結婚式の準備を自作で行いたいなら、シーリングスタンプを使ってみよう!
アプリで記事を保存・購読
初心者におすすめのグルーガンスティック
シーリングワックスは、慣れないうちは、キャンドルなどで溶かしたワックスが少量ずつしか落ちてこないので、うまく扱えなくて苦労する人が多いです。
結婚式の準備で焦っているときは、この「ワックスを溶かしていく」という作業にイライラするかもしれません!
「シーリングワックスを溶かす」という面倒を省いた優れものが、グルーガンスティックで、グルーガンと呼ばれる水鉄砲みたいな形のツールに、グルースティックをセットするだけで、簡単にシーリングスタンプを使うことができます。
グルーガンの中で温められたグルースティックが、しだいに溶けていくので、その溶けたグルースティックを、封をしたい場所に垂らしていき、その上にシーリングスタンプを押していきます。
これなら、キャンドルやライターでワックスを溶かす必要がないですから、失敗するリスクを下げることができますよね。
グルーガンやグルースティックは、100円均一で購入することができますから、お財布に負担がかからないところが嬉しいです。
シーリングスタンプやシーリングワックスのセットだと、前述しまたしたが、1,500〜2,000円程度の費用がかかりますが、グルーガン、グルースティック、シーリングスタンプを全て100円均一で購入すれば、合計300円(税抜き)で購入できます。
結婚式の準備にあまりお金をかけたくないとか、簡単な方法でシーリングスタンプを使いたいという人には、グルーガンを使うことをおすすめします。
▽オリジナルのシーリングについてはこちら
結婚式の準備で時間が無いなら、シーリングワックスシールを
著者は、約20年前に京都で結婚式を挙げましたが、それはそれは時間が無くて、結婚式の準備がなかなか進まなかったことを覚えています。
招待客は親族や極めて親しい友人のみにしたので、小規模の披露宴だったのですが、結婚式の当日まで、知人や友人から、お祝いの言葉を電話やメールでもらい続けていたので、その返事で本当に時間が無くなったという経験があります。
結婚式の準備は予想していた通りに進むことは結構まれですから、仕事をしながら結婚式の準備をしている場合は、さらに忙しさは倍増するはずです。
そのような時間の戦いの中で、シーリングスタンプでペーパーアイテムを完成させようとすると、自爆行為になりかねません!
それでも素敵なシーリングスタンプを使いたいという人には、シーリングワックスシールがおすすめです。
あらかじめ作られたシーリングスタンプにシールがついているので、そのシールを貼るだけで、簡単に封をすることができます。これなら自作が苦手な人でも、結婚式の準備で忙しい人でも、シーリングスタンプを使うことができますよね。
また、一度は、自作のシーリングスタンプを作ろうとチャレンジしたけれど、慣れるまでは、うまくシーリングスタンプを使うことができないものです。
思い通りの形を作れなかったり、封筒に色移りしてしまったりするので、シーリングスタンプを作るだけで、時間が飛ぶように過ぎてしまいます。
そのような場合でもシールタイプを使えば、一気に作業を行うことができるので、シーリングスタンプを断念した人は、ぜひ、シールタイプを使ってみてください。
シールタイプでもイニシャルやお花などの柄、ミッキーなどのデザインがあるので、結構楽しんでシーリングスタンプ気分を味わうことができます!
▽シーリングスタンプを使った招待状に関してはこちら
シーリングスタンプの使用例
招待状にシーリングスタンプを使うのであれば、コーディネイト初心者であれば、封筒と同系色のスタンプを作ることをおすすめします。例えば、淡いブルーの封筒であれば、ネイビーのスタンプを使うことで、全体が引き締まりますし、スタンプ自体が浮くことがないので、安心です。
さらに、結婚式のテーマでシーリングスタンプの柄を選ぶと、これまた手作り感が出るのでおすすめです。
例えば、新郎新婦が一緒になって結婚式を進めていく感じを表したいなら、二人のイニシャルをスタンプの柄にしても良いでしょう。
二人のイニシャルをあしらったシーリングスタンプは、ネットでセミオーダーすることができます。
ナチュラルな感じの結婚式にしたいのであれば、お花の柄や蜂の柄も可愛いですよね。新郎新婦がディズニーが好きなら、ミッキーやミニーの柄のスタンプも良いでしょう。
結婚式でディズニーを使えば、幸せな気持ちは最高潮になります!
席札でシーシングスタンプを使うのであれば、ゲストのイメージに合わせて色を変えてみるのも良いですよね。おすすめの色は、ピンクやゴールド、ネイビー、ベージュなどで、例えば優しい感じの女性なら淡いパープルなどを選んでみても面白いのではないでしょうか。
ちょっとした心遣いですが、喜んでくれること間違いなしです。
席次表は、結婚式の準備で常連のペーパーアイテムですが、正直言ってあまり代わり映えしないものです。
しかし、この席次表を革紐などを使って結んで、その上にシーリングスタンプを押せば、一皮向けた席次表になります。「席次表一つとってもオシャレだな!」とゲストが驚いてくれるかもしれません。
ゲストへ何かプレゼントをするのであれば、そのラッピングにシーリングスタンプを使ってみると、とてもオシャレな雰囲気になります。
席次表の時のように、紐の上にスタンプを押してみても良いですし、リボンの上に押してみても素敵です。上級者の場合は、ギフトのラッピングの上に少量のドライフラワーを置いて、その上にスタンプを押す人もいます。
この場合、ギフトを重ねることが出来ないので、大量のギフトには向きませんが、一味違うシーリングスタンプを押したいのであれば、とてもおすすめです。
自作のシーリングスタンプで、感謝の気持ちを伝えよう!
結婚式の準備って、時間がない中で行うことが多いので、焦りがちなのですが、振り返ってみると、とても楽しい時間を過ごしたなって思えるものです。
忙しいのは自分だけでなく、きっとゲストも同じはず。そのゲストが自分たちの結婚式に出席してくれるのですから、できるだけ、ゲストに喜んでもらえるペーパーアイテムでお迎えしたいですよね。
シーリングスタンプなら、手間がかかりますが、その分、自分たちの思いを込めやすいツールです。
一つ一つ丁寧にスタンプを押しながら、ゲストに感謝の気持ちを伝えていってくださいね。
▽手作り招待状のアイディア集はこちら