ホテルガーデンパレス,人前式

2017.7.14

水合わせの儀で2つの家族が1つになれたホテルガーデンパレスでの人前式!

人前式
mickey_minnie.wedding
104 views

ホテルガーデンパレスでの私たちの笑顔でいっぱいだった人前式は、甥っ子たちのリングボーイにフラッグボーイの演出や、両家での水合わせの儀など、盛りだくさんの内容でした。水合わせの儀は、両親の出番を作りたかったこと、私たちの両親を来てくれたゲストに紹介したかったことから両家両親と一緒に行いました。2つの家族が1つになるという事をカタチとして表す事が出来とても良い演出が出来たと思います(o^^o) とても幸せな時間を過ごせました。

ディズニーがテーマ!会場前の受付装飾

ホテルガーデンパレス,人前式

会場前の受付装飾です。お色直し後の新郎新婦の衣裳テーマ当てクイズの説明やフォトプロップスなど、ゲストに参加してもらえるもの、時間つぶしアイテムを1つのテーブルに置きました。ウェルカムボードは新郎とふたりで作ったパズルにディズニーフォントで文字を載せました。本当はプランナーさんと一緒に飾り付けする予定でしたが、急遽お任せする事態に!!プランナーさんが、私が作った指示書 を元に飾り付けてくれていました。とても可愛く飾り付けて頂いて、たくさん頑張ってコツコツ作ったグッズが並んだウェルカムスペースを見たら、『あぁ。今日結婚式するんだ!』と実感しました(笑)

ゲストに涼をもてなす扇子を用意

ホテルガーデンパレス,人前式

私たちの結婚式は夏挙式だったため、ゲストに少しでも涼しくなってもらおうと、ゲスト全員分の扇子を用意し、受付時に選んでいただきました。色や柄も色んな扇子を取り揃えたので、男性も女性も楽しみながら選んでくれたようです。

挙式を外にある庭園で行ったので活用して頂き、扇子はプレゼントとしてお持ち帰り頂きました。

和装スタイルのミッキー&ミニーがお出迎え

ホテルガーデンパレス,人前式

披露宴テーマを『ディズニー』にしたので、受付にウェルカムドールとして和装のミッキーとミニーを置いていました。ディズニーが大好きな私たちだから、ふたりらしい演出になったと思います!和装での挙式だったので、それに合わせたミッキーたちの衣裳もとっても可愛いです♪

私のお支度撮影は手持ち無沙汰な新郎

ホテルガーデンパレス,人前式

ホテルガーデンパレス,人前式

私のお支度撮影中の新郎は、ニコニコ、ソワソワしながら眺めていたようです。手持ち無沙汰な新郎をカメラマンが見事に撮っていてくださっていました。
自分が撮られてる間は新郎が何をしているのか見てないから、こういう所も撮って頂けたのはすごく嬉しかったです♪写真からもソワソワ感が伝わってきて結構気に入ってる写真です(笑)
お支度中の私のネイルは、白無垢も色打掛も着用するため、あまり派手にはしたくなかったので、シンプルにフレンチにしました。

会場の庭園で夏の暑さも感じられる写真

ホテルガーデンパレス,人前式

挙式前に庭園で和装の写真撮影をしました。
前撮りをしなかったので、当日に写真撮影の時間があったことが嬉しかったです。ホテルの庭園の緑と空の青と朱色の橋、そして白無垢がとても綺麗に映える写真になりました。白無垢写真は、陽射しが当日の夏の暑さを感じられる、とても好きな写真です。
前撮りをしなかったので式当日に写真撮影をしたのですが、前撮りをしていればウェルカムパーティとーか出来たかなぁ?と少し後悔しました…。

庭園での写真撮影はとにかくオススメ

ホテルガーデンパレス,人前式

こちらも挙式前に撮って頂きました。
新郎をとっても笑顔で撮ってもらえていて、とても気に入っている写真です。いつもの笑顔で笑ってる新郎!この写真お気に入りです(*´艸`)

ここ、ホテルガーデンパレスで結婚式を予定しているプレ花嫁のみなさん!庭園での写真撮影はとにかくオススメです!!フォトジェニックな場所がたくさんありますよ(o^^o)

挙式の入場は新郎新婦別々

ホテルガーデンパレス,人前式

挙式のシーンです。
挙式の入場は新郎新婦別々で入場しました。新郎は1人で入場。真剣な表情で橋を渡っていました。

緊張しながら1人で入場する新郎

ホテルガーデンパレス,人前式

真剣な表情で緊張しながら入場した新郎も、友人の前を通る時はホッとしたのかにこやかな表情で歩いていたようです。ゲストに見守られながら入場する新郎を私は見ていないので、写真や映像で後日確認出来たのですが、直前まで緊張していた新郎が友人の前を通った時はいつもの笑顔だったので一安心し、良かったなぁと思いました。

