switch表参道,前撮り

2017.7.26

SWITCH表参道でブライズメイドと撮るナチュラル&大人クラシカルな前撮り♪

前撮り
miiiiiyuuuuu_wd
168 views

結婚する前から憧れていたブライズメイドとの撮影。5人の友人が演じてくれたブライズメイドと撮るショットはかわいらしいナチュラルなテイストに、そして主人とのショットは大人クラシカルな雰囲気に仕上げています♢全く異なるテイストの写真を同じハウススタジオ内とスタジオ外のキャットストリートにて撮影。友人たちに喜んでもらいたくてたくさん準備を重ねた前撮り。撮影へのこだわりや、その様子を全てご紹介!他にはない素敵なウェディングフォトが完成しました♡

前撮りは「SWITCH 表参道」で☆

switch表参道,前撮り

私たちが洋装の前撮りをお願いしたのは「SWITCH 表参道」でした。この写真はお願いしていたスタジオの入口でのショットです。リボンカーテンや、たっぷりのグリーンやライトが可愛くて気に入っています。右側にあるバラのブーケは、造花で造られた生花のような存在感のある“アーティフィシャルフラワー”。尊敬している卒花嫁の方からお譲りいただいたもので、撮影の為に持ち込みました。

ライトが絶妙なワンショット♢

switch表参道,前撮り

後ろから撮っていただいた写真です。ライトの当て方が上手で、素敵な雰囲気にしてくださいました。イルミネーションライトがカーテンのようになっていて、日の光に反射して僅かな輝きを放っているところが幻想的です。暗くなりすぎないシルエットショットは、とてもおしゃれな写真が撮れます☆

ファーストミートショット☆

switch表参道,前撮り

結婚が決まった時点で、短大時代の友人たちにブライズメイドをお願いしていました。全員社会人&出産したばかりの忙しい友人たちだったので、雨天により日程を変えることは不可能に近く、初めから室内でたっぷり撮影できるスタジオを探していました。個人的にはクラシカルで大人っぽい写真の方が好きなのですが、友人たちはナチュラルで可愛い方が好みなので、どちらの撮影もお願いできそうで、且つスタジオを貸し切ることができるSWITCH 表参道は、即決に近い形で予約を取りました!

身支度が早く終わったブライズメイドの友人たちと、スタジオ内のおしゃれな階段で撮影していただいた“ファーストミートショット”☆友人たちが「綺麗~!!」と言ってくれて、とても嬉しかったのを覚えています。

ブライズメイドの皆にプレゼント♡

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

前撮りの為に用意した手作りのリストブーケ、ハートのサングラス、友人たちのイニシャルが入ったマグカップとクッキーを一緒にラッピングしてプレゼントしました♪

手作りのリストブーケは撮影中に身につけられるように、その他の小物も撮影で使えるもので、且つ記念に残るものを選んでいます。リストブーケやサングラスは淡い紫のドレスにもぴったり♡ブライズメイドの皆に統一感が出て、さらに華やかになりました。

ブライズメイドのドレスは淡いパープル♪

switch表参道,前撮り

ブライズメイド全員との撮影はここからスタートです。花束を皆が持ってくれている華やかなプロポーズショット。スタジオを出てキャットストリートで撮影してもらいました。

お揃いのパープルドレスは友人たちと話し合って決めて色味だけ統一。デザインは個人が好きなものを選び、私が購入して全員に贈りました。ブーケや私のヘッドドレスの色味にもマッチしています♢

主人のブーケにきまりっ♪

switch表参道,前撮り

こちらは、プロポーズショットからストーリーが続いています。主人の持ってるブーケを受け取った結果、ブライズメイドたちからブーイングが…。笑

「私のを選んで欲しかったのにー!」という表情をしてくれています。表情までばっちりときめたおしゃれなショットも素敵ですが、ちょっぴりコミカルな要素を取り入れることで、さらにおしゃれで面白みのある写真が撮影できますよ♪

ブライズメイドがいてくれるからこそ撮影できる1枚です。

キャットストリートで集合写真!

