2022.7.8

和装が着られる神前式とは?流れ・費用や東京でおすすめの神社5選

結婚式当日
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
3567 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

東京でおすすめの神前式の神社5選

ここでは、都内で人気の高い神前式ができる神社を5社、紹介します。

神前式のおすすめ神社①「東京大神宮」

千代田区の東京大神宮は、明治13年(1880年)に伊勢神宮の遥拝殿として明治天皇の命により創建されました。天照大御神(あまてらすおおみかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)、倭比賣命(やまとひめのみこと)を祭っており、「東京のお伊勢様」として親しまれています。縁結びの神様のため、神前式にふさわしい神社として人気です。
東京大神宮は神前式の起源でもあり、荘厳で伝統的な挙式ができます。特に、昔の伊勢神宮祭主・北白川房子様から与えられた祝婚歌の調べで舞う「豊寿舞」は東京大神宮でしか見られない貴重なものです。披露宴会場も旧前田侯爵邸を移築した「神路(かみじ)の間」をはじめ、格式を感じさせる和洋の会場が4つあります。

神前式のおすすめ神社②「明治神宮」

港区の明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をご祭神として大正9年(1920年)に作られた神社です。全国から寄進された樹木10万本から成る「常磐の森」に囲まれ、日本人の心のふるさとといわれています。広大な境内を斎主と巫女に導かれた新郎新婦が神前まで歩いていく光景は明治神宮に特有のものです。挙式は奉賽殿(ほうさいでん)の右殿もしくは左殿で行われ、それぞれ46名まで参列できます。

▽「神前式 明治神宮」の関連記事はこちら
明治神宮での格式高い神前式は祝福の雨の中で・・・♡

神前式のおすすめ神社③「日枝神社」

交通アクセスに恵まれた千代田区永田町にある日枝神社。その起源は江戸城が築かれた15世紀にさかのぼります。以来、徳川将軍家からあつく信仰されたほか、庶民からも「山王さん」として親しまれてきました。境内は木々に囲まれており、四季折々の自然を感じながら本格的な神前式を挙げられる神社です。披露宴会場へ移動しやすい点が花嫁花婿と参列者に喜ばれています。

神前式のおすすめ神社④「湯島天神」

文京区にある湯島天神は江戸の三大天神として、また、学問の神様として知られています。都内を代表する梅の名所でもあります。
湯島天神の建築様式は本殿と拝殿が幣殿で接続されている権現造りです。樹齢250年の木曽ヒノキを使用した純木造建築の本殿では、日本古来からの木の文化を身近に感じつつ、本格的な神前式を挙げることができます。また、40~50名までの参列が可能です。境内には梅などさまざまな樹木が植えられており、季節ごとの自然美を背景に記念撮影ができます。

▽「神前式 湯島天神」の関連記事はこちら
白無垢での神前式は湯島天満宮*厳かなセレモニーに感動のひととき

神前式のおすすめ神社⑤「大國魂神社」

111年創建と東京五社の中で最も古い歴史を持つのが府中市にある大國魂神社です。親子代々、ここで結婚式を挙げる人も多く、縁結びの神社としても知られています。美しい緑に囲まれた社殿で伝統にならって厳粛な神前式を挙げることが可能です。披露宴は最少6名から最大180名まで対応できるさまざまなサイズの4会場から選択でき、境内や庭を望める会場もあります。

神前式で素敵な結婚式を挙げるのはいかが?

日本の良き伝統文化を体験できるのが神前式の魅力です。古い歴史を持つ神社で昔ながらの結婚式を挙げれば、一生忘れられない思い出となるでしょう。厳粛で神聖なムードの挙式をしたいカップルは神前式を検討してみてはいかがでしょうか。

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読