2重線を使います。
しかし、線の代わりに「寿」を使ってもOKです♪縁起の良い言葉なので
「新郎新婦のお祝いをしたい」といったキモチが伝わります。
「慶んで(よろこんで)」という言葉も添えると、すばらしい招待状ができますよ♪

【結婚式招待状】欠席するときの書き方・返信方法(裏)

ここでは、結婚式に欠席するときの書き方・返信方法を紹介します。

ステップ1:欠席できない理由を書く

結婚式を欠席するときは、理由を添えてください。
例えば、子どもを産んだり、仕事が忙しい場合ときは
「●●という理由で出席できません」と書きましょう。
喪中や病気するときは、理由を書かなくてもOKですよ♪

【タイプ別】結婚式の招待状に使えるお祝いのメッセージ例文

結婚式の招待状は、「出席」と「欠席」がわかるツールではありません。
新郎新婦に「お祝いのメッセージ」を伝えられるものです。
しかし、どんなメッセージを書けばいいのかわからないですよね?
ここでは、家族・親戚・友人・上司別の例文をご紹介。

家族・親戚におすすめのメッセージ例文


家族と親戚は、あなたに近い存在ですよね?
結婚した人には、フランクなメッセージを送りましょう♪

【家族・親族が結婚したときの例文】
その1:感謝と親近感のあるメッセージを書く
招待してくれてありがとう
結婚式に出席させてもらいます
おまえも●ちゃんの夫だね!
いつまでもシアワセにね

その2:これからの2人をイメージしたメッセージ
招待していただいてありがとう
「●●ちゃん」と幸せな家庭を作ってね
落ち着いたら、新居へ遊びにいきます

その3:服装に期待するメッセージ
2人ともご結婚おめでとう
●●ちゃんのウェディングドレス姿と
●●くんのタキシード姿が楽しみ

その4:結婚式のワクワクを伝えるメッセージ
結婚式が待ちどおしいです。
2人のすばらしい姿を期待しています。

その5:2人のキモチを悟ったメッセージ
ご結婚おめでとう
ドキドキするかもしれないけど、結婚式を楽しんでね。
いつまでもシアワセな家庭を築いてください。

友人におすすめのメッセージ例文


そばにいてくれるのが「友人」です。そんな友人が結婚式をするなら、祝福したいですよね?
ここでは、結婚式の招待状を友人からもらった時のメッセージを紹介します。
親戚や家族と同じように、少しフランクな書き方が良いでしょう*

【友人が結婚したときのメッセージ】
その1:祝福のキモチと労うメッセージ
結婚おめでとうございます
結婚式はバタバタするかもしれないけど
体調に気を付けて!

その2:相手の衣装についてのメッセージ
ご結婚おめでとうございます
2人のウェディングドレスとタキシード姿を
楽しみにしています!

その3:上司の気遣いに感謝するメッセージ
ご結婚おめでとうございます
丁寧な結婚式の招待状をいただき、ありがとうございました
ご丁寧なご案内をいただきありがとうございました

その4:「結婚式を楽しみたい」というメッセージ
本当にご結婚おめでとうございます
キレイな花嫁さまとカッコイイ新郎さんに
出会える結婚式を楽しみ!

その5:「結婚式への期待」と「気遣い」のメッセージ
ご結婚おめでとうございます
おしゃれな2人の服装を楽しみです
結婚式の準備で大変だと思いますが
体調に気を付けてください

会社の上司におすすめのメッセージ例文

あなたをサポートしてくれる「会社の上司」。
年下の上司だとしても、友人・家族・親戚
よりも丁寧なメッセージをしましょう。

【会社の上司が結婚したときのメッセージ】
その1:「結婚式の招待」を感謝するメッセージ
ご招待いただきありがとうございました
シアワセな2人の門出に立ち会えることを願っています