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

キャットストリートに並んで集合写真を撮影。
撮影したのは土曜日の16時頃だったので人がたくさんいましたが、ブライズメイドたちが盛り上げてくれたので、恥ずかしがらずに撮影できました。「おめでとうー!」と友人に言われて喜んでいるショットです。

写真を撮られるのが苦手な方たちや、外でロケーション撮影をしたいけど人目が気になるという新郎新婦は、ブライズメイドやアッシャーと一緒に撮影するといいかもしれません♪

プロポーズショットPart2♡

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

今度はプロポーズショットの逆バージョンを撮影。
“どの花束を選ぶ?”と女性陣全員ニヤニヤしながら花束で顔を隠しました。そんな楽しげな私たちの様子が伝わる1枚。

真正面からのショットと、新郎の背中を写したショットでは、写真から伝わってくるストーリーや雰囲気が異なって面白いです♪同じポージングでもアングルを変えるだけで全く異なる写真に仕上がります。

プロポーズの結果は…?♡

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

主人が私のブーケを取り、その後のキスショットはカメラマンからのリクエストで、主人もやらされていました(笑)主人は相当恥ずかしかったそうなのですが、嬉しそうな私の顔を見て、して良かったと言っていました(笑)

ストーリーが続いていくショットは、後から見返すのも楽しくなります☆前撮りのポージングが思いつかないという方は、ストーリー仕立てで撮影の様子を思い描いてみるのもおすすめです!

ブライズメイドに囲まれて♪

switch表参道,前撮り

ブライズメイドと私だけの華やかショット。
こちらはリクエストしていたショットで、全員が後ろで手をクロスさせ、手を繋いでいる写真です。とても気に入っています。

ブライズメイドの皆は、見栄えがより美しくなるように、足も女性らしくクロス☆クロスだとヒールでバランスをとるのが難しいという場合は、ピタっと綺麗に揃えるだけでも素敵です。

足元ショットや同じポーズで撮影♡

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

皆で同じポーズをしたり、綺麗な足元とブーケのショットを撮ってもらったり♪いろいろなポーズを撮影。

ちなみにブライズメイドの靴は友人たちにお任せしました。皆それぞれ履き心地があると思ったので…。皆で話し合って、パープルドレスを際立てる白のような薄いベージュで靴の色味を揃えてくれていたようです。
どれも本当にお気に入りの写真で、SNSのプロフィール画像や背景画像として、私だけでなく友人たちも使ってくれています。

プレゼントしたハートのサングラス☆

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

ここから主人も参加し、お揃いでプレゼントしたハートのサングラスを掛けて、おちゃらけた雰囲気の写真を撮っていただきました。ブライズメイドたちのノリの良さが表れている写真です。

フォーマルなドレスとは真逆のテイストであるサングラスを取り入れたことで一気に明るい写真に!あえて“真顔”で撮影したショットは、サングラスのおかげでおしゃれな1枚に仕上がりました。

皆で楽しく行進♪

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

こちらも確かリクエストしていたショット。全員で手を繋いで歩いているところです。複数人で行うストリート撮影ならではのポージングですよね。

足を揃えて歩くのが意外と難しく、友人たちが「みーぎっ、ひだりっ!」と掛け声をかけながらゆっくり歩いてくれました。撮影時の楽しさが溢れている写真。主人がウェディングドレスのトレーンを持ってくれているところがジェントルマンで、さりげなく写真のポイントにもなっています♪

主人のジャンプショット♪

switch表参道,前撮り

テイク8くらい撮ってもらった、主人のジャンプショット(笑)1人高く飛ぶ練習をしている間、女性陣は足と手を上げたポーズをひたすらキープ。楽しそうですが皆、少しだけ疲れていました(笑)全員が体を張って撮影した甲斐があり、こんなにも素敵な写真を撮影でき感謝です。

お気に入りのブーケが際立つ1枚☆

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

スタジオの入り口に戻り、撮っていただいた写真です。
ブライズメイドたちが足をプルプルさせながら、少しずつ顔を出してくれました!体を隠すのが少し大変だったようですが、とびきりのスマイルをいただきました♡冒頭でもご紹介した、卒花嫁さんからいただいたアーティフィシャルフラワーのブーケがとても綺麗に写っていて、気に入っています。

本当は生花のブーケを持ちたいけれど、花の鮮度を保つことや事前準備が難しいため使用を迷っているという方は、生花に非常に近いアーティフィシャルフラワーというものを調べてみてくださいね。

