2022.7.8

結婚式招待状の返信するタイミングとメッセージ例文【ゲスト→新郎新婦】

結婚の段取り
DRESSY IDEA
2909 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

目次
  1. 結婚式の招待状を返信タイミング&欠席時のマナー
  2. 結婚式の招待状を書くときのマナー
  3. 結婚式招待状の書き方・返信のしかた(表)
  4. 【結婚式招待状】出席するときの書き方・返信方法(裏)
  5. 【結婚式招待状】欠席するときの書き方・返信方法(裏)
  6. 【タイプ別】結婚式の招待状に使えるお祝いのメッセージ例文
  7. 【行けないときに】結婚式の招待状・欠席時のメッセージ例文
  8. まとめ

みなさんこんにちは!

結婚式の招待状には、さまざまな書き方やマナーがあるんですよ*
2人の門出を祝いたい人なら、正しい返信をしたいはず。
ここでは、結婚式の招待状を返信するタイミング・書き方・タイプ別の
メッセージ例文をお伝えします。

【この記事が役立つ人】
はじめて結婚式に参加する人
結婚式の招待状を頂いた人
ハガキ・メッセージの書き方がわからない人

結婚式の招待状の返信にも、マナーや書き方のルールがあるのをご存知ですか?
招待されたゲストとして、新郎新婦に失礼のないようにマナーやルールを守った返信をしたいですよね。
今回は、結婚式招待状の返信マナーについて解説!
基本的な返信マナーから書き方ついてはもちろん、
欠席するときの返信方法や返信メッセージの実例までご紹介します。

結婚式の招待状を返信タイミング&欠席時のマナー

結婚式のゲストに届けられるのが「招待状」です。しかし、20代~30代の結婚式に
慣れていない人だと「返信のタイミング」や「マナー」を知らないかもしれません*
そんなゲストに向けて、結婚式の招待状を返信するタイミングや欠席するときのマナーを紹介します。

「招待状の返信方法がわからなくて、恥ずかしい思いをしたいくない」
といったゲストにおすすめ♪

1週間以内に返信をしよう(原則)

結婚式の招待所は「1週間以内」に返信をしましょう。
理由は、結婚式の準備しやすいためです。
新郎新婦は、招待状でゲストの人数を知って、
結婚式・披露宴・引き出物を用意します。

返信が早くなれば、準備がしやすくなるのです*
あなたも仕事や家事で忙しいかもしれませんが、
招待状は早めに返信をしてくださいね♪

結婚式を欠席するときは、返信を遅らせる

結婚式に欠席する時は、招待状の返信を遅らせましょう。
すぐに「欠席」の返信をすると「わたしたちの結婚式に行きたくないのでは?」
と考える人もいるかもしれません。招待状の返信は「1週間以内」にしてくださいね♪

結婚式に欠席する=招待状を返信しないのはマナー違反です。
どんなに忙しくても、招待状を送り返しましょう。
それが、シアワセになる「2人」への気遣いだと思います。

未定のときは「電話」をする

「結婚式の招待状をもらったけど、参加できるかわからない」
このようなケースでは、新郎新婦に電話をしましょう。
連絡をしていれば、待ってもらえるかもしれません。
未定のときは「欠席する」と伝えてくださいね。
理由は、結婚式の準備が進まなくなるからです。

結婚式を欠席するときは、ご祝儀&電報をする

結婚式にいけない時は、新郎新婦にご祝儀と電報をしましょう。
ご祝儀については、キャンセル料(披露宴)によって違います。

【結婚式に欠席する場合のご祝儀額】
キャンセル料がかからないとき
渡す予定だったご祝儀の50%

キャンセル料がかかるとき
出席するときのご祝儀

渡し方については、新郎新婦への手渡しがベストです。
仕事や家事が忙しいときは、郵便局で現金書留で送りましょう♪

結婚式を欠席するときは「電報」を送りましょう。
「2人のお祝いができなくて残念」といったキモチを伝えられます。
2人の好みを知っている人は「かわいいキャラクターの電報(ディズニーなど)」もおすすめ♪
結婚式へ間に合わせるために、数か月前から準備をしてくださいね♪

結婚式の招待状を書くときのマナー

結婚式の招待状は、書き方かのマナーがあります。
しかし、はじめて結婚式に招待された人は「書き方がわからない」かもしれません。
ここでは、結婚式の招待状を書く前に知りたい3つのルールを紹介します。

ブラックの万年筆・ボールペンで書く

結婚式の招待状を書くときは、黒の万年筆またはボールペンを使いましょう♪
万年筆を選んでほしいですが、ボールペンでも大丈夫です。
お葬式をイメージさせる「グレー」は、使わないでくださいね*

「、」や「。」といった句読点を使わない

結婚式の招待状では、「、」や「。」といった句読点は使いません。
理由は「シアワセな結婚生活が終わるイメージ」だからです。
オフィシャルな文章では、句読点を使わないルールがあります。
結婚式の招待状=句読点を付けないと覚えてくださいね*

文字を消すときは「定規」を使う

結婚式の招待状を返信するときは、
真っすぐの線を引くことがあります。
出席するときは「御欠席」に線を引いて
欠席に〇をつけるのがマナーです。

定規を使うことで、招待状の返信がスマートになりますよ*

結婚式招待状の書き方・返信のしかたは?

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読