2020.8.14

先輩花嫁さまに聞いた♡【チャペル挙式】について実際に行った演出や選んだ理由を紹介◎”

挙式
adviser
314 views
続きをアプリで読む

目次[]
  1. チャペル挙式とは?
  2. チャペルウェディングにかかる費用は?
  3. チャペルで行った演出は?♡
  4. 人前式?教会式?
  5. 人前式が約4割、教会式が約6割という結果に。
  6. お洒落花嫁さまのチャペル挙式レポ♡
  7. いかがでしたか?

チャペル挙式とは?

チャペルウェディングとは、
キリスト教の結婚式の段取りに沿って
チャペルで行われるウェディングスタイルのこと。

教会などに併設されている
小さな礼拝堂をチャペルと呼ぶのが本来の使い方ですが、
日本ではホテル内やリゾート地などに建てられた
挙式専用の場所を指す場合がほとんどと言われます*

披露宴を行わずに親族や親しい友人だけで
結婚式を挙げたいというカップルにおすすめですよ*

チャペルウェディングにかかる費用は?

チャペルウェディングを行いたい場合、
チャペルウェディング自体の費用としては、
10万円~20万円程度が目安と言われています*

式を執り行ってくれる牧師やBGMを演奏してくれる
聖歌隊・シンガー・オルガニストへのお礼、
使用するキャンドルやリングピロー、
サインをする結婚誓約書などの代金、
チャペルの使用料金などが
金額の中に含まれています**

衣装・ヘアメイク代やブーケ代、写真代まで込みの
挙式費用になっている場合もあるんだとか。

チャペルウェディングは、
大規模な結婚式場での挙式などと比べると
高額にはなりにくいことが特徴です。

非日常的な雰囲気の中で厳かに将来を誓い合いたい、
ウェディング写真にとにかくこだわりたいなどといった
希望をリーズナブルな価格で実現したいカップルには
特に人気と言われていますよ^^

それでは早速、
実際にチャペル挙式を行った
卒花嫁さまのウェディングレポを
紹介していきます!

チャペルで行った演出は?♡

『美花嫁図鑑 farny by  プラコレ』にて
フォロワーの皆さまに
アンケートを実施させていただきました◎

卒花嫁さまがチャペル挙式で行った演出としては、
最も多かったのが
・リングボーイ
・クロージングキス
・ベールダウン
という回答でした*

定番の演出がやはり人気のようですね♩

また、それに続いて
・リングリレー
・ゲスト参加型の結婚証明書
というような演出も人気傾向にありました◎

クロージングハグやジャケットセレモニーといった
トレンドの挙式演出を実際にやったという声もあり、
皆さまこだわりの演出をしていることが
わかりました♡

人前式?教会式?

また、人前式か教会式、
どちらの挙式スタイルにしたか
質問させていただきました!

人前式が約4割、教会式が約6割という結果に。

このような結果になりました*

人気のチャペル挙式は、
教会式を選ぶ花嫁さまが多い傾向にあるようです!

お洒落花嫁さまのチャペル挙式レポ♡

①人前式or教会式どっちにした?

→教会式にしました*
幼少の頃からキリスト教の学校に通っていたので、教会式は、自分の中の結婚式の王道の姿でした!!

②挙式をしたチャペル

→アニヴェルセルヒルズ横浜の、チャペルアニヴェルセルです

③選んだ理由

→ここの式場を選んだ理由の一つにチャペルを挙げるくらい、夫婦でこのチャペルは一目惚れしました♡
まずは外観の大階段と優しいグリーンのチャペルがとても印象的で、ここで結婚式を挙げられたら素敵だなぁ、と思いました
チャペルの中も、アニヴェルセルでは有名なブルーのバージンロードがとてもオシャレで美しく、ステンドグラスも綺麗で、高い天井も素敵でした!!
王道の教会式挙式を希望していましたが、私たちらしさ、個性も出したいと思っていたので、オシャレだけど王道スタイルのチャペルアニヴェルセルは、本当に運命的に一目惚れをした教会です
ここで挙式ができて、本当に幸せでした♡

④チャペルでやった演出

→セレモニームービー…式場のオプションで、花嫁入場の前にムービーを流しました
結婚式でムービー流してるの初めてだったというお声も頂けました
→挙式後演出で、チャペルの外で、バルーンリリース、フラワーシャワー、ブーケトスを行いました
雨天でも室内で行えるとの事でしたが(バルーンリリースは、バルーンで飾り付けになるそう)晴れていたので、全てチャペルの大階段で行うことが出来ました!!
バルーンリリースは華やかで楽しく、気持ちが上がる気なりました
フラワーシャワーでゲストに改めて近い距離で、ありがとうと伝えることができました
ブーケトスは、大階段を使ってのトスで写真映もしました

一目惚れしたチャペルで色々な演出をさせていただき、大変印象に残る挙式になりました♡

①人前式or教会式どっちにした?