ふたりでの撮影に戻って…☆

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

ここからブライズメイドたちは休憩に入りました。
主人はジャケットを脱ぎ、少しラフな雰囲気で撮影。ジャケットを脱ぐだけでも雰囲気がガラっと変わります。前撮りではお色直しをしないという方におすすめです。この写真は、SWITCH 表参道でお借りしたドレスの、ふわふわしたラインが綺麗に出ている1枚。体に角度をつけたことでトレーンを美しく見せることができました。

イニシャルオブジェはあえてシンプルに

switch表参道,前撮り

リクエストしていたイニシャルオブジェを使ったショット。イニシャルオブジェは他の小物等を引き立てたかったので、あえてデコレーションはせずそのまま持ち込みました。ウッディーなイニシャルオブジェはそのままでも、グリーンが溢れるナチュラルなスタジオにぴったりです。

ちなみに、SWITCH 表参道は4階建てのハウススタジオで、大きな邸宅のような造りになっています。入り口から内観、全てがおしゃれな撮影スポットです。

ブシュロンの指輪を手に…♡

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

スタジオ内に入り本当のプロポーズショットを撮っていただきました。こちらもリクエストしていたものです☆
“人と被りにくいこと”をテーマに、前撮りなどの結婚式準備を進めてきました。準備は指輪を選ぶところから始まり、全てにこだわっています。

婚約指輪、結婚指輪共にブシュロンです。主人が手に持っているブシュロンのケースは異様に大きいのですが、プロポーズショットには映えるので良かったです。友人たちが「ヒューヒュー!」とひやかしてくれました(笑)

フラワーシャワーを浴びて撮影♪

switch表参道,前撮り

こちらもリクエストショットです☆「おめでとう!」とフラワーシャワーをブライズメイドたちにかけてもらいました。皆の表情が生き生きしていて、お気に入りの1枚です。

ブライズメイドだけ!キッチンで撮影☆

switch表参道,前撮り

お願いしていたキッチンでのショット。前撮りでは友人たちだけの写真もリクエストしていました!私が贈ったイニシャルマグカップと、そのケースを素敵に撮影してくださっています♪

このマグカップはアフタヌーンティーで購入。ブライズメイドたちへのプレゼントをどうしようかと考えていた時に、たまたまお店を覗いたら、偶然そのイニシャルが友人たちが好きな色と一致していたので、迷わず購入し贈ることにしました!

ガーランドを持ち込んで撮影♪

switch表参道,前撮り

こちらもリクエストしていたショットです!持ち込んだTHANK YOUガーランドを持っての撮影。キッチンでの撮影なので、アットホームな雰囲気が自然と溢れ出ます。

SWITCH 表参道のハウススタジオにあるキッチンは白や青を基調とし、木目調のインテリアでコーディネートされているので“生活感”があまりなく、とにかくおしゃれで、撮影イメージも膨らみますよね。例えばふたりでウェディングケーキを手作りしている様子を撮影するのも素敵です♡

レディースだけのキッチンショット♡

switch表参道,前撮り

キッチンでは、女性陣だけでの撮影もしました。女性陣は私も含めてマグカップがお揃いです。ブーケのときと同様に、顔を隠したショットと、目元だけチラっと覗かせているかわいらしいショットを撮影していただきました♪

THANK YOUガーランドをカメラレンズの手前にセットして、文字のピントを外しているのもポイントです。ガーランドがおしゃれなフレームのような役割を担ってくれています。

スタジオ内でのナイトフォト♡

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

ここからはお色直しをして撮影していただきました。
外の撮影は日が落ちてしまったので、これ以降は全てスタジオ内での撮影です。ナイトっぽく、ドレスや小物も大人っぽくしていただきました。
SWITCH 表参道では、スタジオ貸切プランにすると、ドレスや小物も(もちろんタキシードも)着替え放題・使い放題なのですが、ブライズメイドたちとの写真撮影の時間を優先したかったので、着替えは1回のみにしています。後ろの“&マーキーライト”は持ち込みました!

