2022.7.8

結婚式で大活躍してくれるフォトプロップス!作り方やポイントは?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3145 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

フォトプロップスを結婚式場で演出する方法

結婚式でフォトプロップスを使う場合、ゲストの数や使い方によって必要な本数は異なりますが、まとまった数を準備する新郎新婦は少なくありません。テーブルに置いておくとテーブルコーディネートを華やかにする効果も期待できるので、ゲストの数だけフォトプロップスを作るという新郎新婦もいます。

結婚式場でフォトプロップスを演出するためには、バスケットに入れてテーブルに置いたり、クリアなジャーの中に差し込んだりしておくなど、魅せ方は多種多様です。必要な容器などは100円ショップでリーズナブルにそろえることができるので、低コストでオシャレにフォトプロップスを活用したいというカップルにもおすすめです。

もしもフォトプロップスを席札として使うなら、各テーブルに直接フォトプロップスを寝かせておくという方法もアリでしょう。また、ウェルカムテーブルにフォトプロップスを置く場合には、可愛いバスケットなどに無造作な感じで入れておくと、素敵に見えます。
もしもゲストに結婚式中に使ってもらいたい場合には、「ご自由にお取りください」的なサインを付けておけば、友人などが積極的にピックアップしてくれます。

結婚式のフォトプロップスにかける予算はどのぐらい?

結婚というイベントには、挙式以外にもたくさんの費用がかかります。新居を借りる際の敷金や礼金を始め、新婚旅行に行けば旅費がかかりますし、新居で使う家具や寝具なども必要です。さらに、挙式をする際にはそこでもまとまった金額の費用が掛かることになるため、一つ一つのアイテムに関してはできるだけ低予算で済ませたいというのが、新郎新婦の本音ではないでしょうか。

フォトプロップスにかける予算は、既製品を購入するのか手作りするのかによって変わりますし、何本を準備するのかによっても異なります。できるだけ費用を抑えたい場合には、手作りすると良いでしょう。色をはっきり出したい時には、デザインのライン部分をプリントアウトした上で、自分たちで絵具やマーカーなどを使って色付けをするという方法がおすすめです。

また、リボンやペーパーストロー、ラミネートフィルムなどのアイテムは100円ショップで販売されているので、安く抑えることも可能です。

▽フォトプロップス関連記事はこちら

大人気のDIYアイテム!フォトプロップスで結婚式を盛り上げよう♡

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読