2024.1.24

結婚式の席札にメッセージを書きたい!どんな文がおすすめ?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
10535 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

意外と難しい両親へのメッセージ

結婚式の席札メッセージは、両親のものにもきちんと書きたいものです。式のエンディングで両親に対するお手紙を披露する場合でも、席札には簡単にお礼の言葉を述べておきましょう。書き方としては、あまり堅苦しくならず、ストレートに気持ちを伝えると良いでしょう。例えば、「お父さん、お母さん、今まで本当にありがとうございました。結婚してお父さんとお母さんのように幸せな家庭を築いていきます。これからも未熟な2人を見守ってください。」などは、ベーシックな文章ながらも、しっかりと両親に対する感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。

席札メッセージにも書き方のマナーがある

簡潔な言葉で感謝の気持ちを表現する席札のメッセージですが、短い言葉の中にも書き方のマナーがあることを忘れてはいけません。結婚式は慶事のイベントですから、「切る」とか「分れる」という言葉は使うのはNGです。また、「本日はわざわざ来ていただき、ありがとうございます」の「わざわざ」のように、重ね言葉も控えるのがマナーとなっています。重ね言葉には、「わざわざ」以外にも「ますます」とか「たびたび」などいろいろなものがありますし、中には普段からよく使う言葉のために意識せずにウッカリ使ってしまうものもあるかもしれません。しかし、マナーをしっかり守って書くためには、こうした言葉は使わないように細心の注意を払いたいものです。

また、メッセージは3行のメッセージとなることが多く、3つの文章の最後には読点「。」を自然につけてしまう人が多いものです。あまり細かい部分まで気にする必要はないのですが、慶事マナーという点では、物事の終わりを感じさせるような読点をつけるのは控えたほうが良いということになります。そのため、3行の文章は3列に分けて書き、文章の後には「。」をつけないようにした方が良いでしょう。

▽席札についてのアイデア集はこちら

【席札アイデア】不器用さんでも簡単手作りDIY方法41選!ゲストに褒められるお洒落なアイデア集*

メッセージは何で書くのがベスト?

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読