スタジオにはベッドルームも☆

switch表参道,前撮り

ブックアート、ロゼット、JUST MARRIEDのガーランドは持ち込んだものです。
4階のベッドを使っての撮影でした。本当の一軒家のような造りになっているので、ウォークインクローゼットやメイクルーム、屋根裏などもあり、様々なロケーションで撮影を行えるスタジオです♪

ガーランドを手にキスショット♡

switch表参道,前撮り

ガーランドを持った状態で撮影。皆に見守られながらのキスショットはちょっとドキドキしました。顔をギリギリまで近づけながらも、ガーランドの曲線を綺麗に保つのはちょっぴりテクニックが要ります♡

白を基調とした清潔感のあるベッドルームと、バックのキラキラした照明の感じがとても素敵です。まるで夜空に浮かんでいる星をバックにしているような背景で撮影できました。

カチンコで映画の撮影風♪

switch表参道,前撮り

こちらも持ち込んだカチンコ。
たまたまなのか、カメラマンが一番手の綺麗なブライズメイドを指名してくれて、友人が持ってくれています。カチンコの文字は前日に自宅でチョークを使って記入して持ち込んでいます。
#128は結婚記念日、2017.5.27は撮影日です。スタジオの方にお礼をしたかったので、一番下には“THANKS!SWITCH”と記入しました!

ブライズメイドも一緒に♪

switch表参道,前撮り

ベットルームでの撮影は、女性陣だけでベッドに入ったショットも撮影しました。こちらもリクエストショット☆

大好きな友人たちと密着しての撮影は本当に楽しかったです。ベッドルームということで、ちょっぴり大人な雰囲気、且つダウンライトでちょっぴりエレガントな雰囲気を演出できました。ばっちりカメラ目線のショットと、楽しげなショットはどちらもお気に入りです。

テーマは“大人クラシカル”

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

ベッドでの夫婦ショット。ブライズメイドとの楽しげな雰囲気から一変、ムーディーな雰囲気で撮影できました☆自分たちの結婚式のテーマである〝大人クラシカル〟を伝えていたので、ウェルカムスペースに飾れるように暗めの写真を撮ってくださいました。

靴底が赤いパンプスはお借りしたものですが、写真映えしてとても素敵。なかなか靴底を見せるショットでここまでおしゃれに撮影できるシーンはないと思います。これもハウススタジオのベッドルームならではの特権です♪

ナチュラルショットも撮影♪

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

たくさんの&が並べられた背景は、スタイリストにお任せしました。木目調のインテリアで統一されたおしゃれな空間の中での撮影は、自然な笑顔が似合うナチュラルな雰囲気のショットになりました。

元気をくれる友人たちに感謝♡

switch表参道,前撮り

ずっと見守ってくれていたブライズメイドたちも一緒に撮影。
ちょっと疲れが見え始めていましたが、皆がたくさん盛り上げてくれたので、撮影時間も楽しく過ごせました。

撮影の現場にふたり以外の人がいることで、楽しみ方がまた変わってきます。見守り役として記念に家族を招待したり、アッシャーやブライズメイドと一緒の撮影も思い出になるのでおすすめです!

鏡越しのワンショット☆

switch表参道,前撮り

スタジオの1階に降りての撮影。鏡を使った撮影をしてくださいました。友人たちがちょっとずつ写るように場所を調整しながら撮影していただいています。お気に入りの1枚です。

「ウェディングドレス着てみたよ、どう?」という写真☆鏡越しに写ったそれぞれの姿をとらえた写真は、正面から撮影するのとはまた視点が異なって面白みがあります。このときの様子がよりリアルに伝わってきますね。

白背景×フォトプロップス☆

switch表参道,前撮り

1階にある壁を背景に撮影しました。
ブライズメイドの人数が多かったので、全員が横並びに入るようスペースを確保してくださったために撮影できた1枚。ドレスのシルエットも際立っていい感じです。
全員が手にしているフォトプロップスは持ち込みました!背景がシンプルなので、写真が賑やかになるフォトプロップスがよく映えます♪

リストブーケが目立つように撮影♪

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

フォトプロップスを左手に持っての撮影。
手作りしたリストブーケを撮りましょう!と、カメラマンの粋な計らいでこのポーズになりました。背景がシンプルなので、フォトプロップスを手にしていてもリストブーケの存在が際立っていてよかったです。

