2024.1.24

結婚式の席札にメッセージを書きたい!どんな文がおすすめ?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
10561 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

メッセージは何で書くのがベスト?

席札のメッセージは、どんな筆記用具で書かなければいけないとか、どんな色でなければいけないというルールはありません。しかし、見た目が良いという点では、インクに濃淡が出る万年筆やペンを使うのが人気です。文章の中にインクの濃淡が出ることによって、文章に雰囲気や情感を表現できるという魅力があります。ただし、席札の質によっては、インクではにじんでしまうということはありますから、その場合には、にじまないペンやボールペンなどでももちろんOKです。

インクの色ですが、基本的には相手が読みやすい色なら何色でもOKです。結婚式のテーマや色に合わせてインクの色を決めてもOKですが、あまり色が薄いと、ゲストにとっては読みづらくなってしまうため、その点も配慮したほうが良いかもしれません。テーブルクロスや席札の色と全く同じである必要はありませんが、色の系統を統一にすると、センス良くまとまります。

また、席札はそれほど大きなものではないため、そこにメッセージを書くとなると、文字がどうしても小さくなりがちです。しかし、小さな紙に無理にたくさんの文字を書いても、小さすぎて読む人が読めないというのでは本末転倒です。そうならないように、読む側にとって見やすい大きさの文字にしながら、短い言葉でしっかりと気持ちを伝えることができるように、普段から文章力を磨きたいものです。

メッセージが手書きが基本

一人一人に対するメッセージをパソコンなどで書き、最終的にプリントアウトすればよいかな、と考える人は少なくありません。手書きの文字に自信がない人や、インクで書いて失敗したらどうしようと不安な人などもいるでしょう。しかし、席札のメッセージは手書きが基本です。文章を考える際にはパソコンを使ってももちろんOKですが、席札に最終的に書くのは、インクを使って手書きにしましょう。式に出席してくれるゲストの数が多くなればなるほど、手書きだと作業に時間がかかりますし、疲れてくると書き間違いをしてしまうこともあるかもしれません。そうならないように、日数には時間を持って作業をスタートし、乱れた文字にならないように細心の注意を払いながら、一人一人のゲストに対する感謝の気持ちをしっかりと文字で表現できるように心を込めて書きたいものです。

結婚式の席札に書くメッセージは、一言で言うなら出席してくれた人への個人的なお手紙という位置づけとなります。近年では個人的なお手紙でもメールなどが一般的になっているので、手書きのお手紙を贈る機会はそれほど多くはありません。しかし、手書きにすることによって気持ちを伝えることができますし、文字にぬくもりが出るので、感謝の気もちを相手にシッカリと伝えることができるというメリットがあります。

▽手作り席次表に関する記事はこちら

席次表を手作りしたい♡ゲストに大好評だったナチュラル可愛いアイデア集

紙ではない席札ならどうする?

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読