人前式にしました。
牧師学校で挙げたので、
はじめは教会式を検討して
いましたが、形式に捉われず
好きなことをやりたい。
という希望から人前式に。
式中の曲は式場側で選曲。
との事で指定はできなかったのですが、
全く気になる事などはなくとても楽しくもあり、
自分らしさにあふれた人前式を挙げることができました。

②挙式をしたチャペル

メイヤーライニンガーチャペル(目白)

③選んだ理由

挙式、披露宴ともに
愛犬参加可能式場だったので、こちらに決めました。
また、やりたい事の実現度が高いと聞いていたのでなるべく自分の意見を言えるところがいいとおもっていたので、こちらにきめました。

また、チャペルの木の雰囲気、ステンドグラスの色合い等がとても気に入りここで式をあげたいな。と見学の時にとても感じました。

④チャペルでやった演出

★新婦入場は両祖母と。


通常、新婦入場は父親とが定番となっていますが、私は祖母(父方、母方)と手を取って入場しました。父方の祖母とは同居し、共働きの両親に代わり毎日ご飯やお迎えをしてくれていたので、母方の祖母は年に数回しか会う機会がなく顔を出せば美味しいご飯をいつも出してくれて、2人とも気がついたらかなりおばあちゃんになっていて、この先2人と手を取って歩ける事はもうそんなに多くないかな、と思い2人を指名させてもらいました。とってもいい経験になりました。

★リングドッグ


この式場で1番やりたかったこと。が、リングドッグです。
以前家族の結婚式があった際は、もちろん犬は参加できない式場だったので、実家で1人お留守番をしていた愛犬が少しかわいそうだったことと、大好きな愛犬と一緒に結婚式できたらとっても最高だな。と思ったので、式場探しの1番の決め手は『ペット可。』でした。前日までの練習?では全然うまくいかず、当日のリハーサルでも客席をうろうろ…大丈夫かな?と思っていましたが、本番は凄くしっかりした歩きでリングを届けてくれました♡

お菓子を用意してあげれば良かったな…と少し後悔したほど上出来でした。

★ウェディングジェンガ


事前に待合室、受付にてジェンガに名前やメッセージの記入を参列してくださる方に頼んでおきました。書いてもらったジェンガは瓶に詰めてもらい、チャペルで私たち2人も名前を記入して瓶に詰めて蓋をしました。通常だと証明書に2人でサインする工程を私たちはジェンガに変えました。自宅に戻り、みんなのメッセージを目にすることができてとても嬉しかったです。ジェンガ人数分や瓶が少し重たいですが、やって良かったな。とおもっています。

①人前式or教会式どっちにした?

教会式

②挙式をしたチャペル

ハートコート横浜

③選んだ理由

式場を探すうえでの条件として
・天井が高く、ドーム状のチャペル
・ステンドグラスがあり、自然光で照らされている
・バージンロードが短くない
・パイプオルガンがある
・アンティーク調の家具(コンセプトが統一されている)
をあげていました。

ハートコート横浜のセントメアリー大聖堂は、私の条件全てをクリアしていました。
イギリスの教会から譲り受けた、ステンドグラスやアンティーク調の扉、椅子などもとても赴きあって、オシャレで、見学した瞬間「絶対ここが良い!!!」となりました。

ステンドグラスは、午前の早い時間は太陽に照らされるので、とても綺麗に見えます。
希望日が、朝一挙式の回しか空いておらず、最初は少し迷いましたが、ステンドグラスに日が燦々と降り注ぐ時間だ!と思い、決めました。

ハートコート横浜は、
新婦母も一緒に入場したり
新郎新婦が向かい合い手をつなぎながら「誓いの言葉」を宣言したり
新婦のグローブの付け外しを母親がお手伝いしたり(新郎のグローブも新郎母が預かります)
キャンドルセレモニーという「2つの家族が1つになる」という意味を込めたセレモニーがあったり
他ではあまり見かけない演出が散りばめられているので、結婚式に何回も参加したゲストも
新鮮な気持ちで参加してもらえるのではないかと思いました。

④チャペルでやった演出

誓いのキスをクロージングキスにした。
ハートコート横浜では、祭壇上の誓いのキスかクロージングキスか、フラワーシャワーの前か選べます。選べますが、どこかで1度のみです。

