2022.1.29

家族・友人との関係を大切にしてきた『参列者全員が参加でき思い出になるような挙式』

挙式
くるみ
390 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

目次
  1. Wグランラセーレ福岡
  2. 挙式演出について
  3. アフターセレモニーは?
  4. こだわりポイント!!
  5. リングピロー
  6. ブーケ
  7. 花嫁コーディネート
  8. ファミリーミート

Wグランラセーレ福岡

純白な挙式会場に惹かれ、この会場に決めた理由の一つでもあるセレモニースペースで挙式を行いました。
ステンドグラスとシャンデリアがとても印象的な空間でした。

挙式演出について

◉ベールダウン

母にお願いしましたが恥ずかしがり屋なので、挙式前に扉前でベールダウンをお願いしました。
父にも見守ってもらい、挙式前に家族3人だけの時間を取ることができ、私にベールをかけながら目を潤ませる母を見ていよいよ挙式が始まるんだと実感できました。

◉誓いの言葉

今までお世話になった家族と友人全員に結婚を誓い、祝福してほしいという思いを込めて人前式を選びました。
私たちは婚姻届の証人を友人にお願いしていたので、証人になってくれた友人にサプライズで誓いの言葉をその場でお願いし、新婦の友人から新郎へ、新郎の友人から新婦へ問いかけをお願いしました。
問いかけ内容もユニークな言葉を選び、なかなか珍しい演出だったからか、やや笑いもあり和やかなムードで行うことができました。

◉指輪の交換

◉クロージングハグ

夫婦2人の仲の良さを伝えたかったので誓いのキスの代わりにハグをしました。

アフターセレモニーは?

◉フェザーシャワーとコンフェッティシャワー

手作りのフェザー(ゴールドのマニキュアを一つ一つに塗りました)、地道にカットを頑張ったコンフェッティシャワーをDIYしました。
感染対策のため人数分を袋に入れ、袋を止めたシールも自分達でデザインし作成しました。

◉集合写真

ガーデニングスペースで写真撮影し、階段スペースもあった為、上からの写真を撮ることで全員笑顔の写真を残すことができました。
フリータイムを設け、友達同士で自由に写真を撮る時間もありました。

◉バルーンリリース

子供たちにも喜んでもらい、天気も良く青空にカラフルな風船が飛んでいったので綺麗な写真を残すことができました。

こだわりポイント!!

私たち2人が今まで生きていく中で家族・友人との関係を大切にしてきたので、参列者全員が参加でき、思い出になるような挙式づくりを意識して打ち合わせを行いました。誓いの言葉を友人からの問いかけにした事で、和やかなムードの中、誓いをたてることができました。

リングピロー

裁縫が得意な母にお願いし、母の手作りのリングピローを持ち込みました。また、結婚証明書も私たちで手作りしました。後日インテリアとしても飾れるよう、シンプルなものを準備しました。

ブーケ

クリスマスが近かったので、クリスマスっぽい色合いで挙式場に合わせ白を多めに、グリーンと赤のフラワーをチョイスしたブーケにしました。ブーケは持ち込みでドライフラワーを使用しました。

花嫁コーディネート

試着の際に一目惚れしたウエディングドレス。
後ろの大きなリボンと、光に当たるとキラキラ輝く刺繍がお気に入りです。
甘すぎず、可愛さも兼ね備えたウエディングドレスでした♡
ヘアアレンジはアップスタイルで、たっぷり後毛を作ってもらいました。

ファミリーミート

2人で先に会場へ入り、両親が来るのをドキドキしながら待ちました。
扉が開いて、私たちに近づきながら涙を流す両親を見ると、これまで育ててくれた感謝の気持ちや家族との思い出が蘇り、気づいたらみんなで泣いてました(笑)

ウェディング診断
続きをアプリで読む