2022.7.7

ワーキングプレ花嫁必見!結婚準備にGoogle スプレッドシート

結婚の段取り
PLACOLEWEDDING adviser
3876 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

・結婚準備のスケジュール

目安を持っておくためにもいつどのあたりに何をしたいか1年間なのか、半年間なのか、
自分の結婚式までのスケジュールを作成しましょう。
ビデオ作成で3日間徹夜してしまった・・・なんてことにならないようにも計画的なスケジュール管理が大事です、

・BGMリスト

タイムテーブルと合わせてどの演目にどの曲を流すか、時にはYouTubeのリンクと合わせて貼っておくと
曲を聴きたい時にすぐに聴けます。
タイムテーブルと一緒に入れておくことで、流れもわかり、メリハリのある音楽選定もしやすくなります。

・御礼リスト

スピーチをしてくれる人、受付をしてくれる人、
結婚式にあたっては色んな方にお世話になり、御礼をする人はたくさん。
式終わった後に内祝いとして返すケースも。うっかり忘れてしまったら大変。礼儀ときちんとここにリストアップしておきましょう。

・受付リスト

当日受付をお願いする人に渡す用のリスト。
お車代などここに記載をして当日お願いする方に渡しましょう。

・席次表

スプレッドシートでは席次表だって作れて管理ができちゃう。
誰をどこに入れるか、人数の増減があった際にも変更が簡単。新郎にも見てもらってバランスを揃えていきましょう。

・持ち物チェックリスト

結婚式前夜は予想もつかないほどバタバタしております。準備を重ねたせっかくの1日に忘れ物をしてしまったら大変。
会場によっては搬入を一週間以上前から受け付けてくれる時も。
「あれ持っていったっけ?どうだったっけ?」という会話を二人の中で起こさないためにも、
持ち物リストを日頃より作っておき前日〜当日慌てないようにしましょう。

・二次会出欠リスト

二次会を実施予定の人は二次会の出席者・欠席者もここで管理を。
どのくらいの大きさの会場が必要か、見積もりはどれくらいになりそうか、挙式以上に人数と比例するところなので、
しっかりと管理しておきましょう。
二次会は別で管理して二次会の幹事たちともシェアしてもいいかもしれません。

・予算リスト

きっちりと予算管理をしたいワーキングプレ花嫁も多くいるはず。
ここで予算管理もできるように見積もり表を転記するとおすすめ。
その他に外注先も依頼予定で予算が別で発生する場合には全部ここのスプレッドシートに記載をして
新郎といつでも見れるようにしておきましょう。
予想外に予算が大幅に超えてしまった!?などのリスク回避にも一役買います。

以上、 Google スプレッドシートを実際に使って結婚式を一つのイベントとして
仕事をしながら準備を進めたワーキングプレ花嫁の活用方法でした。

そのほかも思いついたらどんどん自分の好きなシートを追加していきましょう。
彼にも見てもらいたい時にはスプレッドシートからコメントを飛ばして見てもらうことだってできちゃいます。
(ここまでくるといよいよ仕事感出ちゃうかな?!)
仕事もバリバリこなすワーキングプレ花嫁にとっての心強いシートになること間違いなしです。

スマホからでもPCからでも確認がしやすく、新郎ともシェアしながら、とっても効率よく結婚式準備が進められます。
ストレスを少しでもなくせるように、仕事も結婚式も両方諦めないでプレ花嫁の皆様が満足のいく素敵な結婚式ができますように。

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読