逆プロポーズ

2017.5.4

逆プロポーズのシチュエーション9選*みんなはこうやって成功させた!

婚約・プロポーズ
farny
821 views

みんなどうやって逆プロポーズを成功させたの?

「彼からなかなかプロポーズされない…」

「みんなはどんなタイミングで結婚することになったの?」

などなど。気になっている人は多いはず。今回は、みんながどのように逆プロポーズを成功させたのかをまとめました。よくある9パターンを参考に、あなたの逆プロポーズを成功させてください!

みんなはこうやって成功させた!逆プロポーズの方法・言葉 9選

1、家でまったりしているときに「結婚しよう!」とプロポーズした

家でまったりしているときに「結婚しよう!」とプロポーズした

みんなの成功体験談。自宅やデートの車の中など、まったりしているときに「結婚しよう」「結婚しない?」と伝えた。案外彼もまんざらではなさそうで、そこから一気に結婚話が進んだ。というエピソード。

けっこう多い逆プロポーズのエピソードです。言葉としては

「結婚しよう?」「結婚して欲しいな」「お嫁さんになりたいなぁ」などがおすすめ。

この言葉がきっかけで彼が乗り気になって「自分もそう思っていたんだ」と話が進むようです。

2、家族や親戚に彼を紹介したときにみんなの前でプロポーズした

家族や親戚に彼を紹介したときにみんなの前でプロポーズした

彼との将来を考えているということを家族に伝えておき、彼を実家に呼んだときに「結婚して欲しい」と伝えた。というパターン。ご家族がその場にいる手前、男性は思わず「はい」と答えてしまうようです。

家族の了解を得たも同然なため、その後の結婚話もサクサク進んでいくようです。

3、海や山でデートしたときに「結婚してー!」と叫んだ

海や山でデートしたときに「結婚してー!」と叫んだ

「そんなプロポーズもあるの?」とびっくりしてしまいそうですが、海や山に向かって「結婚してー!」と叫んだという人も。

そろそろプロポーズされてもおかしくない、というシチュエーションが続いていたのになかなかプロポーズされないため、しびれを切らして叫んでしまったとのこと。

でも、そのあと彼は笑いながらOKしてくれたそうなので、こんなユニークな逆プロポーズも可愛いかも♡

4、「将来どうなってるとおもう?」という会話で彼にイメージさせた

「将来どうなってるとおもう?」という会話で彼にイメージさせた

ふたりで将来について話し合う逆プロポーズ。これがきっかけで結婚に至ったというカップルも多いはず。

「10年後って私たちどんな風になってるんだろうね?」

「子供は何人くらい欲しい?」

など具体的な話をしていくうちに、ゆるゆると結婚の話が進んでいったというパターンです。

5、意外と多い!?妊娠がきっかけで結婚する流れになった

意外と多い!?妊娠がきっかけで結婚する流れになった

子どもができてから結婚する授かり婚も今では主流のパターン。

「妊娠したことを告げると『それじゃあ結婚しようか』と彼から言われた」という人や「妊娠したから入籍しよう」と伝えた人も。

妊娠は結婚に進むまでの大きなきっかけになるはずです。

6、朝食・夕食を毎日用意して胃袋をつかんだ

朝食・夕食を毎日用意して胃袋をつかんだ

料理が得意な人は、彼の胃袋を掴んでプロポーズ!

「胃袋を掴む!」とはよくいったもので、朝食や夕食を毎日用意してあげることで、彼の中で「家庭をつくるとこんなに美味しい料理が毎日食べれるのか・・・・・・」と結婚することへのイメージが具体的に沸きやすくなります。

「この料理を毎日作ってあげるね」

「この料理、一生食べたい?なら結婚しよ!」

と逆プロポーズ。

こうして逆プロポーズが成功したという人も多いです。

7、別れ話がきっかけになって結婚することになった

別れ話がきっかけになって結婚することになった

意外にも別れ話がきっかけになって逆プロポーズをした人多数。

「別れるの?別れないの?」

という話から、「結婚する気はあるの?」という流れになり、そのまま結婚に向けて話が進んだとのこと。

長年付き合っているカップルは、別れ話が逆プロポーズのきっかけになるかもしれません。

8、病気や体調不良などのときに献身的にサポートした

病気や体調不良などのときに献身的にサポートした

彼が風邪などの体調不良や仕事で精神的に参っているときなど、かいがいしくサポートして「これからもずっと支えてあげるね」と逆プロポーズ。

弱っているときは、あらためて大事な人の存在が大きく感じるもの。そんなときに「ずっと支えてあげるね」と言われることで「この子と結婚しよう」という気持ちが固まる人が多いようです。

9、付き合って1年目の記念日にプロポーズした

付き合って1年目の記念日にプロポーズした

付き合って1年目の記念日や彼の誕生日など、ふたりの節目の日に逆プロポーズ。節目の日は、これからもふたりで一緒にいたいねと祝うものなので、逆プロポーズもスッと通りやすいようです。彼が欲しがってプレゼントと一緒に渡すと喜ばれますよ♡

「今年結婚しよ!」

「○月○日が記念日だからそこで入籍したいな」

というようにストレートに伝えたらうまくいったという人も。まずは自分の気持ちを伝えて、どうかな?と相手に聞くようにするとスムーズにいくみたい♡

逆プロポーズを成功させよう

よくある逆プロポーズ9パターンをご紹介しました。ですが、プロポーズの形式よりも、素直に「あなたと結婚したいです」という気持ちを伝えることが大切。きっと彼もその想いに応えてくれるはずです。プロポーズの方法を考えて、逆プロポーズを成功させましょう!