ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

2017.2.11

ヴィラ・アンジェリカ 近江八幡のガーデン風チャペルで叶えた私たちらしい人前式

人前式
mi1112ta
709 views

ナチュラルな雰囲気でガーデン挙式をしているような感覚が味わえるお気に入りのチャペル。自由度の高い人前式にしたので、私も彼も両親とバージンロードを歩いたり、内緒の誓いの言葉を用意したり、誓いのキスでちょっと失敗したり…とてもアットホームなセレモニーになりました。
そんな涙あり笑いありの私たちの挙式を紹介します!

新郎の入場は両親と手をつないで

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

挙式の入場。新郎はひとりで入場するのが普通だけど、彼は両親と手をつないで入場しました♡全然緊張していなかったようで、とってもいい笑顔です!
私たちの結婚式のコンセプトは「手をつなごう」。披露宴の新郎退場は弟と妹と手をつないだり、両家両親と一緒に手をつないで写真を撮ったり、たくさん手をつなぎました!

バージンロードは父とも母とも歩きたい

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

私の入場は、バージンロードを父と母で半分こ。扉が開いてから真ん中までは父と歩きました。一度しか練習していなかったのに息がぴったり♡
ピアノで私の好きな曲を演奏してもらったのですが、その音楽が聞こえてきただけでウルウル…みんなの顔を見てさらに涙が!父と腕を組んでいるし、反対の手はブーケを持っているし、涙もぬぐえず大変でした。

母の優しさに包まれたベールダウン

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

バージンロードの真ん中で父と母がバトンタッチ。そこで母にベールダウンをしてもらました。涙を流す私を見て「笑って!笑って」と言ってくれた母。私は必死で涙をぬぐいました。後でこの写真を見たら、こんなに優しい笑顔で私を見ていてくれていたんだなって、また感動しちゃった。
人前式にしたおかげで、両親とバージンロードを歩くという夢が叶えられました☆

ナチュラルな空間のチャペルがお気に入り

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

ガーデン挙式をしているような雰囲気が味わえるこのチャペルがお気に入りです。正面の大きな窓や天窓から降り注ぐ光、ベンチや祭壇に使われたオリーブの木の温もり、バージンロードの両サイドや壁面にはグリーン。装花もナチュラルな色合いのコーディネートをしてくれたので、人前式にもぴったりのとてもリラックスできる空間でした。

お互い内緒にしておいた誓いの言葉

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

人前式なので牧師様に「誓います」と言うだけではなく、すべて自分たちで読み上げるスタイルです。
もちろん内容も自由なので、ふたりで一緒に考えた誓いの言葉の後にお互い内緒の誓いの言葉を用意していました。写真はその内緒の言葉を言っているところです。
当日のお楽しみを作ったので、わくわく感も味わえて楽しかったですよ♪

リハーサルなしの誓いのキスは…

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

挙式のリハーサルはしていたけど、誓いのキスまではしていませんでした。そしたら本番、まさかのチュ!チュチュ!とキツツキキス(笑)彼もそんな風にするつもりではなかったようで…思わぬハプニングに、キスの後ふたりとも笑っちゃいました!
誓いのキスもリハーサルは必要なんですね!でもこれはこれでいい思い出になりました♡

キュートなリングガールにみんなメロメロ

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

リングガールはとってもかわいい女の子にお願い♪ママと手をつないでしっかり運んでくれました!たくさんの大人に見られて緊張していたかもしれないけど、あまりのかわいさに私たちもゲストもメロメロでした♡
リングピローは結婚指輪を買ったエクセルコダイヤモンドでいただきました。指輪を挟むところがパールになっているところがとっても素敵です☆

ふたりの永遠の愛と絆に蓋をして♡

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

エンゲージリングカバーセレモニーもしました。指輪の交換をした後に改めて新郎から婚約指輪を贈り、新婦の結婚指輪に重ねてはめるというものです。指輪を重ねて着けることで「ふたりの永遠の愛と絆に蓋をする」という意味があるそうです。
ちなみに結婚指輪はペアリングではなく、それぞれ気に入ったデザインのものを選びました。

結婚証明書はゲスト参加型でかわいく

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

ゲストの方たちに参加してもらった結婚証明書に拇印を。チャペルがガーデン風だったので、ジョウロから水滴が落ちているイメージのイラストを入れてみんなの拇印を押してもらいました。拇印の横には誰のものかわかるように名前も書いてもらいました。色にそれぞれ意味を持たせていたので、後から見返したときに誰のものかわかって面白かったですよ☆

扉の向こうでクロージングキス♡

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

挙式の最後は退場して閉まりかける扉の向こうでクロージングキスをしました♡本当はほっぺにしてもらう予定だったけど、彼が「誓いのキスで失敗したからリベンジする!」と言って急遽くちびるに♡♡♡ゲストの方たちの盛大な歓声と拍手を受けながら扉が閉まりました。
写真は映画のワンシーンのような、お気に入りの一枚です。

フラワーリボンシャワー♪

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

挙式後は花とリボンをふんだんに使って、ゲストからフラワー&リボンシャワーで祝福してもらいました♪私のお団子ヘアにはリボンが、彼の頭には花びらが♡♡ロングベールにしたら良かったと後悔してたけど、風になびいているショートベールを見るとこっちもかわいくて正解だったなと思います♪

披露宴までの時間はゲストとの大切な時間

ヴィラ・アンジェリカ近江八幡,口コミ

この後は、ブーケトスをしたり、 披露宴までの間はガーデンでゲストと写真撮ったり、話したりする時間がたっぷりあったので良かったと思います。ブーケトスは、投げたら3つに分かれるようにブーケを作ってもらいました♪