2022.1.30

『華やかでアットホームな雰囲気』ゴールドやシルバーを使用しゴージャスな雰囲気にも♡

披露宴
haruka
228 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

目次
  1. 披露宴のテーマは?
  2. 会場装飾のこだわったポイントは・・・
  3. 披露宴中の演出は・・・
  4. 花嫁コーディネートは
  5. お料理
  6. 最後に・・・♡

披露宴のテーマは?

テーマは華やかでアットホームな雰囲気。
式場の披露宴会場は3つありました。その中でも、華やかでゴージャスに見える会場を選びました。私が選んだ会場は、天井が高く階段があり上階には様々な種類の照明がキラキラしていてゲストの方はそちらから入ってきたり、スイーツブュッフェをしたり、ウエルカムスペースにしたりと空間様々な方法で使用できます。下階は、ゲストの席になり縦長なので間隔も開けコロナ対策もしっかり出来ました。階段を降りる際は滝が背面に流れており、さらにゴージャスさを演出することが出来ました。

会場装飾のこだわったポイントは・・・

テーブルコーディネート、装花に拘りました。
テーブルコーディネートは、ゴージャス差を出すためにゴールドやシルバーを使用したりと華やかにしました。席札はカピスを用いてDIYしました。また、テーブルクロスも白だったところをシルバーのように見えるグレーにし統一感を出しました。
また、装花はゲストテーブルは水中装花にしたくフローリストさんと打ち合わせを重ねました。
花瓶の形を卓によってかえ様々な表現が出来るようにしました。
また、周りにはロウソクを用いて華やかさも出しました。証明を落とした時に綺麗にロウソクの火が灯っていました。
メインテーブルは、ゲストテーブルと合わせながら華やかにかつ、ごちゃごちゃしないようにホワイトとブルーにまとめました。
可愛らしい雰囲気になりすぎるのが嫌だったので、
ピンクなどは使用せずドレスと同じブルーで統一感を出しました。

披露宴中の演出は・・・

披露宴中の演出は大きく分けて、7つ入れました。
1つ目は乾杯挨拶

乾杯挨拶は、互いに主賓はいないので旦那の学生時代から仲の良いお友達にお願いしました。
2つ目はケーキ入刀

ケーキ入刀は定番ですが
ファーストバイトも行い、みんな写真撮ってくれたりといい思い出になりました。
3つ目は友人スピーチ

友人スピーチは、退社前の会社の同期にお願いしました。
退社前の職場の先輩や同期が多くいたので、会場はとても盛り上がりお願いしてよかったと思いました。
4つ目はスイーツブュッフェ

スイーツブュッフェは、コロナ禍感染対策をしっかりとった上で行いました。
結婚式のご飯ってなかなかおなかいっぱいにならないゲストが多いと思いますが、スイーツを好きな分だけ食べてもらってみんな満足してくれていました。
また、この時間中自由に歩いて貰い、写真をとったりお話をしたりと楽しい時間が取れました。
5つ目はフォトコンテストです。

余興を行わなかっ多分、式当日なにか別に楽しみを作り参加して欲しいと思い、フォトコンテストを行いました。内容としては、式最中に写真を撮っていただき新郎新婦に送り最も素敵な写真を撮ってくださった方に景品をプレゼントすると言うものです。
中々写真を撮らない新郎側も、沢山撮って下さり私たちの思い出ともなりました。ちなみに1位はディズニーペアチケにしました!
6つ目はテーブルラウンドです。

中々まえに足を運びにくい親族や家族とも写真撮りたいし、全員と話したいと思っていたのでテーブルラウンドを取り入れました。
全員とお話が出来、写真も撮れてとてもよかったと思います。
7つ目は花嫁手紙です。

花嫁手紙は絶対にしようと思っていました。結婚式は自分たちのためでもありますが、親孝行でもあると思っています。
今までの感謝の気持ちをしっかり伝えることは大事だなと思いました!

花嫁コーディネートは

1着目ウエディングドレスは
Kelly FAETANINIを着ました。総刺繍で背中はざっくり空いてながら、マーメイドでとてもラインを綺麗に見せてくれるものを着ました!
式ではトレーンをつけ、華やかにし披露宴からはトレーンをとりスタイリッシュにし、タイプが違うドレスに見せることが出来ました。
またヘアも式と披露宴でチェンジしました。
お色直しでは、Antonio Rive のドレスを着ました。
こちらのドレスはウエディングドレスとは違いすごくボリュームがあるタイプのものを選び、差をつけました!
色もくすんだブルーでお気に入りです。
披露宴会場との雰囲気も良くあい、ゲストからも好評でした★

お料理

料理は、値段により様々ですが、来ていただいたゲストの方が満足していただけるようメニューが多めのコースにしました。また、シェフによるパフォーマンスやスイーツブュッフェを取り入れました。
スイーツブュッフェは、女性ゲストはもちろん男性ゲストもお子様もとても喜んでくれました!夕飯時と言うこともあり、皆さんおなかいっぱいになり満足しておかえり頂いた様でした。

最後に・・・♡

結婚式はやること、選ぶものにより様々なタイプの結婚式が作り上げれるかと思います。これから挙げる花嫁さんの理想を沢山詰めた結婚式になることをお祈りしています★

ウェディング診断
続きをアプリで読む