2018.6.1

0 この記事をクリップ

ワーキングプレ花嫁必見!結婚準備にGoogle スプレッドシート

結婚の段取り
adviser
281 views

結婚準備になると「あれもこれもやらなきゃいけない、決めなきゃいけない!」と気づく。
ワーキングプレ花嫁にとっては、働きながら結婚式の準備と、時間を効率的に使いたい。

でもそんなワーキングプレ花嫁だからこそ向いている準備の進め方があります。
それが、”結婚式準備をまるで仕事のように進めてしまうこと”♪
仕事をバリバリこなすワーキングプレ花嫁さんには結婚式を一個のイベント制作のお仕事と思って取りかかれると
非常に効率的に準備を進めることができます。

そこでおすすめなのがGoogleスプレッドシート。

彼と共有しながらタスクごとにシートを作ってやらなきゃいけないことをto doシートにしてリストアップしていきましょう。
お互いに見ながら気づいたところは更新していって、ちょっとの隙間時間でも効率的に情報共有しながら進めていきます。

そこで実際にGoogle スプレッドシートを使いながら結婚式準備を進めた卒花嫁さんに
どのような形で使ったか聞いてみました。

・to doリスト

一番の基本はto do リスト。
招待状、ヘアメイク、カメラマン、ドレス、何を決めないといけないのか頭の中を整理するためにも
一度思いつくto doは全部書き出しちゃいましょう。

・質問リスト

結婚式準備を整えていくと毎日ウェディングプランナーさんに聞きたいことが山積みに。
「招待状のリストっていつまでに出さないといけないんだっけ?」
「食事のアレルギーは報告すれば変えてもらえる?」
「カメラマンの持ち込みは可能?」
そんな質問を思い立ったときにいつでもメモのようにスプレッドシートに書き留めておきましょう。
実際に打ち合わせの際にはこの質問リストに回答を書いたり追加でもらった情報をメモするのにもおすすめ。

・招待客のリスト

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識