その2:上司の結婚を喜ぶメッセージ
ご結婚おめでとうございます
2人の結婚式に参加できることを
心よりお慶び申し上げます

その3:結婚式に参加できるキモチを伝える
ご結婚おめでとうございます
2人の人生が輝くことを心よりお慶び申し上げます

その4:上司の気づかいに感謝するメッセージ
ご結婚おめでとうございます
親切な招待状をいただきありがとうございました

その5:丁寧すぎるメッセージ
ご結婚おめでとうございます
ご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます

【行けないときに】結婚式の招待状・欠席時のメッセージ例文

「結婚式に行きたいけど、子どもを産んでいけない」
「出席するつもりだったけど、急な出張になった」
「交通事故にあって、入院しなければいけない」

このような結婚式へ行けなくなった人は、多いかもしれません。
結婚式の招待状が来て、欠席したい人におすすめのメッセージを紹介します。

「出産中でいけない」と伝える

子どもが生まれる予定の人は、結婚式を欠席したいかもしれません。
そんな女性には、このようなメッセージがおすすめ。

【出産する女性の欠席メッセージ】
その1:出産のため欠席と伝えるメッセージ
ご結婚おめでとうございます
子どもが生まれるので残念ながら欠席させて頂きます
2人のシアワセな結婚生活をお祈りしています

その2:「結婚式と出産の日が重なる」ことを伝えるメッセージ
ご結婚おめでとうございます
●●ちゃんと●●さんの結婚式に出席したいですが
子どもが生まれるので欠席させて頂きます
すばらしい結婚式になることを心から願っています

出張で結婚式を欠席する人のメッセージ

結婚式に出席したくても、出張になると欠席するしかありません*
結婚式の招待状が来たときに、どんなメッセージが良いのか
わからない人もいるかもしれません。

ここからは、出張する人が欠席するときのメッセージを紹介します。

【出張する人の欠席メッセージ】
その1:結婚式をお祝いと欠席の理由を伝える
ご結婚おめでとうございます
残念ながら海外出張のため参加できずとても残念です
末ながいお幸せを心よりお祈りしております

家族のイベントで行けない人

入園式・卒園・入学・卒業式で、結婚式を欠席する人のメッセージを紹介します。
出席できなくても、2人のシアワセを願った言葉を伝えましょう*

その1:結婚式を欠席する理由が「入園式の場合」
ご招待していただきありがとうございました
ちょうど子どもの入園式なので欠席させていただきます
これからの結婚生活を楽しんでくださいね!

結婚式後のライフスタイルに触れたメッセージです。

その2:結婚式を欠席する理由が「卒園式の場合」
結婚式にお招きいただきありがとうございました
子どもの卒園式と重なるため欠席します
2人の晴れ姿をお目にかかれなくて残念です
シアワセな家庭を気づいてください

「結婚式に行けないのが残念だった」と
伝えられますね♡

その3:結婚式を欠席する理由が「入学式の場合」
結婚式に招待していただきありがとうございました
子どもの門出(入学式)と重なり欠席させていただきます
●●ちゃんの愛するパートナーとステキな家庭を築いてください

2人のホメるメッセージで、笑顔にしましょう。

その4:結婚式を欠席する理由が「卒業式の場合」
招待していただきありがとうございました
小学校の卒業式なので欠席させていただきます
忙しいかもしれないけど、楽しい結婚式にしてくださいね!

まとめ

結婚式の招待状についてまとめてみました。

 招待状の返信するタイミング
「万年筆とボールペン」や「句読点を使わない」といったマナー
 招待状の表・裏面の書き方 
 結婚するタイプ別のお祝いメッセージ例文

を分かったかもしれません。

絶対に守ってほしいことは「参加するなら1週間以内に返信」と
「欠席するなら、すぐに返信をしない」といった2つのポイントです。
「直前まで結婚式に参加できるのかわからない」といった人は、
欠席の連絡をしましょう。

結婚式の人数をチェックできるので、新郎新婦が結婚式の準備をしやすいです。

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む