たくさんのゲストに見守られてとても幸せ

ホテルガーデンパレス,人前式

親元から嫁ぐことを表したかったこと、母の出番も作りたかったことから、私は両親と3人での入場をしました。父に前を歩いてもらい、母には番傘を持ってもらい、白無垢でのおしとやかな入場は幼い頃から憧れていた私の夢でもありました。歩いている間は距離が少しあったので、両親と他愛もない会話をしていました。両親と新郎の元まで行き、振り返るとたくさんのゲストが見守っていてくれて、とても幸せな気持ちになり、胸が熱くなるのを感じた瞬間でした。

私たちらしい誓いの言葉に周囲も同感

ホテルガーデンパレス,人前式

誓いの言葉はふたりで考えました。読んでる最中に急に胸が熱くなり、涙を堪えながら読んでいました。誓いの言葉は、新郎が1人で言う部分、私が1人で言う部分と分けて読みました。
誓いの中に「年数回は家族全員でサーキットにドリフト走行しに行きます!」と、「1年に1回はディズニーリゾートへ遊びに行きます!」という内容を入れていたのですが、ゲストから「やっぱり!」と言う声と笑い声が起こって、心の中では私たちらしいでしょ!と思っていました(笑)

実は誓いの言葉の台紙にはプランナーの方がサプライズでイラストを描いてくれていました。私たちが喜ぶだろうと考えてくれた、とっても素敵なサプライズに感激し、今もリビングに飾っています。

可愛いリングボーイ とフラッグボーイ

ホテルガーデンパレス,人前式

私の甥っ子ふたりにリングボーイ とフラッグボーイをしてもらいました☆
兄の方にリングピローを持ってもらい、弟の方にフラッグを持ってもらいました。ふたりが私を見て緊張しながらも、笑顔でまっすぐに歩いてきてくれてすごくすごく可愛くて、愛おしくて感慨深かったです…。甥っ子にとってもいい経験が出来たみたいで良かったです!可愛い甥っ子の成長を感じたとても感慨深いシーンでした。

ティンカーベルモチーフのリングピロー

ホテルガーデンパレス,人前式

リングピローはティンカーベルモチーフのものを用意しました。甥っ子が丁寧に持ってるこの手が愛おしくてたまりません。リングを置くタイプのものだったのでリングが固定されない為、歩いてる間に落ちてしまったら…との懸念もあり、台座部分にブートニア等を付ける時に使う長めのピンを2本刺してピンにリングを通して固定されるようにしました。

両家で交わした『水合わせの儀』

ホテルガーデンパレス,人前式

本来誓いのキスをするシーンですが、私たちはおでこやほっぺであったとしても人前でキスをすることにとても抵抗を感じていました。私だけではなく、新郎も全く同じ意見だった為、プランナーさんに相談し、ご提案頂いたのが『水合わせの儀』でした。
本来は盃に互いの実家の水を合わせて、それを飲む儀式なのですが、私たちは両親にも参加してもらいたかった為、結婚式に使われることの多いギンバイカという花を付ける木を選び、その木に水を合わせることにしました。

両家の両親と一緒に水合わせを行えて、ゲストからも「とても印象に残るシーンだった」と言ってもらえました。

結婚証明書へのサインは両家の父に

ホテルガーデンパレス,人前式

結婚証明書へのサインは両家の父親にお願いしました。ふたりとも緊張していたようですが、しっかりと私たちふたりのためにサインをして頂きました。

結婚の承認はコンフェッティの演出

ホテルガーデンパレス,人前式

結婚の承認として、ゲストにはコンフェッティを投げてもらいました。毛氈や緑の芝生に色とりどりのコンフェッティが散らばってとても綺麗です。厳粛な挙式から一気に祝福ムードに変わり、私たちも笑顔になった瞬間です。

退場は折鶴シャワー2,000羽

ホテルガーデンパレス,人前式

退場は折鶴シャワーをしました。折った鶴は2,000羽超!
折ってる時はこれだけあれば充分!と思っていたのですが、ゲストが100人程いた為か写真で見ると少なかったように感じました。写真にもっと綺麗に映るにはもっともっと折鶴が必要だったようです。それでも、子どもから高齢のおばあちゃんまでたくさんのゲストが折鶴シャワーに参加してくれたのでとっても嬉しかったです。

私らしい笑顔の挙式になった

挙式会場へは、父母とおしゃべりしながら歩きました。ゲストの前まで来るとたくさんの知ってる顔が笑顔で迎えてくれて、心の中では『わぁ!みんながいる!』と嬉しくなりました。手を振りたい気持ちをぐっと堪えておしとやかな花嫁を意識していたのですが、顔は嘘をつけないようでめっちゃ笑ってました(笑)それも私らしいかなと思っています。

幸せいっぱいの挙式は私たちもゲストも終始笑顔の楽しい時間となりました。