2022.7.7

結婚手続き|苗字が変わるときの手続き一覧表

結婚の段取り
PLACOLEWEDDING adviser
4308 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

目次
  1. 苗字が変わる女性の結婚手続き一覧

結婚を機に苗字が変わる人も多いはず。苗字が変わる場合には、結婚に伴う手続きも多く、煩雑ですよね。苗字が変わる人がすべき手続きはたくさんあります。すべての手続きを遅れることなく、また忘れずに行うために、結婚手続きのマニュアルを一覧表にしてご紹介します。

苗字が変わる女性の結婚手続き一覧

基本手続き

婚姻届

いつ 365日24時間 好きな日に提出可
誰が 誰でも可。

※ひとりでOKだが、結婚するふたりが揃っているほうが訂正時などに対応しやすい。

どこに 市区町村役場の戸籍を担当する窓口
※新しい本籍地にする場合は日本中どこでも可。
何を・どうする 婚姻届を1通と必要に応じて戸籍謄(抄)本を一緒に提出。
※戸籍謄(抄)本は、本籍地以外の役所に提出する人のものが必要。
費用 無料
※戸籍謄(抄)本の発行には手数料が必要

 

運転免許証

いつ 受付日や時間は地域によって異なり、日曜にも受付を行っている場所もあるが、平日のみが一般的で9時から夕方5時くらいまでの対応となっているところが殆ど。
婚姻後は速やかに変更手続きを。
誰が 本人
どこに 新しい住所地を管轄する警察署交通課、運転免許更新センター、運転免許試験場など。
何を・どうする 運転免許証と本籍・氏名・住所を変更する場合は本籍と新しい住所が記載された住民票を1通添え手続き。
費用 ※住民票の発行手数料が必要。

 

自動車登録

いつ 婚姻届提出後できるだけ早く。
誰が 誰でもOK。委任状を作り業者に頼むケースも。
どこに 新しい住所地を管轄する陸運局事務所・支所。
何を・どうする 車検証、使用者・所有者の新しい姓の印鑑、新旧の氏名が記載された住民票、または戸籍抄本。都道府県が変わる場合はナンバープレートと発行されてから3カ月以内の住民票。
費用 登録手数料、必要に応じてナンバー代
※ディーラーなどの業者に依頼する場合には別途代行手数料。

 

銀行口座

いつ 婚姻届提出後できるだけ早く。
誰が 本人
どこに 口座を開いた支店や最寄りの支店。
何を・どうする 通帳、キャッシュカード、新旧の姓の届出印、転居がわかる証明書(住民票)。
費用 無料
※住民票の発行手数料は必要。

クレジットカード

いつ 婚姻届提出後できるだけ早く。
誰が 本人
どこに 口座を開いた支店や最寄りの支店へ直接、または電話やインターネトを通じて連絡。
何を・どうする 窓口での手続きの場合は、クレジットカードや新しい名義人の本人確認書類が必要。電話はインターネットの場合は、連絡して必要な資料を取り寄せ、返送する。
費用 無料

生命保険などの保険関連

いつ 婚姻届提出後できるだけ早く。
誰が 本人
どこに 各生命保険会社または代理店や担当者へ連絡。
何を・どうする 電話をして担当者に書類を届けてもらうか、郵送、または窓口へ手続きに出向くのも可。
費用 無料

ライフライン関連に関して

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読