2018.6.30

0 この記事をクリップ

結婚式準備と節約を合わせてできちゃうデート

結婚の段取り
adviser
749 views
ウェディング診断

結婚式準備を進めていると、あれにもこれにもお金がかかって節約しなきゃと思うプレ花嫁さんも多いと思います。
また結婚式前の準備期間は結婚式準備で頭がいっぱいで、何もかも結婚式のことと関連させて、結婚式準備に没頭したいものです。

そこで今回は結婚式準備を進めたいと思いと、節約しなきゃという思い、だけど、会場との打ち合わせにこもりきりになるより、
彼と楽しんでデートもしたいという思いを全部叶えちゃう結婚式準備と合わせてできちゃうデートをいくつかご紹介。
楽しくデートと兼ねて準備を進めると二人の雰囲気もよくなり、楽しく準備を進められることでしょう。

その1:ブライダルフェア

会場を決めるのに訪れるブライダルフェア。どこも基本的には無料なので1日かけて回れるデートになることでしょう。
たくさんの式場を回って違いがわかるのもとても楽しいはず。
式場決定前のブライダルフェアは試食会があるものに行くのもよし。時にはその日のデートは食事代いらず?!
また会場が決まったカップルも自分の会場のブライダルフェアには足を運ぶと良いでしょう。
ブライダルフェアのときにしかもらえない特典もあれば会場は、最大限できる華やかな装花を作り込んでいたりするので自分たちの
式場の参考になることも多いはずです。
ブライダルフェアはぜひ飽きない程度に行けるだけ行ってみてください。

その2:試食会

絶対に行った方がいいのが会場が用意する試食会です。
当日のフルコースを用意してくれるため、お金がかかってしまう場合も多いのですが、
これは節約デートという意味よりも、当日お食事を食べれないことが多いお二人のためにもぜひ行っておくべきです。
当日自分たちの思い出深い1日にはどんな食事が提供されたのでしょうか。
ひょっとしたらこの食材は苦手な人もゲストの中にいるかも?などと実際に食べてみると気づくこともあることでしょう。
それらを知るためにも試食会は一度は行っておくべきです。
またブライダルフェアもそうですが、試食会は結婚式を行う前のプレ花嫁期間にしかできないデートでもあるので、
楽しめること間違いなしです。

その3:ウィンドウショッピング:試着編

意外にも楽しくかつ必要なのがウィンドウショッピング。
ドレスの雰囲気どうするか、ブライダルシューズはどれにするか、アクセサリーはどうするかなどウィンドウショッピングで得られるヒントも多いです。
ドレス試着を予約してしまうと、必ずその時間に行って限られた時間に決めて試着をしないといけないなどの制限があるけれど、
ウィンドウショッピングなら雰囲気だけ眺めてどれがいいかなーなんて思いを巡らせるだけで自由な時間が使えます。
彼にもどんなのが好みなのか、いろんな意見を聞いちゃいましょう。
もちろん自分ばかりでなく、彼のウィンドウショッピングにも付き合ってあげて。
実は一度きりのウェディングドレスと違って、彼のタキシードはレンタルせずに買っちゃったりする方がお得だったりすることもあるので、
タキシードやスーツの購入も検討の上、試着に付き合ったりするのも楽しいでしょう。

その4:ウィンドウショッピング:引き出物編

ドレスやアクセサリーなどのファッションとは別に実施すべきウィンドウショッピングが引き出物のウィンドウショッピング。
カタログで決める会場さんも多いようですが、実際にたくさんの選択肢の中から見てみるのも大事です。
食器や食品がある百貨店などに訪れると良いでしょう。
また結婚式にはこれないけれどお祝いをしてくれた方には内祝いとしてギフトを返すこともあるので、
事前に色々とウォッチしておくべきです。
百貨店によっては数次第で在庫があったりなかったりするもするので、
こまめに足を運んで気に入ったものをきちんと数用意できるようにしておきましょう。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

入籍後にやること*苗字が変わる女性が行うべき11の手続きまとめ

adviser
入籍手続き