結婚式,オランジュ:ベール,人前式

2017.1.18

オランジュ:ベールでの結婚式♡ゲスト参加型で心温まる人前式♪

挙式
mi.i.k.o
1718 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

ナチュラルテイストに花や樹をあしらったオランジュ:ベールでの人前式。ここで私たちふたりはゲストに見守ってもらう中、結婚式を挙げます。たくさん打ち合わせして、今日の日のために用意もしてきました。いよいよ本番です。嬉しい気持ちと緊張とで胸の高鳴りを抑えられそうにありません!!

人前式のリハーサルで一生に残る大事件

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

人前式のリハーサルに呼ばれて行ったら新郎からのサプライズ!手紙を読んでから、私が誕生日だったこともあって、ずっと欲しかったレペットの赤い靴をプレゼントしてくれました。プロポーズもなかったくらいサプライズが苦手なカレなのに相当頑張ってくれたんだと思います♡一緒に住んでるのでバレてるところもありましたが、当日は緊張でそんなことを考える余裕もなかったので、本当にビックリしました。嬉しくて一生心に残る出来事でした!

レペットの赤い靴でウェディングドレス

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

レペットの赤い靴をウェディングドレスと合わせて、このままずっと履いていたいと思ったけれど、身長が低いこともあって人前式本番で履くことは断念。でも、その場で履かせてもらって、新郎と一緒に記念の写真を撮ることができました♡結婚式当日にサプライズプレゼントをしてくれたことで思いがけず夢が叶って本当に嬉しかったです。

人前式で平和の象徴「オリーブ」を植樹

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

挙式の演出のひとつとして私たちは植樹式を行いました。まず新郎が、平和の象徴であるオリーブの樹を持って入場しました。このオリーブの樹の枝に吊ってあるのは、ゲストからのメッセージカードです。式が始まるまでの時間に、待合室でゲストの皆にメッセージを書いてもらい、そのカードをオリーブの樹の枝に吊り下げてもらいました。

幸せの笑顔で新婦父と歩くバージンロード

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

父と歩いたバージンロード。挙式だけ参加してくれた友人もたくさんいて、チャペルいっぱいに大好きなみんなの顔が見えたから、私は嬉しくてずっと笑っていました。一方で、父はずっと泣いていて…。父娘があまりに対照的で、表情に温度差のある一枚となりました。この後、祭壇の前で待つ新郎の手を父が力強く握っていたことがとても印象的でした。

結婚証明書に証人のサイン&スピーチ

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

結婚証明書にまずは私たちふたりがサイン。続いて証人2人からもサインをもらいました。さらにその2人からスピーチ。「手紙を読んでくれたらいいよ」と伝えていたのに、かなり長い文章を暗記してきてくれた友人。とっても素敵なスピーチで思わず涙が出ました。もらった手紙は一生の宝物です。新郎はと言うと、友人のスピーチがあまりにも凄すぎて、自分のウェルカムスピーチに焦りを感じていたそうです。その後、結婚証明書をゲストへお披露目しました。

ゲストに参加してもらってオリーブの植樹式

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

いよいよ植樹式です。新郎が持って入場したオリーブの鉢がふたりの前へ登場しました。この鉢の中へ、友人2人に土を入れてもらいます。その後は、水合わせの儀式です。ゲストが見守る中、私たちふたりが願いを込めて、オリーブの鉢の中へと水を注ぎ入れていきます。ゲストからの想いをたくさんもらった私たち夫婦とオリーブの樹、今日から一緒に成長していきます。

ふたりで一緒に読み上げる誓いの言葉

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

植樹式に続いて、誓いの言葉をふたりで読み上げました。誓いの言葉を書いたプレートは、この日のためにふたりで作ったものです。また、読み上げた誓いの言葉も、植樹式に用いたオリーブの樹にちなんでふたりで考えました。チャペルの最前列に座っている両親を前にして、私たちの言葉でふたりが結婚を誓った瞬間です。

リングガール&ボーイの入場で指輪の交換

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

続いては指輪の交換です。指輪を運んでもらう役のリングガールとリングボーイは従姉弟にお願いしました。実は、今回リングガール&ボーイを引き受けてくれた従姉弟の両親の結婚式では、私が妹と2人でベールガールを務めたという経緯がありました。これで素敵なバトンが繋がり、とても嬉しかったです。2人にはお礼にお揃いのロゼットをプレゼントしましたよ。

誓いのキスはどこにする?

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

両親やゲストが見ている前でのキスは挙式と言えどもやっぱり恥ずかしい!新郎にお願いして、誓いのキスはほっぺにしてもらいました。改めて写真を見ていて思ったのですが、姿勢って大切ですね。挙式中は特に姿勢を正すように気を付けていたおかげで、背中が丸まってる写真がなくて本当によかったです。

友人手作りのリボンシャワーで退場

結婚式,オランジュ:ベール,人前式

最後は証人も務めてくれた友人ゆまちゃんが作ってくれたリボンシャワーで退場しました。友人が心を込めて作ってくれたモノでお祝いしてもらって胸がいっぱいになりました。晴れたら外でリボンシャワーをする予定だったのですが、この日は雨だったので屋内での演出となりました。でも大好きなチャペルで最後までお祝いしてもらえてすごく幸せでした。本当に本当にありがとう!

ウェディング診断
続きをアプリで読む