インスタグラム等ではよく見かける演出ですが、私が参加した結婚式では見たことなかったのと、身近なところでも聞いたことなかったので、実はまだ珍しい方なのでは…?と思い、取り入れました。
友人からは「初めて見た」「びっくりした」「誓いのキスをあえてしない演出なのかと思った」などたくさん感想をいただき、サプライズ成功!と嬉しかったです。

また、撮って出しエンドロールの、最後の締めシーンにも使いたかったので、クロージングキスを取り入れた。という理由もあります。
ものすごくいい感じに出来上がっていて、本当にやって良かった!と思いました。

①人前式or教会式どっちにした?

私たちは教会式にしました

②挙式をしたチャペル

挙式はヒルトン大阪のAqua Gold Chapelです。

③選んだ理由

バージンロードが15mで、白を基調としたシンプルなチャペルです。誓いの場所のすぐ横にあるステンドグラスから光が差し込んでいろんな色にみえるところが気に入り、選びました♩当日も晴れていたのでキラキラして綺麗でした☆

④チャペルでやった演出

新郎入場後、ベールダウンのセレモニーを行いました。
式中は、リングボーイが緊張で指輪を置いて走り出してしまうハプニングがありましたが、ゲストも笑いに包まれ緊張が溶けて、すごく和やかな気持ちで過ごせました。
誓いのあとは、フラワーシャワー、鐘を鳴らすセレモニー、バルーンスパークを行いました♩
定番のブーケトスとブロッコリートスは全員参加で盛り上がった演出です☆

①人前式or教会式どっちにした?

教会式

②挙式をしたチャペル

セント・ジェームス教会 St. James Church

③選んだ理由

私たちが挙式を執り行ったのはイタリアのフィレンツェの古くからある教会です。
フィレンツェの中心部にありながら、閑静な雰囲気が漂う教会で、尖塔アーチの優美な曲線や教会内部を飾る鮮やかなステンドグラスなど、壮麗なゴシック様式は、1900年代にイギリスの建築家によりデザインされたそうです。牧師の温かなお言葉で執り行われる挙式は、生涯忘れられない歓びとなりました。
大型のパイプオルガンの生演奏と言うのもポイントでした♡

④チャペルでやった演出

*ベールダウン*
ベールダウンは本来なら母に行ってもらいますが、私の母はイタリアまで来ることが出来なかったので、旦那さんのお姉さまにお願いしました。緊張感があって身が引き締まりました。

*リングボーイ*
旦那さんの甥っ子9歳と参列してくれた友人の子ども2歳にリングボーイをお願いしました。私が手作りしたつまみ細工のリングピローに2人が持ちやすいように籠型にして持ってもらいました。手を繋いで歩いてくる2人の姿に思わずほっこり。緊張が少し解けたのを覚えています。

*証明人*
友人2人に出てきてもらい証明人となって結婚証明書にサインしてもらいました。ボロボロ泣く友人の姿に私も思わず貰い泣きしてしまいました。

*サプライズ*


旦那さんがパイプオルガンで私の好きなpart of your worldを弾いてくれました。
ピアノのドの鍵盤も分からない旦那さんがこっそり猛特訓していたらしく、、必死に弾いている姿に感動し、感動しすぎて笑ってしまいました。

*フラワーシャワー*
オプションで追加料金だったので迷いましたが、やっぱりやって良かったフラワーシャワー。
みんながおめでと〜っと撒いてくれる花びらの下を歩く、、一生に一度。やるべきですね。

*乾杯*
スプマンテというイタリア式の乾杯をみんなでしました!シャンパンを旦那さんが開けるのですが、ポンっと音を出して開けなければならないのを1回目は空かしてしまい。2本目は成功しました。ここでも大笑い。
色んな演出+サプライズもありましたが、
とっても楽しく素敵な時間を過ごせる教会式となりました。

①人前式or教会式どっちにした?

教会式

②挙式をしたチャペル

アーセンティア迎賓館高崎
KOMOREBI

③選んだ理由

見学したときに扉を開けた瞬間の木漏れ日と、木の匂い、水が流れる音、緑と水と光が溢れた暖かい雰囲気がとても気に入りました*

またハープの生演奏、生歌も決め手でした。

④チャペルでやった演出

入場
誓いの言葉
指輪の交換
誓いのキス
木の誓約書にサイン
祈り
退場

いかがでしたか?

チャペル挙式について
先輩花嫁さまに聞いてみました♡
ぜひ参考にしてみてください♩

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む