2022.7.8

結婚式の芳名帳を手作りするアイデアと効率よく準備する方法

ウエディングアイテム
プロポーズされたら.com
3085 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

芳名帳はオリジナル製作もできる

結婚式の芳名帳は、オリジナル製作も可能です。特に、レストランウエディングなどでアットホームな雰囲気の結婚式にしたいのなら、芳名帳もオリジナル製作することをおすすめします。ハンドメイドが得意なら、すべて手作りしてもよいでしょう。もしくは、友人にお願いして作ってもらう方法もあります。

結婚式の芳名帳なので、明るい色使いを心がけ、お祝いムードがあふれるデザインがおすすめです。また、デザインもさることながら、芳名帳としての機能性もきちんと考えることです。素敵なデザインに仕上げることができても、表紙のデザインを凝り過ぎてゲストが記入する際に困ってしまったり、書いてもらった内容が見づらくなったりしないように注意しましょう。

ゲストに記入してもらうページは、インクがにじみにくい紙を使うのがおすすめです。お気に入りの色やデザインの紙でも、インクが染みやすいと文字がにじんでしまって、ゲストが困ってしまいます。また、後から書いてもらったものを参考にしたくても読みにくかったりするからです。売り場で試し書きをしてみるか、スタッフにアドバイスしてもらって選ぶと間違いがありません。

芳名帳はノート式とカード式が主流

芳名帳の形式には、ノート式とカード式があります。ノート式の主なメリットは、コンパクトなサイズ感です。かさばらず、軽くて持ち運びしやすい点や、保管スペースを取らない点などがメリットです。半面、ページを追加することができないので、ゲストの数が多いと、何冊も必要にあることがあります。また、1人ずつ書いてもらうことになるので、タイミングによってはゲストに並んで待ってもらう時間がかかります。

カード式の芳名帳は、ノート式のデメリットを改善したタイプになります。1人1枚ずつ書いてもらえるので、複数のゲストに同時に対応できるのがメリットです。また、ゲストの数が多くても簡単にカードを追加することができ、後からバインダーにまとめられるのも便利です。
もちろん、バインダー式にもデメリットはあります。ノート形式に比べてかさばるので、保管スペースを取ることや、重さがあるので持ち運びやすさの点では劣ります。

以前は、ノート式の芳名帳が多く見られましたが、今はカード式のものも多く見られます。どんなタイプを選ぶか、好みだけでなくそれぞれのメリットとデメリットを比較して決めるとよいでしょう。

最近のトレンドもチェック

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読