振り向きショットは撮影の楽しさも伝わるかと思います♪友人の髪の毛の自然な感じなどから、躍動感のある素敵な写真になりました。

祝福ショットでフィニッシュ☆

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

最後に「結婚おめでとー!!!」とブライズメイドが拍手してくれて、友人との撮影は終了です。この時点で18時くらいになっていて、小さな赤ちゃんのいるママが早く帰れるように、友人には先に帰ってもらいました。

前撮りは1つのポーズにつきワンショットで撮影できるというものではないので、プランや内容にもよりますが、ほぼ1日がかりで撮影する新郎新婦がほとんどです。当日は体力も使いますので、万全の準備をしていくことをおすすめします☆

リクエストしていたお風呂での撮影☆

switch表参道,前撮り

友人たちが帰った後もふたりでの撮影が続きます。前撮りではお風呂での撮影もリクエストしていました。なかなかお風呂やベッドルームでの前撮りをする新郎新婦はいないと思いますので、ふたりの世界観やこだわりを表現できたかなと思います。

この大きなシャンデリアがお気に入りです。あえて床にディスプレイしてあるところがおしゃれ♪

ケーキトッパーでムーディーな雰囲気に♡

switch表参道,前撮り

同じお風呂のショットですが、持ち込んだbest day ever のケーキトッパーも一緒に撮影してくださいました。ケーキトッパーはやわらかくぼかしたことで、写真にムードが加わったかなと思います。奥に写るふたりの姿がより際立つカメラワークです。

前撮りのテイストは、やはり大人っぽい雰囲気が好き♡

カメラマンの粋なはからいで…♡

switch表参道,前撮り

こちらはカメラマンが「その手を繋いだ感じ良いね!」と撮ってくださったもの。
階段で手を引いてくれた主人。私が幸せそうに写っていますね♪

リクエストしていたショット以外にも、こうしたふとした瞬間を素敵に撮影してくれるところはやはりプロのテクニックです。自分たちが良いなと思うポージングとは別に、第三者から見て良いなと思うふたりの様子をこうして撮影してもらえるのは嬉しいですよね。

大人クラシカルな小物に囲まれて♪

switch表参道,前撮り

switch表参道,前撮り

絶対に撮っていただきたかった、寝転びショットです。持ち込んだ小物をたくさん使ってくださいました。
1枚目のブックアートはプロの方に作っていただいたのですが、その方もSWITCHでの後撮りを考えていらして、ご自身の作品が一足先にSWITCHでの撮影に使われたと喜んでくださいました。
大人っぽさもクラシカルさも表現してくださった、スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ブーケ・ネイル・指輪のアップショット♪

switch表参道,前撮り,ウェディングネイル

switch表参道,前撮り

最後はお気に入りのブーケと、この日のためだけにしたネイルと、大切な指輪のアップショット。
職業柄、ネイルは厳禁。撮影が終わって直ぐにネイルを落としに行くことをお話ししたら、もったいないから!と撮影してくださいました。こうした心遣いはとても嬉しいですよね。

室内外での撮影は計5時間半。こちらのショットで終了です!

結婚前からの夢が叶った前撮り撮影♡

こだわりポイントは…☆

  • ブライズメイドの統一性や、写真の多さ
  • とにかくわざわざ来てくれた友人たちが喜ぶようにしたいということ
  • 外でも中でもたっぷり撮影できること
  • おしゃれな撮影+私たちの撮りたい写真(可愛い写真&大人クラシカル)を両方叶えていただくこと
  • 友人たちとも夫婦だけの写真もたくさん撮りたいということ
  • 持ち込んだ小物を活かして撮影していただくこと
  • 結婚式当日には着ないドレス&ヘアスタイルにしていただくこと

データが自宅に届くまで1ヶ月以上掛かりましたが、届いた瞬間は本当に嬉しくて、何時間も写真を見てしまいました(笑)
友人たちも本当に喜んでくれて、「ブライズメイドをさせてくれてありがとう!!」と言われたくらいです。
ブライズメイドとの撮影は結婚前からしたいと思っていたので、その夢を叶えてくれた友人たちや主人、そしてワガママをたくさん聞いてくださったSWITCH表参道のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。