2022.7.8

業者に頼めるものから手作りのものまで教えます!ディズニー風結婚式はこうやって作ろう

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4753 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

著作権は大丈夫なの?

ディズニーが好きならば、誰でもやってみたいと思うディズニー風結婚式ですが、気になるのが「著作権」です。
大好きなディズニーの音楽や映像を使いたいけれど、結婚式で使ったら著作権法に違反してしまうのではないか、と思うでしょう。
不安になったらまずは式場の担当プランナーに相談してみてください。
例えばディズニーの曲をBGMで流してほしいとか、プロフィールムービーでディズニーの曲を使ったり映像を流してみたい、と聞いてみましょう。
そのときにプランナーさんがOKを出してくれれば、まずは安心です。
OKを出してくれたということは、式場でJASRACやISAMなどと契約して、きちんと承諾を取ってくれる手続きをしていると考えられます。
BGMや映像を業者に頼んで流してもらう場合も、同じ理由で大丈夫です。
自分で複数の音源を1つのCDに編集して流す、という場合は必ずプランナーに確認してください。
場合によっては使用NGとなります。
ちなみに招待状などのペーパーアイテムを手作りする場合は、市販の手作りキットを購入して使っているならば大丈夫です。
購入費に使用に関してかかる費用も入っている、と予想されます。
しかし無料のディズニー風フォントをインターネットで見つけて使う、という場合は注意してください。
フォント自体には著作権がないのですが、そのフォントを使うためにプログラムをパソコンにインストールするでしょう。
そのプログラムには著作権があるので、著作権法に違反している可能性が高くなります。
ディズニー風のペーパーアイテムを手作りするときには、できれば市販のキットを使うか有料フォントを使いましょう。
不安なときは必ずプランナーさんに相談してください。

手作りや外注する場合は持ち込み料がかかるか式場に確認を

ディズニー風結婚式にしたい場合は、協力してくれる式場もあります。
式場の担当プランナーさんや業者がアイディアを提案してくれることもあるでしょう。
しかし費用がかかったり、対応ができないと断られることもあります。
その場合は、自分で作れるものは作ったり、対応してくれる他の業者を探す人もいるでしょう。
もし手作りや外注する場合は、プランナーさんに持ち込み料がかからないか聞いてください。
式場によっては、式場で仲介している業者以外に外注すると、持ち込み料がかかることがあります。
これは手作りでも同じことです。
例えばペーパーアイテムは1つにつき100円かかると設定していることもあります。
ゲストを100人招待していれば、持ち込み料だけで1万円かかる可能性もあるということです。
業者外注の場合も同じように料金設定をしていることがあるので、まずは確認してみましょう。
式場によっては、手作りや新郎新婦が自分で通販で買ったものならば持ち込み料はなしとしていることもあります。
手作りや外注にすることで、余計に費用がかかってしまうこともあるので、プランナーさんに確認してください。

▽ディズニーキャラクターを迎えて行った披露宴についてはこちら

大好きなミキミニと一緒に♡プリンセススタイルで叶えたディズニーウェディング..♡

1 2 3
ウェディング診断
続きをアプリで読む